2010年3月21日 (日)

新井満、欲望にまみれた手で人類の宝を汚したのか?

http://blog.greetings.jp/?eid=98

以前から、「千の風になって」という歌が好きではありませんでした。テノール歌手と言いながら、とっても歌が下手糞な男の声が嫌いなだけだったのですが・・・。

この記事をぜひごらんください。
あ。パソコンで見る事をお勧めします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

これが老化・・・?

土曜日は仕事、正直、すさまじく疲れました。

それ以前から、コンタクトのトラブルから眼精疲労が激しく、頭痛や肩こりが酷かったんですが、それらがついに限界点(K点ですか?)を超えたようで・・・。

日曜は風邪のような症状まで出てきて、一日寝てました。久々に12時間以上寝ましたが・・・。

 

寝すぎは良くないですね。本日月曜、起きてごそごそしていたら、腰に激痛が走りました。背骨の真ん中の神経に直接触れたような痛みが走りました。

ぎっくり腰かと思ったのですが、ゆっくりなら動けないこともないので違うよう。コルセットをつけ、出来るだけ動かさないようにしながら、原付に乗って病院へ・・・。 

 

整形外科の診察、レントゲン撮影の結果・・・。

 

『特に異常は見られませんねぇ・・・』 

そうなんです。見せてもらったレントゲン写真は、素人が見ても美しいくらいの骨の並び方(笑)。少なくとも、骨がずれたとか、すり減ったとかの異常ではなさそう。

『しばらく湿布して、様子見てください、おさまらないならMRIで詳しく見ましょう』とのこと。MRIは予約が必要ですぐには出来ないみたいですね。レントゲンでは軟骨の状態までは見れないので、軟骨が飛び出して神経に触れる、「ヘルニア」までは診断できないらしいのです。 

 

で、帰ってきてなんとかご報告させてもらってるんですが、痛みは確かにマシにはなってますが、まだ行動がおっかなびっくりです。

 

ほんと、身体にガタが来て困ります(苦笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月31日 (木)

ついに大晦日・・・

皆様こんにちは、Nべです。いよいよ2009年も終わろうとしておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

Nべ、今年はいろいろあったようななかったような、薄い一年でした。とにかくずぼらになりそうでいけません。

来年は、この怠け症の治療に専念したいと思います。ブログももっとちゃんと更新します(今も4つ大きなネタが残ってまして・・・)。

2010年も、Nべとこのブログをどうぞよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

クリスマスイヴ“イヴ”やのに・・・(苦笑)

編集中
(株)DACにて撮影

 

本日は昼から東大に行き、そこにあるレストランでお一人様ランチ(苦笑)&ランチタイムコンサートを鑑賞。美味しかったです。 

その後、ドルチェ楽器に立ち寄り、修理お願いしていたリガチャーを受け取り、小物を少々購入。歩いて大久保方面に移動すると、靴屋が改装閉店セール中、ビジネス用の靴を一足購入。 

リードを買いに行ったはずの石森管楽器で、在庫処分セールをやっていて、あまりにマニアックな商品やら廃番商品、中古などが大量かつ超安価で並んでる!思わずベイのバレル、リードカッター、リパモンティのリガチャー(廃番)を購入、計三千円(笑)

リードを購入後、DACに移動、営業の連絡をいただいていたので(笑)、写真にもある、DACオリジナル金メッキの楽器を試奏しました。右から、ピュアゴールド、ピンクゴールド、シャンパンゴールドのメッキです。ビュッフェのR13に加工してあります。一番左は、ルブラン・バックンの「ブリス・モデル」。

このように、数本ずつ試奏してみると、差が判らないと言われる、メッキの違いによる吹奏感の違いを感じることができました。ピンクゴールドが一番抵抗感があり、シャンパンゴールドはバランス取れた吹奏感でした。僕の好みでは、シャンパンゴールドが好きですね。

 

それよりも、本体は特殊プラスチック、バレルだけ木製の「ブリスモデル」が非常に良かったのにビックリです。軽い吹奏感なんですが、プラ管にありがちな、音が散らばる感じでなく、音色の変化もつけ易いと思いました。パッドも最近流行りのバレンチノパッドで、パコパコしたタッチですが楽器に密着してよい。正式発売までまだ時間あるので、今後に注目!でしょうか。

あ、DACさんには現在バスクラの在庫が非常に大量にあるようです。「大阪から来ていただいても、価値あるだけの在庫用意してありますから!」などと言ってました(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

金曜日

東京のドルチェ楽器に行きました。とある筋の情報から、面白いリガチャー(クラリネットの、リードを止める道具)が入荷したとのこと。ってか、それずいぶん前に俺が入荷してくれとお願いしたのちゃうん・・・?まぁええわ。楽器の調査もしたいし、ちょっくら行きますか・・・。

 

で、金曜は雨。雨。雨。移動がめんどくさい!服も濡れる、楽器ケースも濡れる・・・。本当はめんどくさくなったのですが、この日を逃すと、たぶん年内はめんどくさくて行かないだろうなというのが予想できたので(苦笑)ちょっと無理して出かけました。 

 

目当てのリガチャーは、最近ドイツのあたりで流行している(と思われる)もの。かのザビーネ・マイヤー女史も使用中だとか。自分へのクリスマスプレゼント、とでも言い訳しながら、一つ購入してきました(苦笑)。でも、モノは非常に良い感じ。しばらくは試用してみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

立ち食いそば

関東の、色の黒いダシにもだいぶ慣れてきた気がします…

大阪では、立ち食いに行けばうどんばかり食べ、そばなんかほとんど食べませんでした。しかし、関東に来てからは逆にそばばかり食べるようになりました。

…知らずのうちに、味覚の住み分けが出来てるのかも、しれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

優勝パレード

巨人の優勝パレードやるんですか?テレビつけたらそんな風景が映ってて・・・。

ファンファーレ(ラ・ペリのファンファーレ。好きな曲です)が聞こえてきたので思わず注目したら、演奏しているのは読売日本交響楽団のメンバー!!!首席奏者もいる!!!!!

めちゃめちゃ寒いのに、お疲れさまです(苦笑)

でも演奏は素晴らしかったです!くだらない歓声で邪魔されたのがイラッとしました(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

久々に・・・(グロ表現あり、読むな!)

えげつないほどのgeriをしました。

ジャージ脱ぐひまないくらいの状況で、ずっとぱんいちで生活する羽目になっていまして・・・。

geriはおさまったのですが、今度は腰に来ました。やはり立ったり座ったりって、腰に悪いんですね。しかもトイレめちゃめちゃ寒いから、身体も冷えますし・・・。 

 

なんだか泣けてきます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

思い出の・・・

僕のことを実際にご存じの方なら誰もが知っているであろう、愛用のリュックサックがあります。ポーターの「ユニオン」ってシリーズなんですが、黄色の巨大な鞄です。

もう4年以上使ったんでしょうか、普通ならそれだけ使えば、肩にかけるバンドの根元が破れたりするんでしょうが(今まではそうでした)、これは重たい荷物を入れて使うことを想定した設計のため、全然傷みません!すばらしいです。

 

バンドは傷みませんでしたが、なんと、鞄を開け閉めするジッパー部分が擦り切れ、穴があいてしまいました・・・。仕方ないので修理にだしましたが、これから鞄に困る生活になりそうです。

本日は献血にも行き、石油ストーブも出し、灯油を買ってきました。冬対策をしないと、ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

はじめて遭遇

本日も出勤、仕事でした。

 

帰り、いつものようにモノレールに乗り、ぼんやりしていると・・・

向かいの座席の様子(無人)が変・・・。あ!シートが切り裂かれてる!!!

 

カッターナイフなのか何なのかよう判りませんが、鋭利な刃物で20センチくらい切られ、中のスポンジが見えていました・・・。

 

あんなことをして、何が楽しいのでしょう?破壊衝動?それにしてはチンケですし・・・。ま、破壊衝動なら、これ以上のことをする前に止めとけよ、と言いたいですし、そんなんしたって根本的なストレス解消にはならへんぞ・・・。訴えたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧