« コンサートに行ってきました!46(一年の成長) | トップページ | 音楽隊員募集です。 »

2009年6月 7日 (日)

90億円

突然タイトルに90億円、と書かれてもさっぱり分からないと思いますが、90億円なんです。

 

 

・・・。今僕はアマチュアオケに参加させていただいてるのですが、そのオケが、「ストラディバリウスサミット」のメンバーと楽器を連れてきてのマスタークラスを行ったんです。最初は、弦楽器セクションだけがその御利益にあやかれる、だったのですが、メンバーが「管楽器も入れようや」と日本語では言いませんがとにかく管楽器も入れての合奏を聴きたいと言い出し、フルメンバーでのマスタークラスと相成りました・・・・・。

 

なのですが、僕は仕事の都合で会場到着が開始時間ギリギリ、失礼があってはならないので、演奏は他のメンバーに任せて客席から演奏を聴くことにしました。 

 

・・・。奇跡の時間でした・・・。最初オケメンバーだけで演奏、次にベルリンフィルメンバーも加わっての指導が始まりましたが、メンバーは加わったとたん、弦楽器の音量が3割から4割増し(苦笑)。管楽器もそれにつられて気合いの入った音を奏で、最後の仕上げは物凄い演奏になっていました。

名手というのは凄いもので、メンバーの半分くらいはストラドをそのまま使用して、一部は契約の都合上、一緒に弾いたときはストラドを使わなかったのですが、それでも物凄い音量でした。弘法筆を選ばず、しかし名手こそ楽器を選ぶのでしょう。

マスタークラスの後、バーバーの「弦楽のためのアダージョ」アンコールにモーツァルトを引演奏していただきました。しびれました。素晴らしすぎて、説明の言葉がありません・・・。

 

短い時間でしたが、レセプションもあり、サイン貰いまくってしまいました。家宝にしたいと思います(笑)

で、タイトルなんですが、ストラディバリウスサミットのメンバーが使う、ストラディバリウス、楽器総額で約90億円なんですと。もう世界遺産クラスだと思われます。

|

« コンサートに行ってきました!46(一年の成長) | トップページ | 音楽隊員募集です。 »

自分と音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33360/29997485

この記事へのトラックバック一覧です: 90億円:

« コンサートに行ってきました!46(一年の成長) | トップページ | 音楽隊員募集です。 »