« 雰囲気全く違う…! | トップページ | おめでと〜!!! »

2008年8月30日 (土)

敗戦報告&講評

え~コンクールですが、見事に玉砕してきました。 

 

 

常に、自分の調子、実力をピークに保つ、そのことの難しさを実感しました。

講評聞きました。小谷口直子さんと、鈴木良昭先生。

小谷口さんは、音色をほめていただきました(ええ人です…美人やし…クラ上手い…)

鈴木先生は、音色が荒いと言われました(マウスピースとリードのマッチングを指摘していただきました)

共通した指摘は、「フレーズ終りの音色と音程が良くない」

でした。投げ捨て気味になっているとのこと。そして、動きが早くなったときに、音が抜けたり飛んだりしていること、これは練習不足ですね。

音色は、二人で好みが違うということなんでしょうが、本番前に「大丈夫かな・・・?」と思いながら合わせたリードでは、あきませんよね。ブレスや、反応を心配して薄めのリード付けたんですが、失敗だったようです。万人に受ける音色ってあると思うし、自分の思う音色も、その先にあるような気がしています。

 

しかし、フレーズの処理は大きな課題として、これから取り組まねばなりますまい。より高みを目指して・・・。

|

« 雰囲気全く違う…! | トップページ | おめでと〜!!! »

自分と音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33360/23359883

この記事へのトラックバック一覧です: 敗戦報告&講評:

« 雰囲気全く違う…! | トップページ | おめでと〜!!! »