« ダメなときは・・・ | トップページ | 日々雑感 »

2008年6月22日 (日)

コンサートに行ってきました40(どこもかしこもお祭り騒ぎ?)

六月二十日、金曜日。

現職は、毎週金曜に「金曜コンサート」を開催していますが、この日は雨天のため、中止。午後から合奏が急遽追加されたのですが、これが・・・。疲れます。ソロクラパート、休みなし、というか、人数が足らんのや!ソロ、mf、トゥッティ、pって、人数が居ればいいけど、全部一人やから、もう大変です。 

 

そんな苦労で疲れつつ、その日向かったコンサートは、

NHK交響楽団、第1623回定期公演 

ラヴェル:スペイン狂詩曲
フォーレ:組曲「ペレアスとメリザンド」作品80
レスピーギ:交響詩「ローマの松」「ローマの祭り」

 

なんてコッテリギタギタなんでしょう(笑)。聴きにいかないとしゃぁないでしょ!ま、なぜ「ローマの噴水」をわざわざ外したのか、ちょいと疑問ですが。 

団員から招待状を貰った、先輩と一緒に会社を出発、時間に余裕を持たせて移動したので、渋谷のタワレコで時間潰し・・・。のはずが普通に買いもの。金無いのに買い込んでしまいました。

 

レジに並んでいると、イベントスペースで外国のお姉さま方がヴァイオリン弾きに出ていらっしゃいましたが、あまりの観客の少なさにすぐに引っ込んでしまわれました。ポップ系の方々なんでしょうが、黒ベースの、ミニスカやらノースリーブやら、やたらセクシィな衣装でした。足めちゃくちゃきれいやったなぁ・・・。

 

ようやく、NHKホールに移動。何せ初めてなもんで、完全におのぼりさん状態。

「おお、ここがスタジオパークか!」

NHKホールも、内部は普通の公民館みたいな部分もあり、その点ではサントリーホールみたいな、比較的新しい所とは違うんですね。座席は、三階の一番前。何にも邪魔されずに、良く見えます。音も良かった。ビックリしたのが、「祭り」のバンダがほぼ真横に来て、ごっつい音でブリブリ吹いてらしたことで、やはり時差が生じてズレズレで聴こえました。ここはテレビやらなんやらで合ってるところを聴きたいです。

 

演奏は、さすが、と思わせるものでした。やっぱ上手いです。聴いてて「大丈夫かな?」思うことがないって、ある意味当然でなければならないのですが、実現させることは本当に難しいもの。凄いです。「スペイン狂詩曲」のクラリネットのデュオのところなんか(ファゴットもですが)凄いです。なんで合うのか、わからん。

 

興奮の演奏が終わったあと、先輩が団員さんと会う場に、同席させていただくことが出来ました。美味いビール(基本的にビール嫌いですが、飲めちゃうビールでした。最高!)に美味しい料理、何より次から次へと出てくる、お二人の大学時代のハチャメチャな話題に腹筋が鍛えられました(笑)。自分の大学時代なんて、なんとつまらないものだったのか、とちょっと寂しい。いや、あの方々と比べると、大抵の人がつまらんと思いますが・・・。

 

 

終電ギリギリで帰ろうとすると、どこかで信号機のトラブルがあったらしく、何所もかしこも人が溢れてる!!!通勤ラッシュなんて目ではない、酔っ払いも多いのでとんでもない状況でした。大変な苦労の後、なんとか部屋に戻れたのが3時・・・。心底疲れましたが、普段の疲れとは違う、楽しい疲れでした。 

 

 

追記   今回の首席クラリネットは、横川先生。ここしばらく、エキストラでいろんな方が首席で吹いていたらしく、どないなってんのか不思議でしたが、今回は横川さん。 

オケ吹きも、お休みが必要!?

|

« ダメなときは・・・ | トップページ | 日々雑感 »

コンサートに行ってきました!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33360/21823630

この記事へのトラックバック一覧です: コンサートに行ってきました40(どこもかしこもお祭り騒ぎ?):

« ダメなときは・・・ | トップページ | 日々雑感 »