« 疲れたときは・・・。 | トップページ | っくぅ~おのれ~!!! »

2008年6月15日 (日)

コンサートに行ってきました39(木管だ)

6月10日、横浜まで出かけて聴きに行ったのは、

アンサンブル・クラインストワーゲン2ndコンサート

洗足学園の関係者で作られたアンサンブルで、面白そうな曲を演奏するんで行ってみました。

 

演奏レベル、まずまずでした。ホルンとファゴットが素晴らしかったです。アンサンブル出来る人というのは良いなと、素直に尊敬できます。

僕自身クラリネット吹きなんで、どうしてもクラリネットには辛口になってまいますが(苦笑)、もっと楽器を鳴らさないと、上のレベルに行くことはできないな、と思います。アンサンブルだし、発音怖いし、音程合わさないといけないし、と数々の点からペラなリードの選択になってまったんでしょうが、それでは余計に合わないよ・・・。音色で誤魔化す、という言い方は変なんでしょうが、その方向性のほうが良い、という趣旨の事はいろんなプロ奏者がいろんな媒体で発言してますしね。結局音が良ければ七難隠すんでしょう。

 

次の日、いつも以上に発音の練習に取り組んだのは言うまでもありません(苦笑)いや、本当に難しい問題ですからねぇ。偉そうに言ってる僕も、長年の苦手項目です。

|

« 疲れたときは・・・。 | トップページ | っくぅ~おのれ~!!! »

コンサートに行ってきました!」カテゴリの記事

コメント

発音=舌の突き方、使い方…?

投稿: | 2008年6月18日 (水) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33360/21637916

この記事へのトラックバック一覧です: コンサートに行ってきました39(木管だ):

« 疲れたときは・・・。 | トップページ | っくぅ~おのれ~!!! »