« 最悪です。 | トップページ | しばらく音信不通となります。 »

2008年3月30日 (日)

コンサートに行ってきました35(地味な会場、きれいなドレス)

先日、3月23日に浦安市中央公民館でコンサートが開催され、行って来ました。

地域ふれあいコンサート 木管五重奏

出演は、アンサンブル ネルケ。 実は大阪時代の知人二人が出演する、というのを出演者本人から聞きまして、挨拶がてら聴きに行ったわけですが・・・。

 

まず場所がわからん。最初に聞いたのが、「浦安公民館で演奏するねん」。で、場所を検索すると、浦安市には五つほど公民館がある。そして、どこにも催し物の紹介が無い。

「ちょう、浦安の何所の公民館なん?」

「・・・ワタシにもわからん・・・。当日会場に着いてからでいい?」

先方にも土地勘なんてないですからね。これは仕方の無いこと。ってか場所の連絡は密にやっててほしいッス・・・。 

 

さて当日。連絡を貰うと会場は中央公民館。検索すると駅近くで、近くには名物らしいあさりラーメンのお店もあり。ちょっと早めに家をでますか。 

 

 

さて、浦安。どうしてもディズニーランドの印象が強く、地味な感じを受けました。名物?のあさりラーメンの店もなんでか閉まってる。仕方ないんで腹を空かせたまま中央公民館に行っても、これがまた地味・・・。普通の公民館(しかも古め)。一応、演奏会の案内は張り出されてましたが・・・。どんどん微妙になる雰囲気の中、時間つぶしに図書室に入り、おもろそうな本を物色。

 

そしたら、僕が好きで読んでいたシリーズの高橋克彦/完四郎広目手控・文明怪化

が置いてありました。いつ発売になっとったんかな?まぁ浮世絵をモチーフにした(その本は、さらにマニアックな「新聞錦絵」がモチーフなんですが)そのシリーズ、地味なんで(めちゃくちゃ面白いですが。少しでも浮世絵などに関心があれば是非お読みください!)あんまり宣伝してなかったのかな? 

地味な本を発見して少々テンション上がり、しばらく読んでたらそろそろお時間。演奏は4回の集会室。 

 

 時間になると、地域の方々が大勢いらっしゃってて、この演奏会が定着している様子。会館の人でしょうね、演奏前に挨拶されてましたが、大体一ヶ月に一回ペースで行われている様子、ニューフィル千葉のコンマスの方もたまに演奏にこられてるとか。僕らもアンサンブル組んでそういった場所で演奏してみたいもんです。ノーギャラですから、呼びやすいでしょうしね(笑)。民業圧迫かな?まぁいいや。

 

さて、演奏。実はこのアンサンブル、日フィルの関係者が集まったもので、クラリネットには前々回管打コン一位の、先日晴れて正式入団を果たした八段さん、ホルンはよくエキストラに行ってる、natsuko氏。とこの二人が僕の知り合い。他の方は団員の奥様だとか(全員女性ですよ)。

演奏は良かったです。特に知り合い二人の演奏に耳がいくのは仕方ないことですが、natsukoの音の良さ(楽器変えて、正解やったね)、八段さんの安定感は特筆すべきものでしょう。あぁ、二人とも同学年やねんな・・・。書いてて凹んできた・・・。上手いなぁ・・・。

 

 

ただ、一つ思ったのが、プログラミングの難しさ。これは批判ではありません。が、本当に難しい、と思いました。前半にクラシック、後半には有名な旋律(ミュージカルや日本の歌のメドレー)をもってきたのですが、クラシックでも、ファルカシュの五つのハンガリー舞曲なんかはお客さんの反応も良い感じでした。一つ一つが短くキャラが際立っているので、飽きずに聴けるのでしょう。最後に演奏した、サウンド・オブ・ミュージックメドレーは、皆知っているメロディーなんですが、ぶっ続け10分くらいで(最後で疲れたのもあるでしょうが)お客さん、集中力が途切れてました。

 

いわゆる、素人さん相手の時には本当に気を使います。「素人だから、」となめてそこらへんの歌謡曲やら有名なだけの曲のみ演奏してたら、演奏会の内容が軽すぎて「音楽会に行ってきた!」みたいな感想を持ってもらいにくくなる。かといって重い曲ばかりだと「退屈やった、知ってる曲やってほしい」となりますし、知ってる曲でも長すぎると飽きる、知らない曲でも曲や演奏内容によってはお客さん盛り上がる。 

 

いったい、どうしたらいいんでしょうね?ホント難しい!と、いうのが、演奏会通しての感想でした。 

 

終演後、二人に挨拶と差し入れ。八段さんには、千葉名産の八街産半立(落花生ですな)を、natsukoは直前のメールで「絶対ばてそう」とか言ってたんで、リゲインと鉄分のサプリメントを。久々なんで楽しくしゃべらせていただきました。メシとか行きたかったのですが、二人ともこの後も予定が詰まってるとかで敢え無くふられました(笑)。 

 

帰りにラーメン(名物ではない)を食べ、本を買い、充実の休日は幕を閉じました。

|

« 最悪です。 | トップページ | しばらく音信不通となります。 »

コンサートに行ってきました!」カテゴリの記事

コメント

ウラヤスシ…

投稿: やすし | 2008年3月31日 (月) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33360/11976057

この記事へのトラックバック一覧です: コンサートに行ってきました35(地味な会場、きれいなドレス):

« 最悪です。 | トップページ | しばらく音信不通となります。 »