« やってもた・・・。(編集1月19日) | トップページ | 大雪 »

2008年1月27日 (日)

ここ最近・・・

今週、小学校での派遣が二日連続でありました。

 

この時期は、小学校での音楽鑑賞会みたいなものがどこでもあるらしく、あるクラリネット奏者のホームページでもそのような内容が書かれていましたが、

 

寒い

 

んです。寒いのが嫌い、という理由だけでなく、寒いと色々な障害が出てきます。

ピッチが下がる、そして、記憶している標準ピッチで吹こうとするため、ピッチを上昇させるためにリードを噛み締め、口がおかしくなる(唇が切れそうになったり、筋肉の調子が崩れます)。

ある種の楽器は、すぐに息で暖まるため、何にも考えずに吹くとピッチが乱高下してしまい、それに合わせるのが至難の業、というか合わせられない・・・。

寒くて身体が縮こまるため、筋肉が硬直、音も悪くなり、肩や腰が痛くなる・・・。

 

 

そして一番重要な、聴いているお子様たちが寒そう!集中力もなくなるやろうし、なんとかならんもんかな、と思いますね。

 

ある小学校、帰隊しようとしていると、小学生(男の子)から、

「うっわ~超イケメン!!!」

と言われました(笑)。「そんなん言われたん、初めてやわ~」と答えると

「おおさか?大阪?」

 

たぶん、彼らにはイケメンの印象よりも「オオサカ」の印象のほうが強く残ったことでしょう・・・。

|

« やってもた・・・。(編集1月19日) | トップページ | 大雪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Nべがイケメン??!
大阪よりその小学生のコメント気になるわ~~(≧▽≦)Nべは喋らなかったら、まぁ普通の人やもんね。笑☆

寡黙な男を演じてみたら??・・・苦しくなるかな?

投稿: ハマ | 2008年2月14日 (木) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33360/10098140

この記事へのトラックバック一覧です: ここ最近・・・:

« やってもた・・・。(編集1月19日) | トップページ | 大雪 »