« あけましておめでとうございます! | トップページ | みんな、考えようよ。 »

2008年1月 6日 (日)

コンサートに行ってきました29(随分前)

もう昨年の話ですが(12月11日)、コンサートに行きました。

 

大浦綾子/若松純子 デュオリサイタル~フランスのエスプリ~

 

と題されたもので、場所は新宿ドルチェ楽器。

 

 

記憶も薄れてきましたが、もともと覚書のようなものなので・・・。

ピアニストが素晴らしかったです。僕ら単旋律楽器がソロを演奏するには、伴奏と言う名の共演者が必須なのですが、この共演者のレベルがどうしようもないと、ソロ奏者の演奏も引きずられてどうしようもなくなる・・・。本当に素晴らしい奏者だと、インスピレーションを刺激され、自分でも想像しなかったような演奏が出来たりもします。 なかなか居ませんがね。 

藤田さん(今回のピアニスト)は、そのような意味でも本当に素晴らしい奏者だと思います。一度共演させていただきたいものですが、ギャラ高いやろな・・・・・・・・。

 

リードの選択、難しいものです。僕たちが普段演奏するような、外、体育館、全然響かない公民館だと、音量そのものが求められますので、必然的にそんなリードを選択しますが、そんなリードだと狭いところで室内楽演奏なんか出来ません。うるさいし、雑音多いし、コントロール効かないし・・・。 

大浦さんも、普段は東京佼成W・Oで演奏されてますから、絶妙なコントロールが出来るリードを選ぶのに苦労されたんだと思います。難しいもんです。

 

 

さて、僕もリードを仕込まねば・・・。2008年は、自分のためにリードを選ぼう!

|

« あけましておめでとうございます! | トップページ | みんな、考えようよ。 »

コンサートに行ってきました!」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです&あけおめです(o・∀・o)ノシ
家にネット繋いでないのでこんなにご無沙汰になってしまいました。。=3

昨日ドラマのだめで久々にオケを聴いて、あ~クラシック聴きたいなぁって思いました。。
何か演奏会情報があればまた教えてください!!

でゎ(・ω・´) 今年もよろしゅうお願いします=3

投稿: まゆこ(o・ω・o) | 2008年1月 6日 (日) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33360/9742720

この記事へのトラックバック一覧です: コンサートに行ってきました29(随分前):

» 楽器テナーサクソフォンの音域について [音楽 楽器 演奏会]
音楽は聴くだけでなく、自分で楽器の演奏をすることで、楽しさが広がっていきます。 [続きを読む]

受信: 2008年1月 6日 (日) 14時23分

« あけましておめでとうございます! | トップページ | みんな、考えようよ。 »