« 寒いですねぇ。 | トップページ | いやぁ怖かった。 »

2007年11月30日 (金)

コンサートに行ってきました28(クラリネット)

11月も終わりの28日、東京オペラシティリサイタルホールに、

青山秀直 クラリネットリサイタル

を、聴きに行きました。

 

 

昨年4月、初めて東京でのオーディションのために向かった道を、今こうして辿っている…。不思議で、何とも言えない気分になってきます。あの頃は夢も希望も無い不安感で一杯でしたが、今は(夢も希望も無いのは一緒ですが)少なくとも不安感は減っております。今読み返すと、精神状態がホントに不安定なのが…(苦笑)

 

青山先生は大学の先輩かつ困ったときにお世話になった先生であります。やはり昨年でしたか、コンサートのお手伝いもさせていただいたことがあります。

 

感想ですが、とても繊細な表現で、自分が出来ないことを軽々とこなされていまして、さすがです。ただ、ホールの音響の問題なのか、ピアノがフォルテで弾いたときにクラリネットの音が負けてしまっていたような…?無伴奏の現代曲「連歌」では、その絶妙なピアニシモにシビレました。凄かった!あんな演奏聴くと、自分も「ゲンダイ曲キライ!」などと言わずに勉強しないとなぁ、などと思います。 

 

他のプログラムは、つい先日もコンクールの2次予選で聞いたようなプログラムで、表現の根本的な違いが本当に面白かったです。コンクールでの、野心と欲でギラギラした音楽に、緊張のスパイスが効いたコッテリした音楽、青山先生の、抑制の効いた大人の音楽、どっちもおもろいなぁ!

 

もっと発表の場を見つけて、積極的に外に行かねば、と改めて強く実感しました。

|

« 寒いですねぇ。 | トップページ | いやぁ怖かった。 »

コンサートに行ってきました!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33360/9189820

この記事へのトラックバック一覧です: コンサートに行ってきました28(クラリネット):

« 寒いですねぇ。 | トップページ | いやぁ怖かった。 »