« 日本管打楽器コンクール | トップページ | コンサートに行ってきました28(クラリネット) »

2007年11月26日 (月)

寒いですねぇ。

寒い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

寒い日には暖まるものが食べたい、ということで、夕食の献立を考えたところ、ふと思いついたのが、

 

「もつ鍋」

 

単なる思い付きですが、なんでも作ってみよう!

しかしスーパーに売っていたのが豚もつ。ニラともやし、普通はキャベツなんだろうが、高くて冷蔵庫のスペースが無いので、ほうれんそうに変更。ニラとほうれん草、緑が鮮やかでええなあ!

さて下処理、二回茹でこぼしをし、湯には酢を加えて臭みを取ろうとしたのですがこれが難しい!結局臭いを取りきれた感のないまま・・・。

湯を沸かし、だしの素をいれ、味噌をとき、もやし、にら、ほうれん草、もつを投入!30分ぐつぐつ煮込んだら、それなりのものが出来ました!

 

 

でも、店で食べるようなやわらかさではなく…。これは煮込む時間が関係するのか?

試行錯誤の日々は続きます。

|

« 日本管打楽器コンクール | トップページ | コンサートに行ってきました28(クラリネット) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33360/9126472

この記事へのトラックバック一覧です: 寒いですねぇ。:

« 日本管打楽器コンクール | トップページ | コンサートに行ってきました28(クラリネット) »