« ご無沙汰でした。 | トップページ | 愚痴ってる場合やないで!! »

2007年10月17日 (水)

演奏家失格!?

今日の記事は愚痴です。読まないでください!

今日は2本の派遣をこなしてきました。途中雨も降り、少々気分も憂鬱か?

 

演奏中、完全に集中力を切らせてしまいました。

予備拍と曲の拍が明らかに違って(大抵いつもですが)、「皆さん良くこんなんで入れるなぁ」と思ってしまうと、ありとあらゆる部分が気になりだし(毎拍違うテンポだとか、音楽の流れと全く違うように手動かすとか)、「ようこんなんで平気な顔してられるな」と怒りのような、情けなさのような…。そんなのを前に立たせて演奏している自分がバカバカしく、「なにしてんのやろ、俺…」

 

いつもは気にしないようにしてました。いつも全力投球してました。えぇ、言い訳です。でも、今日は体調の悪さも手伝ってか、“素”の自分に戻ってしまい、音楽を演奏する喜びなんか何処か行ってしまいました…。

 

音楽を演奏する、という点において、プロもアマも関係なく、ただひたすらに美しい音楽を奏でるために没頭しなければなりません。しかし、ひとたびそこに中途半端なプロ意識(というか、驕り)が発生してしまうと、人の話を受け入れない、独りよがり、調和しない、させない、とありとあらゆる悪影響が発生してしまうように思います。

 

 

 

このままだと、自分は音楽家で無くなってしまう…。スパーンと飛び出すべきなんでしょうね。でも、現実問題、お金が…。ま、そんなん言ってる時点で音楽家ではないのか…。

 

 

もっと集中して、練習しないと…。雑念が多すぎるのですね。ダメです。

|

« ご無沙汰でした。 | トップページ | 愚痴ってる場合やないで!! »

自分と音楽」カテゴリの記事

コメント

Nべさんは、昔っから全力投球やったもんね~~!!演奏前も落ち着かなく、うろうろしてたし★
大学時代、「ちょっと準備運動させて!」と言ってクラリネット持ったまま屈伸運動して、楽器を床にぶつけて慌ててたり・・・。ああ。懐かしい・・・笑(^O^)!!

音楽は楽しめたら良いんでない??

投稿: ハマ | 2007年10月18日 (木) 21時08分

なんとか思い切って短期間でもスパーンと出てみてはいかがですか?モヤモヤしてる気持ちも晴れますよ。

投稿: はまじ〜 | 2007年10月17日 (水) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33360/8460590

この記事へのトラックバック一覧です: 演奏家失格!?:

» 派遣 話 [派遣 話]
派遣というものに何を求めるのか、派遣に限らず正社員であっても、仕事というものに何を求めるのかというの... [続きを読む]

受信: 2007年10月17日 (水) 16時22分

« ご無沙汰でした。 | トップページ | 愚痴ってる場合やないで!! »