« 無事終了とストレス発散 | トップページ | コンサートにいってきました24(再会と感動と) »

2007年9月 2日 (日)

26~29の4日間、大阪と京都を旅しました。同行は若い人たち。総勢9人。大まかな企画、宿の手配、交通手段の確保を担当し、さて、どうなることやら…。

 

 いつものごとく夜行バス。今回は僕のほかに8人もいるので、少しばかりお値段の高い3列シートを選択。

到着したさきは京都。向かうは新撰組ゆかりの土地に太秦の映画村。どちらも熱狂的なファンの希望で向かうことに。でも、あんまり詳しくない人でも興味深いものでした。

 特に映画村!昔遠足かなんかで行ったときはたいして面白くもなかったのに、なんだか楽しい!しかもたまたまですが、「世界妖怪会議」なるものの開催日だったらしく、「ゲゲゲの鬼太郎」特集なんかもやっとりました。夜には水木しげる・荒俣宏・京極夏彦の会談(怪談か?)もあったようなんですが、これは時間の関係でパス。夜は鶴橋で焼肉。テキトーに入った店でしたが、味もなかなかで一安心。宿舎に送り、自分は実家へ。といってもホントに寝るだけ…。

 

 二日目。この日は大阪を堪能していただく。大阪歴史博物館→大阪城→心斎橋→ひっかけ橋にグリコの看板→くいだおれで昼食→NGK付近でたこ焼き(二軒)に買い物→新世界、通天閣、串かつ→つぶれかけ(つぶれた)フェスゲ→スカイビルの空中展望台で打ち止め。

 

歴史博物館が予想以上に面白く、時間を費やしました。たこ焼きも好評で、何より良かったのが空中展望台。ブラックライトの仕掛けが施されていて、足元に銀河が浮かび上がる工夫が。美しかったですね。

 

この日でお二人が帰郷。バスの受付が終わるまで付き添い、帰宅。

 

三日目。USJ。説明いらんでしょう。最初から最後まで居ました。スパイダーマン・ザ・ライドが一番好評。相変わらずジュラシックパーク・ザ・ライドは怖かった。 

 

四日目。京都。本当は奈良に行くはずだったのが、「祇園のほうに行って見たい」とのリクエストがあり、変更。初日もそうですが、そうなると京都の大学出身のメンバーにコースは丸投げ。寺・神社をぐるっと回り、甘味をいただき、お土産を買う。

 さて、最終日なんで、この日またバスに乗る訳ですが、「汗流したい!」との痛烈な要望もあり、初めて大阪の「大東洋」を利用。結構気持ち良いもんでした。でも、あかすりのおばちゃんが普通に浴場に居たのは…。

 

どたばたの数日間でした。一応企画者なもんで、気の休まる瞬間が少なく、なかなか大変でしたが、楽しかったです。次は日帰りでUSJとの話も…?

|

« 無事終了とストレス発散 | トップページ | コンサートにいってきました24(再会と感動と) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33360/7781099

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 無事終了とストレス発散 | トップページ | コンサートにいってきました24(再会と感動と) »