« iPod classic | トップページ | … »

2007年9月16日 (日)

コンサートに行ってきました25&26(結構前です)

9月4日、大学の同級生のデビューコンサートに行きました(9月4日)。

ぐるぐるホルンカルテット  デビューコンサート

 

仕事が終わり、猛ダッシュで駅に向かう。計算では、ほんの少しだけ遅刻してしまうのだが…。乗換えがスムーズにいき、会場のドルチェ楽器に到着したのは開演の2分前。どうも遅刻者が多かったようで、結局開演も予定より5,6分押しでした。

デビューコンサート、ということで、少々固さも見られましたが、まんずまず良かったのではないでしょうか。natsukoの4番ホルンは相変わらず絶品でした。あの低音のハリは凄いなぁ。

 

 

でも、これはアカンで、というのもあります。しゃべりです。緊張でかみまくる、というのは僕もしょっちゅうやってしまうので、仕方ないです。皆そうです。でも、何を話したらよいか分からなくなってしまう、というのはお金を取って聴きに来て貰ったお客様に失礼かな。カンペでもメモでも持ち込んで、それを読むだけでも大分と違います。「当日指名されて…」というのも言い訳にはならないでしょうね。

 

 

で、次の週(9月9日)は「家族で楽しむクラシック」というコンサートに、招待券をいただけたので行ってみました。

 

コンサートの性質から、小さいお子様を連れたお母さん達が多く、突然騒ぎ出すお子様たちを静めるのに一苦労をされてました。

僕の右隣に座られた方は、飴ちゃんを与えて騒がないようにしてたのですが、お子はそれを「ガリッガリッ」と噛み潰しちゃうんですよ!その音がまた響く響く(苦笑)。噛み潰すためにまた飴ちゃん口に入れるのを見て、「これ絶対虫歯になるで…」。そういった小手先の事をせずに、ちゃんとしつけられないもんですかね? 

 

関西の人には、「奏」と言えば「ウインド・アンサンブル」なんでしょうが、こちらでは「ストリング・アンサンブル」なようで…。その日も出演されてました。終演後、メンバーの一部の方達とお食事をさせていただきました。皆若くて、まぶしかった…。ついていけん…。

|

« iPod classic | トップページ | … »

コンサートに行ってきました!」カテゴリの記事

コメント

Nべさんこんにちは。

本文と直接関係の無い話で恐縮ですが、音楽に関わることなので、こちらに書き込ませて頂きます。

「カールライスターの芸術」というCDが出たそうです。御存知でしたら、ごめんなさい。

カール・ライスターの芸術
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1667809&GOODS_SORT_CD=102

投稿: JIRO | 2007年10月 5日 (金) 21時33分

来てくれて、本当にありがとう(>_<)
嬉しかったよぉ!
MCは、要研究ですっ。。。
また、ご飯でも行こう☆

投稿: なつこ | 2007年9月20日 (木) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33360/7968708

この記事へのトラックバック一覧です: コンサートに行ってきました25&26(結構前です):

« iPod classic | トップページ | … »