« 続き | トップページ | 変則的な休みで… »

2007年7月 2日 (月)

駆け足で振り返るここ数日

月曜日、唇をやけどした記事を掲載しました。皆様、ご心配をおかけしましたが、(痛い、体液がリードやマウスピースに張り付いてぬるぬるする、臭い、アンブシュアが変わった)などの諸症状以外はなんの問題も無く演奏できました。本日一日時点ではほぼ完治と言ってもいいと思います。

 

ま、そんな感じでごまかしながら吹いていたのですが、ピークがきたのが木曜日。4連続派遣の初日だったのですが、その日は小学校の体育館で演奏。やたらに蒸し暑く、風もほとんど流れない。加えて寝不足という、コンディション的には良くない状況。でも、まぁなんとか演奏してました。で、サウスランパートのソロも吹いたのですが…。

子供の近くまでずずいと寄っていきましたが、たいていの子供は喜んでる感じ(思いっきり主観)だったのですが、一人だけなんでか近づいたら後ろを向きやがった…。

(音汚かったのか…、うるさかったのか…、音楽になってなかったのか…、)

凹みました…。がっくりです。疲れとそのダメージからか、派遣から帰って(バスの乗車時間も長かったですね…)練習しようとすると、音が出ない!リードがめちゃくちゃ硬く感じられるんです。どのリードもそう。どれだけ息を吹き込んでも音にならない!で、隊員の方に「普段使わないんで」といただいたソフトタイプのリードでもしんどいんです。仕方ないんでリード削ったんですが、削りながら何度も何度も“落ちて”しまいまして…。

帰宅しても食事作る気力がなく、そうめん茹でて食べたのですが、食べながらも居眠りする始末…。

次の日にはなんとか体力も回復して(完全に、ではないですが)、今までのリードで演奏できるようにはなったのですが、クラリネットでも疲れすぎると音が出なくなるんだなぁ、と痛感しました。

土曜日はコンサート形式の演奏。またもやソロがある。演奏をビデオに録画していたので、帰隊のバス車中で見せていただいたのですが…。

俺、へたやなぁ………(泣)、リズムが甘いし、音程悪いし、何より鳴ってない!響き重視、音量重視で吹いてる自分があの程度とは…。“ウリ”が無いやんか…。

 

ま、手拍子もあったし、ピッコロやトランペットとおんなじように聴こえさせるほうが難しい、という意見もいただきまして、慰めていただいたのですが、情けないです…。リラックスして吹いてる曲では自分の存在感は十分に出ていたので(ある曲ある部分で明らかにわかります)、身体が固くなったまま吹いてるんでしょう。まだまだ修行が足らん、というのは通用しないんですが…。あかんなぁ。

 

日曜は献血の日キャンペーンで演奏。ここでもソロを吹きました。昨日よりは少しだけマシだったのではないかなぁ。

夜は「Nべさんの誕生会しましょうよ!」などと嬉しい事を言っていただき、9人も集まって(嬉しい!)の食事会。飲み無(飲むときは届出が要るんです。しかも、2次会しません!の誓約書まで書かされる…)ですが、楽しい食事会でした。

誕生日プレゼントまで頂いてしまったのですが、これがなかなかシャレ効いてまして、「最近抜け毛がひどいねん…」とこぼしたのを聞きつけたのか、「サクセス薬用育毛スプレー」を頂戴いたしました(苦笑)。いや、ありがたく使わせていただきます!

で、本日、ついに念願の光回線が開通!いやぁネットサーフィンが快適!最高です。ぶっちゃけADSLでも快適に感じるのでしょうが、youtube見たときのロードの早さはやはり違いますね。なかなかいい感じです。

 

で、明日は会社にパソコンを持っていかねばならない…。ファイル共有ソフト、部外秘情報の検索なんだそうですが、それはまぁ昨今の大騒動をみれば致し方無いでしょう。

しかし、何でハードディスクの未使用領域の上書き消去をせなならんのか。しかも3回も。そんなことするとハードディスクめちゃくちゃ傷むのに…。せっかく買った新しいパソコン、大切に大切に使おうと思っていたのに、こんな形で傷物にされちゃうなんて…。ブルーです…。

 

ま、そんなこんなありましたが、いよいよネットでストレスを感じることもなくなったので、どんどん記事の更新をしていきたいと思います(もちろん個人的な範囲に限られてしまいますが…)。

 

Nべ、元気にやっております!!!

音楽ブログランキング

久々復活!ブログランキング!!!ぜひともクリックお願いします!!!!!

|

« 続き | トップページ | 変則的な休みで… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33360/7006794

この記事へのトラックバック一覧です: 駆け足で振り返るここ数日:

« 続き | トップページ | 変則的な休みで… »