« 本日の雑感 | トップページ | にわかファン »

2007年6月11日 (月)

休みの日に思うこと…。

土曜日は派遣での演奏。お昼にいただいた手作りの「激辛!」グリーンカレーが全然辛くなく、あまりにがっかりしたので、夕食は近所のインド料理店でセットを注文。辛くて美味いのですが、インド料理店ではなく、カレー専門店でのカレーが食べたい、と思う今日この頃。

 

 

日曜は、昼過ぎまで起きては寝、寝ては起きを繰り返し、すっかりだらけた生活を繰り広げました。オフはオフでしっかり休んだほうが良い!と寝続ける自分に言い訳。夜は公共料金を支払い、週に数日しか暖簾のかからないラーメン屋に。どうも本業が焼き鳥屋らしく(焼き鳥の暖簾は毎日のようにかかってます)、焼き鳥は美味しかったです。ラーメンはそこそこ。 

 

月曜は楽器屋に行こうと思ってました。最近はリガチャーを自分で作ってたのですが、材料の問題から耐久性に欠け、ベストな音が引き出せるのが約一ヶ月。そのたびに作っていたのですが、やはり派遣演奏は過酷な環境、何かしっかりした市販品を探す必要があると感じていたのです。が…。 

 

外は雨。

出かける気力も無くなってしまい(目的の楽器屋さんは、23日に楽器の修理に行くので…)家に閉じこもることに。

「そういえばリガチャー買うお金の余裕はあるのかいな?」

クレジットカードの支払い明細をネットで見たところ(最近はそこらへん楽で良いですね)、6月末の払いがなんと7万円越えてる!!! 

 

一瞬心臓が止まりそうになりましたよ!詳しい明細を見ると、確かに全部自分が使ったもの。パソコンだったり、高額な家電だったり、日用品だったり…。

仕方なし。けれども楽器の修理(オーバーホール)にも高額の見積もりをいただいてるし…。ボーナスが少しはいただけるらしいので、それに期待か?

 

 

家で簡単な掃除に片付け、ラジオ聴いたり音楽聴いたり本読んだりしてるうちにいろいろ考えました。 

僕は、「クラリネットを吹いていたい」のではなく、「音楽がやりたい!」のだ、ということ。確かに、クラリネット以外で音楽をすることはもう出来ませんが、ただただクラリネットを吹く、だけでは満足できないのです。もっと創造性豊かにクラリネットを演奏したい! 

大阪市消防音楽隊ではこんなことを考えもしませんでした。不思議なもんです。あれだけいろいろ不満があったのに、今となっては懐かしく、「またあのメンバーで演奏したい!!!」という思いが非常に募っています。これも形を変えたホームシックなんでしょうか?

 

しかし、今大阪の状況はどうなっているのでしょうか?楽器は?楽譜は?議事録見ても消防局のページ見ても何も判らないし、どなたか情報をください…!!!

 

 夜は昼食べ残したそばと、困ったときの食材、もやしとキムチを炒めたもの。大抵は{もやしと肉系}{キムチと肉系}みたいに炒めたりして食べるのですが、買いに行くのが面倒になり、もやしとキムチで料理。

 

 このブログを書きながら、たぶん初めて聴いたCDである、「子供たちのためのオーケストラ入門」を聴いています。演奏がパリ管弦楽団で1975年の録音、もしかしたら自分のクラリネットのイメージはここからきているのかもしれない。本当はアレッサンドロ・カルボナーレのような暖かで豊かな音で演奏したいのですが、どうも明るくきらきらした音になっています。

まぁ自分の中のコンセプトとして「大きく、強く、遠くに響かせる」というのがあり、それを実現しようと思うとどうしても明るい響きになりやすいのもありますが…。

 

先日のソロオーディションで、隊長に「明るく強く響いてて良いんだけど、もうちょっと溶けてもいいんじゃない?」とも言われました。隣で吹いてる若い人(先日ラーメン食べに行った人)には、「気にすることないですよ!」と言われたし、自分としても「そんな俺の音が欲しくて採ったんではないのか!」と思ったりもしたのですが、やはり音色の改造はしていかねばなるまい…。 

 

しかし、これから修理から直ってくるはずの官品(いつだろう…)、自分のセカンド楽器(23日にオーバーホール持っていく物)、そしてメインの楽器、全部性格の違う音色を持つだけに、使用楽器からも悩みは尽きないです。マウスピースもそろそろ新しいのを探す必要があるし、洗濯機も欲しい!(もしかしたら頂けるかもしれませんが) 

 もう少し食費を抑えないといけないなぁ。外食でも一品減らすとか、昼食のお弁当の値段を抑えるとか(この弁当の話も書きたい!)、いろいろせな…。 

 

 家の水道管(元栓の向こう側)が腐って、水がちょろちょろ漏れています。危険です。それを見て、

「生水、ガス湯沸かし器の水は危険だ!」

 蛇口の調子も非常に悪いし、仕方ないのでピッチャー型の浄水器を購入。とりあえずこれで重たい思いをしてペットボトルの水を買う必要は無くなったかな?

 

 

以上、しょうもない事から自分の人生に関わりそうなことまで、脈絡もなく考えまくった休日でした。

|

« 本日の雑感 | トップページ | にわかファン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33360/6751218

この記事へのトラックバック一覧です: 休みの日に思うこと…。:

« 本日の雑感 | トップページ | にわかファン »