« デビュー決定! | トップページ | 意外な強敵…? »

2007年5月19日 (土)

楽器の修理に買い物に…

昨日まで、デビュー3連戦でした。結果は、0勝1敗2引き分け、といったところでしょうか。

 

1敗は、デビュー初戦。いきなり楽譜を2曲分忘れるというポカ。そのうち一曲は「旧友」だったので、これは念譜で、なんとか乗り切りました(消防でも散々演奏しましたし)。

しかし、2曲目の「駅馬車」、こればかりはどうしようもなく、隣の方にご協力いただいて演奏しました。あとは何とかなったかな? 

 

2戦目、3戦目はそういったトラブルは無かったものの、音程がまだまだ微妙なもので、合格点を与えることはできず。ま、楽器のせいにしたいところではあるのですが…。

 

隊から貸与された楽器はあるのですが、ずいぶん長い間使われていなかったのか、調整に出していなかったのか、正直状態が良くない。一応費用を出してもらって調整は行うのですが、時間がかかってしまいます。そのため、つなぎの意味もあって、自分のセカンド楽器を持ち込んで演奏し始めたのですが、これも状態が良くない…。高校に入ったときに買ってもらい、以来十数年使っています。ここ4,5年は自分のお金で新たに購入した楽器をメインに使っていたのですが、このような状況では使うに使えず(演奏準備を自分たちで行うため、不慮の事故が起こる可能性が高いので…)、セカンド楽器の登場となるのですが…。

 

仕方ないので、一度調整してもらうことに。といっても、こちらの楽器屋さんはまったく知らない。で、同門の大先輩、青山秀直先生に紹介していただいた、大久保の石森管楽器に行ってみました。

 

 

とりあえずざっと見てもらったのですが、「う~ん、正直状態はかなり悪いですね。一箇所直して出来上がり、とは到底いきません。1週間ほどお預かりして、オーバーホールすることをお勧めしますが、それなりに費用もかかってしまいますね」とのこと。自分で気づいた箇所以上にいろんなとこが悪くなっているらしく、パッドも総交換が必要。

 

45000円也。しかし、背に腹は変えられない。「6月末くらいまで予定が詰まっているので…」ということで、その時期にまた楽器を持っていくことで約束をして、この日は終了。

宮崎で行われる全国大会には、自分の楽器をもって行くことになりそう。中でも外でも使える楽器、という条件に合致するものが今はこれしか無いし…。消防の楽器を払い下げてもらうわけにはいかんのやろうか?ほったらかしのままにされるより、使ったほうが楽器にも良いのやけど…。

 

今日はせっかく新宿方面に出かけたので、ダイコクドラッグに立ち寄り(家の近所にマツモトキヨシならあるのですが、決して安くない!むしろ高い!!!)、目薬や消毒用アルコールを購入。

 

買い物リストの残りは、全国大会の移動などで着る、「ジーンズ不可」系の私服。カジュアルといえばジーンズ、しかなかった自分にとって、ジーンズ不可はかなり厳しい条件。このあたりユニクロも無印もないし、むああぁ、服どうしよう!!! 

 

昨日クレジットカードの明細を見たら、分割払いの合計が20万超えてた…。冷蔵庫やらパソコンやらいろいろ買っちゃったからな…。うん、これからは節制せねば!!!

|

« デビュー決定! | トップページ | 意外な強敵…? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初戦を落とすとは…。

投稿: 悪代官 | 2007年5月20日 (日) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33360/6479428

この記事へのトラックバック一覧です: 楽器の修理に買い物に…:

» 山野楽器 [山野楽器]
山野楽器は、音楽を私たちに届けてくれる素敵なお店ですね。そんな山野楽器に関する情報をお届けします。 [続きを読む]

受信: 2007年5月20日 (日) 04時32分

« デビュー決定! | トップページ | 意外な強敵…? »