« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

全国大会顛末記~宮崎はいつも熱い…?~

5月26日、27日と、宮崎国際音楽祭の一環行事として、全国警察音楽隊演奏会が行われました。多数の地域から、20数団体の警察音楽隊の参加があり、自分たちも演奏に行ってきました。

 

準備もあるので、前日に宮崎入り。実は行きの飛行機でコンタクトレンズを落としてしまい、非常に焦りました。探しても探しても見つからない!仕方ないので、先日作り直しためがね(クリアのセルフレーム)を掛けたのですが、少々度が強いのか、ちょっと気持ち悪い。家で使う分には問題なかったのですが、これでパレードをするのかと思うと、少々気が滅入ります。

さて、飛行機から降りたらそこは宮崎!(当たり前だ)暑い!!!ちょうど雨も降りそうな天気で、余計に蒸し暑く感じます。楽器の積み込み・積み下ろしを担当する係に当たっているので、汗をかく状況が本当に辛いのです。 

先発していた隊のバスと合流、ホテルに向かい私物を部屋に放り込む。その後は全国の皆さんとのレセプション。

実はこのレセプション、非常に楽しみにしていました。何せ「大阪の人に会える!」ですから。特別親しい、というわけでもないですが、やはり一緒に演奏したこともあるし、話したこともあるし、名前を覚えている人もいるし(笑)。 

そしたら、本当に思いがけない人たちに会えました。以前お会いしたときに「しばらくは戻られへんやろな…」とおっしゃっていた大阪の方、復帰されたようで、「いやー久しぶり!何でおるん?あぁそうか!ほんま良かったなぁ!頑張りや!」とお声をかけて頂きました。うれしかったなぁ。

そして、大学の先輩。かぶってはいないのですが、卒業後も大学にちょこちょこ出入りされてて、お互い顔は覚えている仲。愛知県警に入り、「もう吹くことも無いわ」とおっしゃっていたのですが、ふと見ると食べ物の皿を抱えて歩いてはる!

「ちょ、先輩先輩!何してはるんですか!?」
「それはこっちのセリフやっちゅーねん!」
「あぁ、僕千葉県警に専門職で入れたんです!」
「そーなんか、俺もう楽器吹くことないやろ思うてたら、こないだ突然『吹いて来い』言われてな、7年ぶりに楽器出したら音でーへんでーへん(苦笑)」
「いやーそれはそれは(笑)、お互い頑張りましょうね!」

これはマジびっくりしました。今から考えると、音楽隊配属も無いことはないと思えるのですが、正直そのときは先輩の存在が頭から消えてまして(スイマセン)、本当にびっくりした次第。

 

大阪のクラリネットパートの皆さんとも再会し、そんなに長くは話せなかったのですが、久々の大阪弁に非常に心が洗われました。そして、レセプションの中盤、大阪隊のバリチューバアンサンブルが「10年ぶりに音楽隊に復帰しました!今日は自分のために演奏します!!!」と3曲ほど演奏(とパフォーマンス?)。その姿を見て、本当に胸が一杯になってしまいました。涙堪えるのに精一杯で、何も話せない状態が続いてしまいました。 

 

千葉の皆さんはよくしてくださるし、自分でも馴染んだつもりだったのですが、どこかに無理していた部分はあったのでしょうね。そんな無理が表面化した瞬間でした。

 

他の都市の方ともお話をしました。どうも自分のような(オタク?系)人間は珍しいようで、マウスピースがどうだ、リガチャーがどうだの話から、嫁さんをもらうには、の話、一番びっくりしたのが、何気なく話をしていたらその方が宮崎の本部長さん(一番えらい方)だったこと。失礼はしてないと思うのですが、最後の挨拶に立たれたときには理由も無く「すいません」的な気持ちになってしまいました(苦笑)。

 

次の日は開会式、その後すぐにパレード、終わったら「2分で乗車してください」とバスに乗り込み、夜行われるコンサートのリハーサルへ。開会式では、今や時の人、東国張知事も登場し、「昔は警視庁と神奈川県警には特にお世話になりまして…」とかなりハイレベルの自虐ネタを披露。さすがにこれには皆さん苦笑失笑でしたね。僕も立ちっぱなしでかなりしんどかったのですが、あの瞬間から、少し回復しましたから(笑)。 

 

久々のパレードも、しんどかったけど、懐かしかった。「オレはここにいるんだ!」何でか判らないけど、そんな言葉が頭を過ぎりました。 

夜は埼玉県の皆さんとジョイントでの演奏。ま、ここでは正直いろいろありました(苦笑)。あまり詳しく書くと大変なんで、知りたい方は個人的にメールください。たぶん居ないでしょうが(さらに苦笑)。

 

翌日も、朝から昼にかけて2本の演奏が。「なぜこんなに一杯詰まっているの?」という疑問を抱く暇もなく、楽器の積み下ろしに自分の準備と、時間に追いまくられる有様。プレーヤーとしては、ゆっくり準備をしたいところなのですが…。難しいところです。

 

ようやく落ち着きを取り戻せたのは、その日二本目を終えた後。といっても、その後は閉会式のみで、僕はそれには参加しません。つまり、打ち止め。疲れきって、足がパンパンムレムレで、たぶんシャツも汗臭く、まぁ女性と面あわせで話すことは決してしてはいけない状態。気を抜くとぶっ倒れそうな疲労の中、閉会式を見学。

すべてが終わり、最後は隊での打ち上げ。もう、酒は飲みません!(泣)いや、暴れたとか、眠りこけたとか、セクハラしたとか、そういったことではなく…。もう恥ずかしいことです…。

  

月曜は移動日。全日空のシステムトラブルの影響をもろに受け、羽田到着が1時間弱遅れてしまいました。ま、その間お土産を買ったりしたのですが、もともと時間に余裕を持たせた行動プログラムだったので、時間が余ってしかたない。疲労困憊、椅子に座ってても船をこぐ始末、飛行機に乗り込んだら早速ギーコギーコガックンガックンでした…。 

 

羽田に到着したら、あまりの寒さにびっくり!Tシャツにジャケットという、夏でもOK的格好をしていたので(宮崎ではこれでも暑かった!)、もうこれ以上着込むこともできず、寒さに震えていました。風邪をひかずにすんだのはとりあえずよかった。 

家に帰り着き、服を着替え、その足でコインランドリーに急行。閉店ぎりぎりまでかかって洗濯を終えました。 

 

以上。中間や枝葉をばっさりカットしての宮崎記でした。それでも、書くのに(途中の入浴を含めて)2時間ほどかかってしまいました。眠い。明日も(今日)、朝から派遣があります。いろいろ考えたり思ったり感じたりしたことを糧にしながら、今後も活動を続けていきます。(とりあえず1年は我慢して!とも言われたりしてます)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

意外な強敵…?

本日は健康診断にパレード訓練。

 

お互いの検査結果が気になり、「どうだった?」と話し合うのはいつの時代も、どこの土地でも共通なんでしょうね(笑)。僕はと言えば、体重58.6キログラム、体脂肪率16.8%と、まずまず安定した数値。特に体脂肪率は、一頃に比べると大分と落ちてきているので、一安心。これに満足せず、体重増加&体脂肪率低下を目標に運動を頑張ります!!!

 

 

で、パレード訓練。楽譜も暗譜したし、位置取りの感覚も消防音楽隊で勉強してきた。ドラムメジャーのサインもそないに変わりはないやろ。そう半分ゆとりをもって望んだのですが…。意外な強敵が現れました! 

 

曲と曲とのあいだに挿まれるドラムマーチ。どこのバンドでも存在します。ちうか無かったら死ねます。そのドラムマーチの間、楽器を吹かずに(当然だ)ただ行進するのですが、消防音楽隊では腕をただなんとなくぶら下げる格好で歩いてました。特に腕の振りを意識することもなく歩いてましたが(僕だけか?)、

こちらでは結構しっかりと腕を振るんですね。久々のパレード、しかも意識的に腕を振る、妙にあせってしまい、左手左足が同時に出る始末(苦笑)。こういったことは考えれば考えるほどドつぼにはまるもんで、もう本当にしっちゃかめっちゃか(苦笑)。ドラムメジャーや周りの人にも、「余裕が出てから腕振ればいいから」とまで言われる始末。くぅうう情けない!!!

 

しかし、こちらも3年はやってきた意地がある。僕がしょーもないことをやって大阪消防音楽隊のメンバーの名を汚す訳にはいかないのです!2回目、3回目と歩くうちにどんどん自分を取り戻し、普通に腕も振れるようになりました(ホッとしましたよ、ホンマ)。 

 

練習後は、いろんな人がいろんな人にあそこがこうだ、ここがああだった、こうすりゃいいんではないか、などの意見交換が活発に行われていました。こういう雰囲気、いいな。

全国大会まであと4日ですか。やれることはやっておかねば。とその前に明日バスに積み込む私物のパッキングをせねば!本当はブログ書いてる場合ではないんです! 

 

現実逃避のついでに、近況の大まかなまとめ。 

隊のランニングクラブ(市民マラソン参加が目標だそう)と一緒に、走ってきました。最初っから同じペースで走ってしまい、「まだまだオレもいけるやん!」と思っていたらやはり左足裏を痛めてしまい、ちょっと歩きづらい…。

 

鶏肉のチューリップの部分がタイムセールで半額だったので、味噌煮を作ってみました。そしたら予想以上に美味く、なかなか満足しております。また、先日買ってきた炊飯器を初めて使ってみたら、これまた予想以上にご飯が美味しく炊き上がり、つい食べ過ぎてしまいました。 

 

以上、ここ数日をハイライトで振り返ってみました。現実逃避終了!!!

 

音楽ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

楽器の修理に買い物に…

昨日まで、デビュー3連戦でした。結果は、0勝1敗2引き分け、といったところでしょうか。

 

1敗は、デビュー初戦。いきなり楽譜を2曲分忘れるというポカ。そのうち一曲は「旧友」だったので、これは念譜で、なんとか乗り切りました(消防でも散々演奏しましたし)。

しかし、2曲目の「駅馬車」、こればかりはどうしようもなく、隣の方にご協力いただいて演奏しました。あとは何とかなったかな? 

 

2戦目、3戦目はそういったトラブルは無かったものの、音程がまだまだ微妙なもので、合格点を与えることはできず。ま、楽器のせいにしたいところではあるのですが…。

 

隊から貸与された楽器はあるのですが、ずいぶん長い間使われていなかったのか、調整に出していなかったのか、正直状態が良くない。一応費用を出してもらって調整は行うのですが、時間がかかってしまいます。そのため、つなぎの意味もあって、自分のセカンド楽器を持ち込んで演奏し始めたのですが、これも状態が良くない…。高校に入ったときに買ってもらい、以来十数年使っています。ここ4,5年は自分のお金で新たに購入した楽器をメインに使っていたのですが、このような状況では使うに使えず(演奏準備を自分たちで行うため、不慮の事故が起こる可能性が高いので…)、セカンド楽器の登場となるのですが…。

 

仕方ないので、一度調整してもらうことに。といっても、こちらの楽器屋さんはまったく知らない。で、同門の大先輩、青山秀直先生に紹介していただいた、大久保の石森管楽器に行ってみました。

 

 

とりあえずざっと見てもらったのですが、「う~ん、正直状態はかなり悪いですね。一箇所直して出来上がり、とは到底いきません。1週間ほどお預かりして、オーバーホールすることをお勧めしますが、それなりに費用もかかってしまいますね」とのこと。自分で気づいた箇所以上にいろんなとこが悪くなっているらしく、パッドも総交換が必要。

 

45000円也。しかし、背に腹は変えられない。「6月末くらいまで予定が詰まっているので…」ということで、その時期にまた楽器を持っていくことで約束をして、この日は終了。

宮崎で行われる全国大会には、自分の楽器をもって行くことになりそう。中でも外でも使える楽器、という条件に合致するものが今はこれしか無いし…。消防の楽器を払い下げてもらうわけにはいかんのやろうか?ほったらかしのままにされるより、使ったほうが楽器にも良いのやけど…。

 

今日はせっかく新宿方面に出かけたので、ダイコクドラッグに立ち寄り(家の近所にマツモトキヨシならあるのですが、決して安くない!むしろ高い!!!)、目薬や消毒用アルコールを購入。

 

買い物リストの残りは、全国大会の移動などで着る、「ジーンズ不可」系の私服。カジュアルといえばジーンズ、しかなかった自分にとって、ジーンズ不可はかなり厳しい条件。このあたりユニクロも無印もないし、むああぁ、服どうしよう!!! 

 

昨日クレジットカードの明細を見たら、分割払いの合計が20万超えてた…。冷蔵庫やらパソコンやらいろいろ買っちゃったからな…。うん、これからは節制せねば!!!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年5月13日 (日)

デビュー決定!

ここ数日、派遣演奏には同行する形だったのですが(行事、と言わず派遣と呼んでます)、ようやく来週代休明けから演奏に参加することになりました。

 

 

今までは私服で(つまり、スーツで)同行していて、結構汗もかき、そろそろクリーニングの必要があるかなぁ。なんにせよ、演奏しているほうがよほど気が楽ですし、ストレスもたまりません。誤魔化し方なら、たくさん勉強してきましたし(スイマセン…)、混ざってしまえばなんとでもなると思いますし、今までやってきた演奏とほぼ変わらないと思います。 

 

 

もちろん、両団の演奏スタイルの違いやら(たぶん言葉の関係や、年齢層、などが関係してると思います)、響きや音量のバランスやら、変えていかなければならないことはたくさんありますが、基本的な僕の演奏スタイルを変える必要はあんまり無いかな、とも思っています。変に気を使いすぎても、余計に合わなくなるだけだし、そこらへんは良い意味での適当さ、というのも絶対に必要かなと考えてます。 

 

 

なんにせよ、疲れました。移動時間が半端じゃないですから!たぶん大阪府警の音楽隊もそうだと思うのですが、県下全域をカバーしているから、移動距離もそれに伴い長くなり、バスに乗ってる時間も長くなる。やっぱりまだ気が張っているから、その間は疲れがたまる訳です(演奏に加わってない人間がリラックスしすぎるのもどうかと思いますし)。

 

大阪市消防音楽隊では、結局移動は長くても市内域だけですから、1時間も乗ってりゃいいほう、こちらでは3時間とかあるようですから!(すでに2時間は経験しました…)

 

まだまだ勉強しなけりゃならないことはたくさん!頑張ります!!!

 

 

音楽ブログランキング 

久々の更新ですが、なんだかまとまってないですね…、やはりできるだけ日にちをおかずに更新せねば!こちらも頑張ります!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

書きたいことは山ほどあるけれど

皆様のコメントにレスつけたいし(皆様、本当にありがとうございました!)、

食生活のことも書きたいし(近くに非常に美味いラーメン屋を発見。きんぐえもん級です!)、

地元で大事故が起こったようで、それについても書きたいし(出来て間無しの頃に乗った事があります。Gが凄くて、首をひねった感じになったのを思い出します)、

音楽隊の派遣についていった感想も書きたいのですが(大阪のときも、イベントで演奏する姿を客観的に聞いたことがなかったので、とても新鮮で感動的でした。存在価値、否定する人はやはりアホやと実感しました)、

 

今の自分にはもうひとつ書かねばならない事がある。 

 

 

トイレが壊れた…。 

 

 

正確には、「トイレの排水が出来なくなった」ですが。レバーを引いても水が流れず、それなのに、タンクからは水がジョロジョロ漏れる感じで流れ落ちてくる。しかも恐ろしいことに、タンクが壁から剥がれて水道管だけで支えている状況!

 

昭和40年代に建てられたところに住んでいるのですが、トイレの水洗機能は明らかに後付けされたもの。トイレの中に水道管がむき出しになった状態で設置されているのです(当然、和式)。 

 

今日の朝、業者を呼んで見てもらったのですが、「あ~こりゃ部品取り寄せたりしてたら2,3日掛かるねぇ、なにぶん古いからね、この型は」と、おじいちゃんの配管工がおっしゃる。

「とりあえず、使った後はバケツに水汲んで、それで流しておいて」

 

とのことなんですが、そんなん、安心して用を足せないじゃないですか…。 

 

いろいろストレスが溜まる生活(まだ慣れないことのほうが遥かに多いですし)、トイレも自由に行けない、ってのが最大のストレスとなることは火を見るより明らかですな。 

 

 

こうなったら、出すものは全部会社で出してこようっと(汚くてすいません)。

音楽ブログランキング

 

ご覧頂き、ありがとうございます!呼んだついでにポチッとランキング参加ボタンクリックしていただけたら、とてもうれしい限りです!よろしくお願いします!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

アカンよな…。

ネットですが、窓際ギリギリにパソコン置いたらとりあえず大分マシにはなりました。

文字だけなら、それなりに動いてはくれます。が、それでもイライラしますし、自分がパソコンでやりたいこと(動画変換)に使うフリーソフトのダウンロードがこのままだとほぼできない状態なので、あきらめて光ブロードバンドを契約してきました。

 

でも、このエアエッヂよりも安いんですね。まぁ回線が開くまで時間はかかりますが、それまではなんとか頑張って、回線が使えるようになったら即解約(手数料が…。しかしこれは勉強代とストレス解消代と思えば、まだ許せるか)。

朝は吉野家の納豆定食、昼は頂き物、夜は千葉駅の蕎麦屋で安く済ませる、これが一番いけません。

せっかくの一人暮らし、ちゃんと料理を覚えねば…。そして食べてくれる女性を見つけねば…。

音楽ブログランキング  

パソコンで更新できるようになったので、ランキングバナーも復活!

ぜひクリックお願いします!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

結局それかい!

パソコンを買いました。そこそこ長く使えそうなものを。
インターネット契約しました。すぐ使いたかったし、引越しの時に契約し直す必要とかを考えて、モバイルタイプのものを購入。

で、本当はEMOBILEにしたかったのやけど、買ったパソコンが最新の物で、通常のモバイルカードが刺さらない。いつ発売するかも未定。

また仕方なしに、エアエッジを…契約しましたが…

遅すぎる!!!
ありえん!
みくしぃのトップページ表示するのになぜ3分かかる!


大失敗です…さっさと普通の回線引いて、違約金4200円払って解約します…こんなん使ってられへん…


ブログも、さくさく更新していくつもりが、結局またまた携帯からの更新。悲ししすぎる結末でした…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

疲れた………。

初日終了。


着任報告とか、形式に則った発言を任されて、とにかく噛まないように話す事で精一杯!キツカッタデス…。

衣装合わせも行ったのですが、なかなか僕の体形に合わなくて、大きく手直し(と呼べる範囲を超えてる気もしますが)が必要です。何分服が無いと行事に出演出来ないので、どうなることやら…。

これから帰宅、の前に市街に寄って自転車(良いのがあれば)買います…メシ作るのが初日から億劫です…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »