« 演奏会のご案内!(18日です) | トップページ | コンサートをしてきました2 »

2007年3月20日 (火)

コンサートに行ってきました21

3月16日は大学の後輩のリサイタル。

木田景子マリンバ&パーカッションリサイタル

でした。18日のコンサートの宣伝も兼ねて聴きに行く事にしていたのですが、なかなか良い演奏を聴かせていただくことができました。

パーカッションの演奏は、管楽器の演奏ほどには聴いてこなかったのですが、面白いものです。

トランスの元になった、と言われるアフリカン・マリンバの演奏も聴いたことがあるのですが、そういったものとは現在のマリンバ音楽は違う進化をしているような、そんな印象も受けました。バイオリンの名曲「序奏とロンド・カプリチオーゾ」は、マリンバで演奏しても超絶技巧で、唯一知っている曲だっただけに非常に感銘を受けました。

 

しかし、以前聴いた「サーティン・ドラムス」のような、人間のDNAに刷り込まれた強烈なリズムへの欲求を満たすような楽曲を期待して行ったので、ちょっと肩透かしのような感じもあります。しかし、これは僕の勝手なわがままで、演奏者に何ら責任のあるところではありませんね。

 

良い演奏会でした。

|

« 演奏会のご案内!(18日です) | トップページ | コンサートをしてきました2 »

コンサートに行ってきました!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33360/5755000

この記事へのトラックバック一覧です: コンサートに行ってきました21:

« 演奏会のご案内!(18日です) | トップページ | コンサートをしてきました2 »