« わざわざ来てくれんでもよかったんやぁ~ | トップページ | コンサートに行ってきました18&19 »

2007年2月10日 (土)

ミクオケと買い物。

今日はミクオケの練習日。管楽器セクションの指導を担当、というのは前回もそうだったんですが、前回は人数が集まらなかったため、個人練習に切り替わりました。

今回は、それなりに人が集まりそうで、管セクション練習らしくなる…。のかな?

 

 

で、練習に行く前に、箕面中央郵便局に、前日に届いた宅配物を受け取りに。

 

中身は、広島交響楽団首席クラリネット奏者、高尾哲也さんの製作したリガチャー2種類。前から興味があったのですが、今回ついに注文しました。ミクオケの練習時に軽く吹いてみることにしましょうか。 

 

そして、その足でトイザラスへ。トイザラスは、任天堂との結びつきが強いらしく、毎週土曜日に必ずニンテンドーDSが入荷するんですね。で、行って見たらありました。各色合わせて200台近くの入荷。ジェットブラックと、「世界樹の迷宮」というソフトを買いました。でも、まだしばらくは封印です。

 

さて、ミクオケの練習。クラリネット、オーボエ、トランペット、トロンボーンがお一人づつ、ホルンが五人集まっていただけました!でも、ホルンの方達は僕より年齢が高い方ばかりで、そんな人の前で僕みたいなペーペーがしゃべっても良いのか?緊張します…。 

 

 

結論だけ書きます。楽譜の確認、練習に終始した感はありますが、(僕が)初めてさせてもらったにしては、まぁまぁだったかな、と思います。これ、当然激甘の評価です(苦笑)。

 

リガチャーも試しましたが、かなり良い!明日の行事で使用しても大丈夫でしょう。良く響きます。吹き心地も楽で、コントロールが効きます。使っていたリガチャーもかなり良いのですが、息を思いっきり吹き込んだときの許容量が違います。デカイねじが付いていると、何処か無駄な抵抗が付いちゃうのでしょうか…。研究せねば…。 

 

さて、これから勉強。つらいなぁ。もういややけど、頑張らなければ、〈フリーター→ニート〉への道まっしぐらですからね…。やらなきゃ…。絶対にDSで遊ばないぞ!

音楽ブログランキング   今回も駄文にお付き合い頂き、ありがとうございます!クリックお願いします!

|

« わざわざ来てくれんでもよかったんやぁ~ | トップページ | コンサートに行ってきました18&19 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33360/5292374

この記事へのトラックバック一覧です: ミクオケと買い物。:

« わざわざ来てくれんでもよかったんやぁ~ | トップページ | コンサートに行ってきました18&19 »