« ミクオケと買い物。 | トップページ | なんでこんな目に… »

2007年2月13日 (火)

コンサートに行ってきました18&19

このタイトルも結構数が増えてきましたね。で、今回18&19なんですが、18はちょっとタイミング的に書きそびれてしまったのです。

曽我香織ユーフォニアムコンサート(ひろまろんさんのブログより)

音楽隊のほぼ同期、曽我さんがヒルトンプラザで演奏する、ということで行って来ました。西梅田はよく行きますが、ヒルトンプラザは初めて。ここでこんな事が行われてるとはしりませんでした。ベル(音の出るところ)が上向きのユーフォニアムにはちょっと条件の厳しい会場でしたが(吹き抜けでとんでもなく天井が高いのです)、良い演奏でした。

 

で、19。これは、フィンランド放送交響楽団日本ツアーの、大阪公演でした。ちょっとしたつてがあり、チケットを頂ける事になったので、同じ職場のありきちさんとTさんをお誘いして、行って来ました。

朝は、ありきちさんが「新しいマウスピース欲しいんで、聴いてもらえませんか?」と言うので、楽器屋に行って1時間ほどあれやこれや選定のお手伝い。当たり前な話ですが、やっぱり全然違うんですよね!「あんま変われへんやん…」という組み合わせもありますが、楽器全体がビリビリ振動するもの、響きがベルにフォーカスするもの、いろいろありましたね。結局、今回は見送りとなりました。安い買い物ではないから、慎重に見極めないとね。

 

で、会場でTさんと合流してのコンサート。ブラームス・チャイコフスキー・ベートーベンという、オーソドックスなプログラムですが、チャイコフスキーはもともとチェロ独奏曲をフリューゲルホルン独奏に書き換えたもの。そこがちょいとスパイスになってる、と。

 

あんなに楽器を簡単に吹かれると…(ナカリャコフ)、というのが3人の共通した意見。また、体調が悪いのと睡眠不足が祟ったのか、3人ともどこかでうつらうつら…。でも癒されました…。

 

3人でお茶した後、僕は髪を切りに。行きつけの店でカットした後、特に寄り道することもなく、まっすぐ帰りました。でも、電車内で眠りすぎて、乗り過ごしました…。

 

いいかげんにせんと、大変なことになりそう…。気をつけます。

 

音楽ブログランキング ご覧頂き、ありがとうございます!一日一クリックお願いします!

|

« ミクオケと買い物。 | トップページ | なんでこんな目に… »

コンサートに行ってきました!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33360/5327345

この記事へのトラックバック一覧です: コンサートに行ってきました18&19:

« ミクオケと買い物。 | トップページ | なんでこんな目に… »