« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月26日 (月)

トリプルブッキング…!

本日二本目の記事。 

ダブルブッキング、という言葉があります。古くは郷ひろみの曲、新しきは和泉元彌(これでも相当古いですが…)で有名になった言葉ですが、僕はこれを超えてトリプルブッキングになってしまいそう、というお話を。

 

以前にもチラリと書きましたが、3月18日に木管五重奏の演奏会に出演します。なかなかハードな曲目で、特に3月に入ってからは練習が毎日のように行われます。

 

しかし、ここに一通のハガキが届きました。木田景子マリンバ&パーカッションリサイタルの案内状です。3月16日開催、なんです。この人、僕の後輩なんですが、ウワサでは海外に勉強にでるとの事。僕なんかよりよっぽど優秀ですし、会場も綺麗で良い音のするところです。皆様是非ご来場くださいませ!

 

 

で、当の僕なんですが、まだ練習日程が確定する前に、「こんなんあるんで、出来れば16日は避けていただければ…」と連絡したんですが、先日届いた練習予定ではキッチリ16日(しかも同じ時間帯に)組み込まれてる…。うぅ、どうしよう、やっぱり行けないんか…それともその日だけ練習休ませてもらおうか、でも木管五重奏だから、一人休んでも厳しいことになるし…。

 

 

と、思っていたら!さらにビッグなイベントが16日に!!!

 

ヘップ、という大阪は梅田のショッピングモールのような、総合ビルなんですが(屋上の観覧車が有名ですね)、なんとそこで!

伴都美子in HEP FIVE White Day Special Live

以前からこのブログを見ていただいてる方はご存知かもしれませんが、僕はこの伴都美子さんが大好きです。なんでしょうか、声が好きナンですね、毎日聴いてます。残念ながら、以前のグループ、Do As Infinity時代からライブに行ったことが無かったのですが、もしかしたら今回そのチャンスが訪れるかも!

とりあえず、申し込み始まったら友人知人つてをたどって応募しますが(立ってるものは親でも使え、でしょうか?)、ナンにせよ16日予定がカブッタのは事実。 

 

 

さて、どうやってアンサンブルのメンバーに言い訳しようかな…。やはり正直に言うのが一番やろな…。でも、そうなるとリサイタルとライブの折り合いが…。

 

 

そこは当選してから考えるか!

ここまで書き終えたら、なんだか千葉のオーディションの結果待ちとほとんど状況が同じな事に気付き、また胃がギリギリ痛み出しました。しばらく収まってたのに…。痛い…。

 

音楽ブログランキング

ご覧頂き、ありがとうございます!一日一善、一日一クリック!お願いしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラオケに行ってきました!その4

え~昨日は平野加美東連合防災訓練、ということで休日出勤でした。何故かNHKも取材に来てました。そして、それの監視なんだろうね、振興協会事業課長もわざわざ出てきてました。寒いのに、わざわざご苦労さんです。

 

で、当然のごとく月曜は代休。久々にカラオケに行ってきました。 

 

 

やはりこの時期、皆忙しいです。参加者も入れ替わり立ち代りで都合4名。二人が残念ながら時間が合わずキャンセルでした。 

 

いやぁハードでした!特に朝は(11時半くらいスタートでしたが)僕とKプロデューサー(ぶちょ~と改名されました)だけで、二人で延々と普段歌えないような曲を回し続け、ええ運動になりました。

 

途中から小唄君が参加、「歌う曲無いです!」と叫びつつ長渕を中心に歌ってました。小唄君がバイトのため帰宅すると、入れ替わるようにでむ君が来場。「耳おかしいんです…。」と言いながら、妙なテンションで歌ってました。

 

僕、今日は何故か調子が良く(鼻づまりに目のかゆみはいつもどおりでしたが)、下手糞なりにまずまず歌えました。歌ったあとに表示される消費カロリーでも、10kcalオーバーも4,5回出ました。 

 

バラバラになっても、歌い続けて行きたいですね…。

 

 

音楽ブログランキング

 

今回もご覧頂き、ありがとうございます!カラオケでキッチリ音程が取れるコツ、是非お教えください!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

笑わば笑え!

花粉症です。

 

もう10年以上のつきあいになります。

 

昔から鼻づまりがひどく、鼻水が止まりません。一度レッスン中、エチュードを吹いていたらちょうどいいところで鼻水がダラ~っと(すいません)。先生を慌てさせた経験があります。

 

で、今年はここ2,3日で急激にきましたね。千葉に行った日から、鼻がつまりだして

「あれ、これはきたかな?」

と思っていたら、先週一気に始まりました。

 

電車でくしゃみ15連発(実話です)、目が尋常でないかゆみに襲われ、鼻は粘膜が腫れ上がり呼吸困難、詰まってる割には鼻水だらだら…

地獄です。

 

鼻水が凄いので、マスクも着けられません(鼻水がたれたときに、素早く処置できないため)。しかし、目がかゆいのは眼鏡がつけられる、と思い、花粉症対策のアホみたいにゴツイ眼鏡(クッションが付いてて、花粉を結構ブロックしてくれます)を着け始めました。 

 

 

案の定、職場の人にはからかわれました…。

  

笑わば、笑え!!!こちとらほんまにつらいの!死にそうなの!

 

で、鼻対策の点鼻薬を調べてたのですが、やはり常用は危険。でも、もう手放せないんですよね…。鼻づまり、なんとかならんものかのう…。

 

 

音楽ブログランキング

いつもご覧頂き、ありがとうございます!僕によい鼻づまり対策を教えてください!ついでに、クリックもお願いします!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

コンサートに行ってきました20

ついに20回に到達。これを記念して、新たなカテゴリーを作成しました。

 

今日は大阪教育大学クラリネット専攻生の発表会。彼ら彼女らは一応後輩にあたりますので、応援をかねて聴きに行ってきました。 

 

今年卒業する4回生は、僕が4回生のときの1回生、かぶってる最後の学生さんたちになります。どれくらい吹けるようになってるか、心配でしたが、皆吹けるようになってて一安心。 

 

ご無沙汰していた先生と久しぶりにお会いして、現状と今後の予定(まるで未定ですが)を報告。皆一様に「千葉、受かってるといいね」とおっしゃってくれます。でも、それは自分が一番思ってることです…。 自由曲でコープランドのカデンツァ吹いた事を話したら、

「マーチ吹いたら良かったのに!絶対評価高いで!」

一度はそれを考えたんですが、実際やって上手くいくか不安だったのと、本当に評価されるか疑問だったのですが、先生方がそう言うのならやっぱり歩いたほうが良かったんでしょうか…。ま、もう終わったことですし、それは笑い話として終わらせました。

 

明日は久々の日曜の行事。消防局は、最後まで真相を告げないまま、僕たちをこき使って捨てるのでしょうか…。ま、教えるつもりもないでしょうし、ウソ聞かされてもムカつくだけですし、知りたい事は自分で調べることにします。

音楽ブログランキング ご無沙汰しました。またクリックお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

気の早すぎるホワイトデー

もう、何を見ても何をしてても胃が痛くなります。心拍がおかしくなります。

 

季節柄、テレビCMでも塾や予備校が「合格!」と連呼してますが、これに胃と心臓が過剰反応します…。

 

“ノミの心臓”とはよく言いますが、僕のはそれを通りこして、

“ミジンコの心臓”ですね。

そんな訳で、日常のネタをブログにすると愚痴ばかりになりそうなんで、しばらく日記形式の記事は更新を停止します。

その代わり、音楽隊に関する事や、楽器に関する事は書いていきたいと思います。 

 

で、最後の日常ねた。先日、バレンタインデーでした。

 

収穫。1。 しかも、小袋一つ…。 

 

 

モテナイニモホドガアル…。 

 

 

春は何時来るのか…。

 

 

でも、僕は偉いから、ちゃんとお返しします!という訳で、20日、音楽隊事務所にカステラを持って行きます。ま、食べてください。

 

音楽ブログランキング    クリックお願いします!ランキング上がると、少しは胃痛も収まる……わきゃないか…。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年2月17日 (土)

激痛!腰、肩、足が…!

帰ってきたその日、眠たくて床寝してしまったんです。

 

 

目覚めたら、腰が立たない…。痛いんです。左足が痺れちゃって、ついでに前日から痛んでた右の首筋も痛い…。17日(今日)も、一日寝っぱなし。楽器出して吹きましたが、痛くて集中できません。

バスが原因の一つ、である事は間違いないでしょうね…。乗るバス会社もきちんと選ばないといけませんね。15日に乗ったバスは、座席が大きくてゆったりしてるのはいいんですが、大きすぎて身体が上手く収まらない。その所為で、へんな体勢で寝たのがいけなかった。と。

今からシップ貼って寝ます。痛い…。

 

 

音楽ブログランキング クリックお願いします!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

予定終了!

予定終了!

面接も適性試験その2も終了、後は結果を待つのみです。

クラリネットは7人、ホルン5人の参加でした。男は僕だけ、ついでに大阪からも僕だけ(当たり前)。周りで飛び交う関東言葉に、ここがアウェーであることを改めて実感しました…。

面接は、ちゃんと受け答えできましたし、噛まなかった(笑)ので、まずまずではないでしょうか…?

と、なると、勝負は教養試験と楽器の点数でしょうね。楽器もヤバイですが、勉強が…やはり若い脳みそには勝てませんね…。

とりあえず、これからは合格した妄想と、不合格の空想の間で胃痛に悩む日々が続きます。一応失業保険の申請はしとかないといけないな…。

応援ありがとうございました!まだまだいろいろやることはあります。一つづつ片付けながら、結果を待つことにします。あぁもう胃が引き攣ってきた…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

できた気がせぇ〜へんねん!

朝は適性試験一つ目(ひたすら足し算…)に、教養試験。

筆圧が高いので、適性試験がめちゃめちゃキツい!右肩パンパンですわ…

そして教養試験。タイトルにある通りです。

できた気がせぇ〜へん!
まわり大阪弁あらへんし(当たり前か)、気分的に辛い時間が続きます。午後一で面接か…しゃきっと行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

なんでこんな目に…

夕方のニュース等で、

「強風により京葉線が運転を見合わせ、?人の足に影響が出ております…」

と放送されたかと思います。

その、{?人}の内の一人に、僕も含まれております(号泣)

明日15日は千葉県警警察音楽隊の最終試験。会場の近くに宿をとり、今そちらに向かっているのですが…

最寄駅が、京葉線千葉みなと駅。本来ならば、京葉線快速で簡単に到着するはずなんですが、強風の影響で京葉線がストップ。
乗り換え案内を駆使して見つけた、
東京〜(総武線快速)千葉〜(モノレール)千葉みなと
で移動中なんですが、皆さん考える事は同じで、現在総武線内はすし詰め状態…本取り出して勉強!ができるはずもなく、立ちっぱなしの辛さを忘れるために、こうしてブログを更新しております…。
暑い、ムンムンする、足しんどい、腹へった…。あと30分はこの状態が続きます…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

コンサートに行ってきました18&19

このタイトルも結構数が増えてきましたね。で、今回18&19なんですが、18はちょっとタイミング的に書きそびれてしまったのです。

曽我香織ユーフォニアムコンサート(ひろまろんさんのブログより)

音楽隊のほぼ同期、曽我さんがヒルトンプラザで演奏する、ということで行って来ました。西梅田はよく行きますが、ヒルトンプラザは初めて。ここでこんな事が行われてるとはしりませんでした。ベル(音の出るところ)が上向きのユーフォニアムにはちょっと条件の厳しい会場でしたが(吹き抜けでとんでもなく天井が高いのです)、良い演奏でした。

 

で、19。これは、フィンランド放送交響楽団日本ツアーの、大阪公演でした。ちょっとしたつてがあり、チケットを頂ける事になったので、同じ職場のありきちさんとTさんをお誘いして、行って来ました。

朝は、ありきちさんが「新しいマウスピース欲しいんで、聴いてもらえませんか?」と言うので、楽器屋に行って1時間ほどあれやこれや選定のお手伝い。当たり前な話ですが、やっぱり全然違うんですよね!「あんま変われへんやん…」という組み合わせもありますが、楽器全体がビリビリ振動するもの、響きがベルにフォーカスするもの、いろいろありましたね。結局、今回は見送りとなりました。安い買い物ではないから、慎重に見極めないとね。

 

で、会場でTさんと合流してのコンサート。ブラームス・チャイコフスキー・ベートーベンという、オーソドックスなプログラムですが、チャイコフスキーはもともとチェロ独奏曲をフリューゲルホルン独奏に書き換えたもの。そこがちょいとスパイスになってる、と。

 

あんなに楽器を簡単に吹かれると…(ナカリャコフ)、というのが3人の共通した意見。また、体調が悪いのと睡眠不足が祟ったのか、3人ともどこかでうつらうつら…。でも癒されました…。

 

3人でお茶した後、僕は髪を切りに。行きつけの店でカットした後、特に寄り道することもなく、まっすぐ帰りました。でも、電車内で眠りすぎて、乗り過ごしました…。

 

いいかげんにせんと、大変なことになりそう…。気をつけます。

 

音楽ブログランキング ご覧頂き、ありがとうございます!一日一クリックお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

ミクオケと買い物。

今日はミクオケの練習日。管楽器セクションの指導を担当、というのは前回もそうだったんですが、前回は人数が集まらなかったため、個人練習に切り替わりました。

今回は、それなりに人が集まりそうで、管セクション練習らしくなる…。のかな?

 

 

で、練習に行く前に、箕面中央郵便局に、前日に届いた宅配物を受け取りに。

 

中身は、広島交響楽団首席クラリネット奏者、高尾哲也さんの製作したリガチャー2種類。前から興味があったのですが、今回ついに注文しました。ミクオケの練習時に軽く吹いてみることにしましょうか。 

 

そして、その足でトイザラスへ。トイザラスは、任天堂との結びつきが強いらしく、毎週土曜日に必ずニンテンドーDSが入荷するんですね。で、行って見たらありました。各色合わせて200台近くの入荷。ジェットブラックと、「世界樹の迷宮」というソフトを買いました。でも、まだしばらくは封印です。

 

さて、ミクオケの練習。クラリネット、オーボエ、トランペット、トロンボーンがお一人づつ、ホルンが五人集まっていただけました!でも、ホルンの方達は僕より年齢が高い方ばかりで、そんな人の前で僕みたいなペーペーがしゃべっても良いのか?緊張します…。 

 

 

結論だけ書きます。楽譜の確認、練習に終始した感はありますが、(僕が)初めてさせてもらったにしては、まぁまぁだったかな、と思います。これ、当然激甘の評価です(苦笑)。

 

リガチャーも試しましたが、かなり良い!明日の行事で使用しても大丈夫でしょう。良く響きます。吹き心地も楽で、コントロールが効きます。使っていたリガチャーもかなり良いのですが、息を思いっきり吹き込んだときの許容量が違います。デカイねじが付いていると、何処か無駄な抵抗が付いちゃうのでしょうか…。研究せねば…。 

 

さて、これから勉強。つらいなぁ。もういややけど、頑張らなければ、〈フリーター→ニート〉への道まっしぐらですからね…。やらなきゃ…。絶対にDSで遊ばないぞ!

音楽ブログランキング   今回も駄文にお付き合い頂き、ありがとうございます!クリックお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

わざわざ来てくれんでもよかったんやぁ~

大阪の人はほとんどの方がご存知でしょうが、他の地域の方は

「大木こだま・ひびき」

ご存知でしょうか?

 

「今日は沢山のお客さん、来ていただいてありがとうございます」

「わざわざ来てくれんでもよかったんやぁ~!言うてくれたらコッチから行きまんがなぁ~!」

というお決まりのギャグをお持ちの漫才師なんですが、今日は音楽隊に「わざわざ来なくてもよかったでぇ~」というお話し。

 

今日は一日合奏訓練。指揮も担当する、(財)大阪市消防振興協会副参事(以前は音楽隊の隊長でしたが、音楽隊組織改変の折昇進。そして事後処理をしに音楽隊へ帰参、です)が、練習の始めに

「お昼の伝達のときに、振興協会の総務課長がお見えになります」

この人、完全に消防局の使いっ走り状態で、ある意味可哀想な状態なんです。毎回しょうも無い事を言わされ、音楽隊の冷たい視線を一身に浴びる。大変ですよね、管理職…。

で、何を言うのやろ?僕の予想は

「最近音楽隊の人がちょこちょこ動き回ってるようですが…」

でむ君に、「絶対これやで、自信ある!賭けてもいい!」と断言したのですが、

 

実際N総務課長が言ったセリフは、

「音楽隊は3月で廃止になります。それに伴い、皆さんの契約更新はありません、ということをお伝えに参りました。以上です。」

 

そんだけですか!他は無いんですか!

そんなことわざわざ言いに来たんですか、ほんと、大変ですねぇ。しかしまぁ、何故そこまでして音楽隊を潰したいのでしょう?解りません。

 

 

あ、賭けに負けた、ということで、でむ君にはジュースを奢らせていただきましたm(_ _)m

その後、電子辞書を見にヨドバシ梅田に行ったのですが、色々ありすぎてよくわからなくなっちゃいました。そしたら、このブログを見てくれている高校の後輩(司法試験に向けて勉強中)から、「新しいの貰ったんで、古いのが一つ余ってるんですが、いかがですか?」とのありがたい申し出が!遠慮なく頂戴いたします、ありがとう!

 明日会うんですが、ついでに今回の騒動に関する法律問題を相談してみようかな?どんな話が聞けるか、楽しみになってきました!

 

音楽ブログランキング  いつもご覧頂き、ありがとうございます!立場の違いを超えて(苦笑)、クリックをお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電子辞書の耐用年数?

昨日まで普通に動いていた、電子辞書の液晶画面がおかしくなってしまいました。

 

画面が異常に薄くなって、完全な表示が出来なくなっています。

 

考えてみれば、大学生初期に購入してから、もう4,5年使っている訳です。壊れるのも仕方無いかな、とも思うのですが、それよりも前に購入している、残念な父親の電子辞書はまったく問題なく使えている訳で…。

 

携帯とかと同じで、液晶が精密になったり、機能が多くなったりすると壊れやすくなる、というものなんでしょうか。どうしよう、絶対に要るし、新規購入を考えるべきなのか…?

 

思案のしどころです。DSも欲しいし、あぁ迷う!

音楽ブログランキング ご覧頂き、ありがとうございます!クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

またハコ物…?

今日は午後から木管五重奏の初合わせ。

他の四人のうち二人は以前からの顔見知り(でもアンサンブルをしたことはなかったのです)でして、実は軽く人見知りする性質の僕としてはまだやりやすいかと思われます。 

 

 

で、練習開始。オーボエの人は楽器が壊れたらしく、ピアノを弾いての練習。何故か木管五重奏でモーツァルトのクラリネット五重奏曲を演奏する、というある意味仁義無き戦い(特にホルンさんは大変やと思います)を繰り広げることに。他の曲も、タファネルの五重奏曲にミヨーの「ルネ王の暖炉」という、大学時代の暗黒の思い出の曲が…。練習せねば…。

 

 

 

で、今日の練習は相愛大学で行われたのですが、その近く、ATCに新たな施設が…!

クラシック用のホールらしいですが…。ま、ムダに空いてるフロアの有効利用と考えればよいのかもしれませんが、どうなんでしょうね。

市、土地開発公社と“密約” 100億円債権放棄という記事が新聞に掲載されました。こんなにお金を無駄遣いしたいんだから、そりゃ音楽隊の1億2億でも削れるものなら削りたいわな。

もうこうなりゃ抱え込んでるもの全部吐き出しなはれ、市長さん!

  音楽ブログランキングご覧頂き、ありがとうございます!クリックお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

DS lite狂騒曲

今日も朝から勉強。と言っても問題文を読み、少し考えて回答を読む、程度です。

もう、考え方解き方を忘れているから、思い出さなければどうしようもない、で、とりあえず回答を見、もう一度自分で考え、パターンを覚えている最中です。

 

 

で、昼頃突然、「ニンテンドーDS買おう」と思い立ってしまいました。ヨドバシ梅田の店員が「土曜に入荷の予定です」と言っていたのを思い出したんですね。一旦思いつくと居てもたっても居られず、とりあえず勉強道具をカバンに放り込み、一路梅田へ!

 

電車の中で本を広げるのですが、ものの5分で夢の中へ…。疲れてんでしょうね。自分でもビックリするくらいでしたから。大体ストレスも溜まってなければこんな事思いつかないでしょうし…。危うく乗り換えに失敗するくらい、よく眠っていました(苦笑)。

 

さて、そんなこんなで梅田に到着(15:30でした)!早速ヨドバシ梅田のおもちゃ売り場へ!

 

…あれ、売り切れの札が下がってる…店員さん店員さん、DSはまだありますか?

 

「申し訳ございません、朝のうちに入荷分は売り切れてしまいました」

 

なにぃ!やはり朝から並んでなければならなかったのか…。でもそこまでして欲しいもんでも…あるしな…。

そのまんま帰るのもシャクなんで、ソフマップも覗いて見ることに。やはり品切れでしたが、怪しげなDVDを発見。cosmic音楽シリーズとかいうDVDなんですが、シュポアのクラリネット協奏曲第一番が収録されてる。大学3回生の後期試験で演奏した、超難曲なんですが、これを映像で見ることができるのはありがたい。税込み420円やし、下手でもまぁええか、とほぼ衝動買い。

 

その後、ハービスの十字屋から駅前第2ビルの佐世保バーガー屋に立ち寄り、帰宅。 

なんだかDSが気になるので、ヤフオクやら楽天やらを検索してみると、まぁ出てくる出てくる、ぼったくり屋さんの多い事!標準16800円が、28000円とか30000円超えてるのまで!酷いですね。

本来は禁止されている、抱き合わせ販売も多く、何故か時計(Gショック)とセットで6万、とか、ビックリです。任天堂も、早いこと増産体制を整えないと、逆に評判を落としかねないですよ。ま、ソニーのように、解ってて最初から作らないのとは違うと思うので、仕方無いのかなぁ。 

  

で、買ってきたDVDですが、意外や意外、ちゃんとした演奏です!そりゃ、有名どころの演奏ではありませんが、無名でも実力のあるオーケストラ、ソリストはまだまだいくらでも居るんだ、ということを実感させられました…。しかし、ビュッフェの「エリート」使ってるプロが実際にいたんだ…。

いろいろと勉強になった(?)一日でした。明日は木管五重奏の初合わせ。出来上がったグループに飛び入り参加なんで、めちゃくちゃ不安ですが、頑張らねば!

 

追記

この日、神戸市消防音楽隊の演奏会が行われました。誘われてない…。行きたかった…。ちっくしょ~~~!!!

音楽ブログランキング ご覧頂き、ありがとうございます!一日1クリック、お願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

勉強疲れか…?

最近楽器を満足に練習していません。

一日3時間は吹いていたいのに、それも出来ず、本日の小学校の音楽鑑賞会では、腕に余計な力がかかりすぎて右腕を軽く損傷。前から手首が痛くなりやすいのですが、「クラリネット・キャンディ」吹いてる最中にそれですから…。悔しい…。

 

問題も難しいし、イライラしてます。皆さん、申し訳ありませんが、しばらくは生暖かい目で見守っていてください…。

音楽ブログランキング 皆さんのクリックが、僕の心を軽くします(苦笑)。応援よろしくお願いします!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »