« 前日泊で行こうと…。 | トップページ | 買い物づいてますな…。 »

2007年1月18日 (木)

コンサートに行ってきました17!

突然ですが、リップクリームが嫌いです。

アレを付けると、唇がづるづるして、まともにクラリネットが吹けないような気がして(実際、吹きづらくなります)、どんなに唇がバリバリでも可能な限り付けないようにしてたんですが…。

限界が来ました。唇が割れる、変な奏法で下唇の歯に当たる部分が痛い→噛む部分をづらす→唇の変なトコロが荒れて痛い、とまぁ最悪な状況。特に、下唇の歯に当たる部分は、熱いコーヒーが沁みます。

 

そんな訳で、長時間の練習にちょっと耐えられない。気分転換、って訳でもないですが、「聴きに来ませんか?」とお誘いを頂いたので、コンサートに行ってきました。

 

 

神戸市混声合唱団出演の「レクイエムの夕べ」というコンサートです。

先日、リサイタルを聴かせていただいた、廣澤さんに招待券をいただいたので、神戸文化ホールまで出かけて行きました。

懐かしいですね!ウン年ぶりです。大学1回生の1月、ここで「KOBE国際学生音楽コンクール」に参加し、優秀賞を受賞したんですね。もしかしたらそれ以来かな?

 

前半は、共演の神戸市室内合奏団の、メンデルスゾーン。後半に、混声合唱団と合奏団の合同演奏で、フォーレのレクイエム。

今を去ることウン年前、僕がまだ高校生だったころ、震災復興の企画でアマチュアオケの合同演奏会「心あつめてコンサート」(指揮:守山俊吾)に参加したのですが、その時の演目の一つがこの曲。30分近くある曲で、クラリネットの吹く部分はホントに少し。担当した2ndクラリネットに於いては、4小節くらいしかない…!吹き終わった直後から舞台上で爆睡、目覚めたのは曲が終了した拍手!というある意味忌まわしい思い出(演奏会のときの舞台の写真を頂いたら、僕の頭が思いっきり垂れてマシタ…)の詰まった曲なんですが…。

ホントに素晴らしかった!美しい!深い!いつものウィキペディアによると、今回使われたのは第2版(僕が演奏したのは第3版ですね)で、弦楽器と少々の金管楽器で構成されたオーケストラに、混声合唱とソプラノ・バスのソロが絡み合うのですが、本当に美しかった…。正直、疲れてて眠たかった(前半は落ちちゃいました)のですが、一度も眠たくなることなく、ひきつけられっぱなし!鳥肌と涙が交互に押し寄せる、素晴らしいコンサートでした!

 

終演後、廣澤さんに御礼をいいに行った所、「よかったでしょ」と。団員の気持ちも盛り上がっていたようで、そんなコンサートに外れがあるわけが無い。 

ミスったら?とか、今日の晩御飯は?などと考えてるようでは、良い演奏なんか出来るわけがない。今度のオーディションも、余計な事を考えないで、自分の演奏を出来るように、準備していかねば、と改めて思った次第でありました。

 

廣澤さん、ありがとうございました。この場を借りて、御礼申し上げます。

 

   ご覧頂き、ありがとうございます!一日一、クリックお願いします! 音楽ブログランキング

|

« 前日泊で行こうと…。 | トップページ | 買い物づいてますな…。 »

コンサートに行ってきました!」カテゴリの記事

コメント

そのうえコメントまで連続すみません。(泣笑)

投稿: あつこ | 2007年1月18日 (木) 01時25分

慣れないトラバをしてみたら案の定、ダブってしまってます。すみません、ひとつ削除して下さい。

こちらこそ、お越しいただきありがとうございました。
震災の日のレクイエムは私達にとってやっぱり特別なもので、3年目くらいまでは異様な緊張感で歌うのが怖かった記憶があります。
ここ数年はそれこそ「ミスしたら」とかそういうのを越えて、色々なことに思いを馳せながら演奏出来るようになったように思います。

投稿: あつこ | 2007年1月18日 (木) 01時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33360/4972982

この記事へのトラックバック一覧です: コンサートに行ってきました17!:

» 寄り添いながら [音楽家の日常]
今日は「レクイエムの夕べ」 震災の翌年からずっとこの日にフォーレのレクイエムを演奏している。 なぜいつもフォーレかというと、終曲に「In Paradism(天国で)」という曲があるから。普通、死者のためのミサ曲にはこの曲はない。 亡くなった方々の魂に「どう...... [続きを読む]

受信: 2007年1月18日 (木) 01時12分

« 前日泊で行こうと…。 | トップページ | 買い物づいてますな…。 »