« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

ありがとうございます。

皆様、コメント、応援、真にありがとうございますm(_ _)m

ここしばらくは練習に加えて、勉強も始めました。 

 

 

でも、全然脳みそを使ってなかったから、結構しんどいです。

しかも、数学なんか、高校3年から都合10年近く勉強してないから、全然わっかりませ~ん!(アホ)

 

解らない言ってても仕方ないので、解説を読みながら少しづつ解いていってますが…。

間に合うのかしら?英語も、地理も、経済学もあるのに…。

  音楽ブログランキング    ご覧頂き、ありがとうございます!今日も是非クリックお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

ショック…!

一日家に居たのですが、父親も家に居まして、今回の騒動について話をしてたのですが、

 

「音楽隊の活動で何件火災がへってんねん」

 

このセリフが、わが父親から出てくるとは…。

あてにならない人やとは昔から知っていましたが、ココまでアホやとは…。正直、ショックでした。

日ごろえらそうな事を言ってましたが、頭の中身は文化を理解しようとしない、情けないものだったのですね。悲しいです。

 

そして、先ほど千葉県警から封書が届きました…。

一瞬で胃に激痛が走りました。今も正直痛いです。

 

ぶるぶる震える手で(ほんまです)、何とか開封して中身を確認…

……

………

「採用第二次試験の結果、

合格しましたので

 

 

やった!!!!!!!!!

今日は胃に悪い一日でした(苦笑)。明日はミクオケの練習、管セクションを僕が仕切らねばならない、ということで実はそれも胃痛の原因(苦笑)。ブログ書き終わったら勉強の続きです!

追記 合格したのは、「第二次試験」で、2月の中ほどに「第三次試験」があります。そちらは、教養試験、適性試験に面接が行われます。少しづつ勉強始めているのですが、「経済学」とか、全然勉強してこなかったから、めちゃくちゃ難しいです…。

音楽ブログランキング いつもご覧頂き、ありがとうございます!クリックお願いしますm(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

大阪市 消防音楽隊 廃止 に関する関西テレビの放送

本日、18時15分くらいから、最近何かとお騒がせの関西テレビの情報番組

スーパーアンカーにて、消防音楽隊の話題が取り上げられました。

 

 

正直、もっと突っ込んだ内容になってるかと思ったんですが、音楽隊問題初心者の方にはアレくらいの内容がいいのかな?とも思いました。

より詳しく知りたい方は、隊員の本音~廃止までに~をご覧下さい。僕のブログの過去の記事にも書いては居ますが、くだらない内容の記事も多いので、全部見ていただくのは大変なのです。

あ~ぐーさんのブログでしたら、記事の内容も廃止問題に(ほぼ)絞って書かれているので、より見やすいかと思います。

そして、もう一つ。サッチモのブログもご覧下さい。すっきり読みやすい文章で、音楽隊の日常を綴られています。

 

さて、今回消防音楽隊を「廃止」ということが決定されていますが、僕達隊員は「全員解雇」となります。音楽専門の非常勤嘱託職員なんですね、僕たちは。だから、何処かの消防署に再配置なんて事はありません。火を消す体力がありません(苦笑)。

そして、今年度当初に渡された契約書には、「18年度以降の契約の更新はありません」

と書いてあります。つまり、何かの間違いで消防音楽隊が廃止されずに残っても、その場に現在の音楽隊を構成している非常勤嘱託職員が残っている可能性はほとんどありません。

「契約しない、と書いてるやろうが!それを承知で契約したんやろ?ん?」

もしかしたら消防局の人や大阪市消防振興協会の人たちがこのブログを読んで、「この手があったか!」となるかも知れませんが(毎日のようにアクセスがあります。監視してるのか、暇つぶしなのか…。なんにせよ、勤務時間中にしていいものでしょうかね?)、書いておかないといけないと思います。

 

そして、関市長は、「やむを得ず、一旦廃止する」とニュースで発言しました。これは、

「とりあえず非常勤嘱託を全員クビにして、そっから考えるから」

ということなのでしょうか・・・。

 

結局、僕が知りたい情報は何一つわからないまま、でした。

    音楽ブログランキング ご覧頂き、ありがとうございます。ランキングの順位を一つでも上げることで、この問題を一人でも多くの方に知っていただく機会になれば、と思っています。クリックのご協力よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月25日 (木)

iriverH320バッテリー交換

前の二つの記事(解体中…)と、(できた!)ですが、このブログでも度々触れてきた、愛用のプレーヤーに関する記事になります。

今回の記事は、それに対する補足、といいますか、覚書といいますか、もし自分で交換をしてみよう、という方のための参考になれば、という記事です。 

 

 

H300バッテリ交換

火曜の朝に、上記のサイトからリンクされているお店に交換用バッテリーを注文。水曜の夜にもう届きました。仕事が速いのは素晴らしいことです(送り主の住所が神田5-?-?、秋葉原となってました。探せば手数料送料無しで買えていたのか…!)。

早速交換して、成功しました。

ポイント。

エアダスターを必ず用意する。僕の場合ちょうど切らしていて、埃取りに苦労しました。結構内部に埃が溜まっています!

 

バッテリーを包んでいるアルミパックを、一部切り取る。そのアルミパックの所為で、裏蓋にも収まらないくらい大きくなっています。完全にはがしてしまうと、純正バッテリーとほぼ同じ大きさなのでしょうが、ちょっとそれは危険な気もしますので…。youtubeの動画では、完全にはがしているようです。 

 

落ち着いて作業できる場所で行う。同居してるもんだから、外部のチャチャが凄かったんです(絶対壊すで、とか)。

 

今のところ、急激に熱くなったりもせず、普通に充電できています。完全に成功と言えるまでには2,3日必要でしょうが、大丈夫なんではないでしょうか?

疲れました…。

音楽ブログランキング   ご覧いただき、ありがとうございます。バッテリー交換に取り掛かる前に、クリックお願いします(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

できた!

できた!

見事起動!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

解体中…

解体中…

かなり難しい…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

不安、そして、ディープ・アキバ…

さて、前の記事では「やれるだけはやった」と書きましたが、

冷静に振り返ると、

「もっと良い音色で吹けたのではないか」「もっと表現できたのではないか」と、

後悔、ではなく反省が多々出てきました…。不安です。ヤバイです。

当日の結果発表ではない、というのはキツイですね。“まな板の上のコイ”“生殺しの蛇”ですから…。

 

雨が降る、という予報が出ていたので、大阪から傘を(デカイやつ)持っていったのですが、当日の朝開くと壊れるし…。微妙…。

 

と不安がっていても仕方ないので、欲しいものを探しに行ってみることにしました。

 

アキハバラ

 

です。

愛用しているiriver H320というHDDプレーヤーのバッテリーが完全にヘタっているのですが、メーカーに修理に出すと修理期間がかなりかかるし、そこそこいい値段をとられる。自分で行うと安くすぐに出来る(但し、保障はまったくなくなりますが)ので、それ用のリチウムイオン電池を買って来よう、というわけです。

バッテリー交換のサイトなんですが、結構難しそう…。まずはネットカフェに入り、商品と販売店の探索。商品はすぐにわかりましたが、販売店の情報は?しらみつぶしに探すしかないようです。

 

で、経過は省略。結局、5時間ほどむやみに歩き回るハメになりました…。まさに、「ディープ・アキバ」とも言えるような、東京ラジオデパートだとか、そういったパーツ屋を一軒一軒丹念に見て回りましたが、全然無い…。

秋○館、とソ○マップに置いてあったんですが、どちらのお店も4480円。先ほどのリンク先から購入できるネットショップでは1800円(送料手数料含めると3000円オーバーでしたが)。この差は何?当然、値切りにかかる訳ですが、

「お宅がネットで見た商品とこちらの商品が同じとは限りませんし(同じだよ)」

「新品で値段を付けさせてもらってるので、値引きできません(アホか)」

もう、東京の店はあきませんな。ダメです。(結局、そのバッテリーはネットで注文しました)

 

しかし、アレだけ歩き回ったのに、メイドさんが見当たりませんでしたね。それが目的では当然無かったので、探してないのもあるでしょうが、多分機械関係のエリアとオタクエリアは別なんでしょうね。 

 

夜は前日にアポを取り付けておいたnae氏と食事。相変わらず色気無い会話(ゴメン)でしたが、やはりスポーツ関係の人と話すのは楽しいです。

 

オーディションに合格できたら、祝勝会は僕のおごり、ということになりましたが、こんな事をココで書くと音楽隊の人にも奢らなくてはならなくなりそう…。その前に2次審査どうなるんやろ…。

 

あぁあぁ、不安や…。

音楽ブログランキングいつもご覧頂き、ありがとうございます! 一日一クリック、お願いします!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

終わった!

あぁ緊張した…。とりあえずベストは尽くしました(新曲試唱以外は…)

後は、審査員の方々が、僕の音、演奏をどう評価するか、だと思います。解らないです…。

警察音楽隊のバスが駐車してありましたが、たぶん大阪消防のバスと同じ。思わずニヤリとしてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

in 千葉!

ただいま千葉のホテルに居ます。

 

朝は大変でした…。バスの時間を30分間違えていて、停車場に着いた瞬間にバスが到着、とものすごくギリギリ。思いっきり冷や汗をかきました…。

 

バスの旅は快適、というほどでもなかったです。景色も残念ながら天候の影響から、はっきり見えませんでした。バスの窓ガラスもめちゃくちゃ汚れてたし(JRちゃんとせい!)、富士山は雲に隠れてぼんやりとしか見えません。残念です。

 

 

で、ホテルなんですが、安い理由がわかりました。周りに施設なんもない!夕食をとろうと思ったんですが、ホテルの食堂は日曜定休、ホテルの周りもまったくない、コンビニはあるけど、まさかこんな所に来てまでぺヤング超大盛り食べるのも非常にしゃくに障る…。 

 

仕方ないんで、モノレールに乗って千葉駅まで出ましたよ…。

 

ふらっと入ったラーメン屋のレバニラ定食が期待以上に美味しく、それは良かった。カラオケ屋(タバコ臭い部屋でした…)で楽器の練習もしたのですが、隣の部屋から、

 

 

「こな~ゆき~」(レミオロメンの“粉雪”)

聞こえてきたのはいいんですが、“な”のところの音程が半音ほど低いのにはずっこけました。ま、カラオケでは僕も人のこと言えた義理ではないのです(苦笑)。

 

まずまず、落ち着いて明日のオーディションを迎えられそうです。

頑張るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月20日 (土)

プロモーションビデオ

ふと思いついて、youtubeで故フレディ・マーキュリーの映像を見てみました。

 

やっぱり、カッコイイですね!「I was born to love you」なんかが一番有名だと思うんですが、動きにキレがあって良いんです。最晩年の「バルセロナ」って楽曲は、先日某国営放送でプロモーションビデオが放映されたのを見て初めて知ったのですが、コレも良い。歌上手いんですよ!僕にはそっちの気は無い(はず)ですが、なんか魅かれるところがあります。

 

最近、シングルCDに付録としてプロモーションビデオが付いてくることが非常に多いです。通常版、あるいはDVD付属版とか。

これも、最近の技術の進歩のおかげなのかな、となんとなく思ったりしています。

 

 

さ、明日は千葉に向けて出発!フレディの歌声を聴きながらバスで寝るか、大晦日の「笑ってはいけない」を今から編集してバスで見るか…。それとも景色を見ながら過ごすか?

 

ナンにせよ、退屈しないで済みそうです。

  音楽ブログランキング      今日は完全な独り言(苦笑)見ていただいた皆様、本当にありがとうございます。ついでにクリックお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

買い物づいてますな…。

昨日、今日と多額のお買い物をしています。

2日で一万円弱…。

しかも、全部音楽関係。

 

 

18日。

ヤフオクで見つけた、見慣れないメーカーの見慣れないメトロノームチューナーを購入。2100円という低価格ながら、基準音発振が88音(ピアノの鍵盤と同じ数です)出る、というところに魅かれました。いわゆる有名メーカーのチューナーだったら、それだけの広いオクターブが鳴らせるチューナーはかなりいい値段がしてしまうんですよ。持ち運びも難しいし…。

ヤフオクで見つけながら、取り扱いの業者が通勤路付近だったので、直接買いに行きました。普通そんなヤツおらへんのか、相手先はものすごく戸惑ってらっしゃいました(苦笑)。

 

19日。

梅田の某楽器店にて、ウルトラブレスなる呼吸トレーニング器具と、りーど・ヴァイタライザー詰め替えパックに、ノナカの吸水シートSサイズを購入。

ウルトラブレス(ググッた検索結果のリンクです)ですが、これ結構前からあるんですね。結構音楽家の人も使っているらしく、良い結果も出ているようです。僕も早速このブログを書きながら使っているのですが、僕の場合“よだれ”すごいんですが…。きちんと手入れしないと、大変なことになりそう…。

 

 

 

今日は平野自衛消防出初式に、西成でコンサート、の二本行事をこなしてきたのですが、テレビの取材がはいりました。全然上からは聞かされてなかったのですが、なんででしょう?やはり隠しておきたかったのですかね?

放映日も、西成の行事先の司会の人が「1月26日、関西テレビ夜6時15分からのスーパーアンカーで放映されます!」ということでようやく知った次第。

しぶしぶ取材を了承したが、やはり放映してほしくないらしく、総務は何だかんだやいのやいの文句垂れてるようですし…。 

しょーもないです。こちらには何にも説明しないくせに、外部にはある事無い事発表して…。なんだかねぇ…。堂々としてませんねぇ。

 

ま、そんなつまらない大人に付き合ってるヒマは無いので(苦笑)、明日の最終チェックに備えます。皆様おやすみなさいm(_ _)m

音楽ブログランキング ごらん頂き、ありがとうございます!クリックお願いします!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

コンサートに行ってきました17!

突然ですが、リップクリームが嫌いです。

アレを付けると、唇がづるづるして、まともにクラリネットが吹けないような気がして(実際、吹きづらくなります)、どんなに唇がバリバリでも可能な限り付けないようにしてたんですが…。

限界が来ました。唇が割れる、変な奏法で下唇の歯に当たる部分が痛い→噛む部分をづらす→唇の変なトコロが荒れて痛い、とまぁ最悪な状況。特に、下唇の歯に当たる部分は、熱いコーヒーが沁みます。

 

そんな訳で、長時間の練習にちょっと耐えられない。気分転換、って訳でもないですが、「聴きに来ませんか?」とお誘いを頂いたので、コンサートに行ってきました。

 

 

神戸市混声合唱団出演の「レクイエムの夕べ」というコンサートです。

先日、リサイタルを聴かせていただいた、廣澤さんに招待券をいただいたので、神戸文化ホールまで出かけて行きました。

懐かしいですね!ウン年ぶりです。大学1回生の1月、ここで「KOBE国際学生音楽コンクール」に参加し、優秀賞を受賞したんですね。もしかしたらそれ以来かな?

 

前半は、共演の神戸市室内合奏団の、メンデルスゾーン。後半に、混声合唱団と合奏団の合同演奏で、フォーレのレクイエム。

今を去ることウン年前、僕がまだ高校生だったころ、震災復興の企画でアマチュアオケの合同演奏会「心あつめてコンサート」(指揮:守山俊吾)に参加したのですが、その時の演目の一つがこの曲。30分近くある曲で、クラリネットの吹く部分はホントに少し。担当した2ndクラリネットに於いては、4小節くらいしかない…!吹き終わった直後から舞台上で爆睡、目覚めたのは曲が終了した拍手!というある意味忌まわしい思い出(演奏会のときの舞台の写真を頂いたら、僕の頭が思いっきり垂れてマシタ…)の詰まった曲なんですが…。

ホントに素晴らしかった!美しい!深い!いつものウィキペディアによると、今回使われたのは第2版(僕が演奏したのは第3版ですね)で、弦楽器と少々の金管楽器で構成されたオーケストラに、混声合唱とソプラノ・バスのソロが絡み合うのですが、本当に美しかった…。正直、疲れてて眠たかった(前半は落ちちゃいました)のですが、一度も眠たくなることなく、ひきつけられっぱなし!鳥肌と涙が交互に押し寄せる、素晴らしいコンサートでした!

 

終演後、廣澤さんに御礼をいいに行った所、「よかったでしょ」と。団員の気持ちも盛り上がっていたようで、そんなコンサートに外れがあるわけが無い。 

ミスったら?とか、今日の晩御飯は?などと考えてるようでは、良い演奏なんか出来るわけがない。今度のオーディションも、余計な事を考えないで、自分の演奏を出来るように、準備していかねば、と改めて思った次第でありました。

 

廣澤さん、ありがとうございました。この場を借りて、御礼申し上げます。

 

   ご覧頂き、ありがとうございます!一日一、クリックお願いします! 音楽ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年1月14日 (日)

前日泊で行こうと…。

先日の記事について。

 

千葉県警音楽隊オーディションですが、三次までありまして、先日合格したのが第一次選抜。次は専門楽器の試験と新曲視唱の第二次選抜。 

 

もう、さすがに落とせないんで、前日泊で行こうと思ってます。で、先ほど1時間半かけてネット予約を済ませました…。

 

なんでそないに時間がかかったか、と言いますと、まずは宿泊先の値段と場所の吟味。それが済んだら、移動手段。出来るだけ安く済ませようと思ったら、やはりバス…。泊まる意味が無くなるような気もしながら、値段を検索。昼急行はJRのみで5900円か…。

 

致し方無。予約。では帰り。3列で5000円を発見。即予約。宿泊先は特別料金朝食付で4900円。

〆て15800円也。

 

さ、土曜までに楽曲を仕上げ、更にリードも見つけないといけません。ま、千葉で何処かスタジオ見つけてもぐりこむ事もしようかと思うので、あんまりむちゃくちゃをしようとは思ってません。 

 

じっくり、慌てず、迅速に準備!!!

音楽ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

ミクオケ、そして…。

昼からミクオケの練習。マーラーのtuttiだったのですが、1stさんも2ndさんも出席できなかったため、僕がスコアを駆使していろいろ吹くことに。

 

目が疲れました…。

最近疲れが抜けなくて、今日も脳みそにもやがかかった状態で(眠たい、でもなく、何をするにも集中できない状態です)、もさ~っとした音を出してたんじゃないかな…。ご迷惑をお掛けしました。 

 

帰り道、オーボエの方と練習場近くのモスバーガーへ。他愛も無い話を繰り広げながら、またもや薀蓄を披露…。いい加減べらべらしゃべりたがる癖を直さないといけませんね。

 

帰ると、千葉県警から速達が。昨日はコレを見たくなくてラーメン食いにいったようなもんです。

サイズは、普通の長形2号。楽譜が入ってるとは到底思えないサイズ。これはもしやダメだったか…?

背負ったカバンも下ろさず、大慌てで開ける。

 

 

 

「合格しましたので…」

 

 

 

あぁ、良かった…。とりあえず、ほっとしました。さぁ、明日からまた準備!

音楽ブログランキング

| | コメント (1) | トラックバック (0)

珍道中withでむ君

マイミクで同じ職場でぬるブロガー仲間のでむ君は、職場でも同じ係を担当しています(記録)。

 

で、昨日残業してひたすら音楽隊のデータチェックとグラフ作成をしてたんですが、

「なんか腹へったね…」

「ラーメン食べたくないですか?」

「ええなぁ!行こう!」

と、でむ君の車に乗ってラーメン屋へ!

 

最初は、神座(かむくら)(中央環状線沿い)に行こうと言ってたのですが、でむ君が「どちらかと言うと横綱のほうが僕は好きです」と言い出し、「んじゃそちらへ」とやはり中環沿いの横綱へ。僕は助手席に乗ってますから、言われるがままに動くしかないのです(笑)。

 

で、横綱のカンバンが見えてきそうなときに、また突然でむ君が、

「きんぐえもん、てラーメン屋があるんですよ、行ってみませんか?」

「ん?きんごえもん?」

「きんぐえもんです!」

金久右衛門、というのがそのお店の名前なんですが、中環を東から西へ向かう道沿いにあるらしい。で、「Nべさん、見つけてくださいね!」と言われ、目を皿のようにカンバンを探す!!!

見つからないんですよ…。高井田あたりにあるらしいんですが、探し持って移動しながら、結局深江橋を過ぎ…

「Nべさん、どうしましょう!そこのうどん屋でもいいですか?」

「いや、そりゃどっちでもいいけど、腹ん中はラーメンの胃酸が出てるし(笑)」

なんか二人とも異常なテンション(笑)、ギャーギャー騒ぎながら、携帯の地図で検索してみることに。やはり高井田の交差点付近、ということで、一旦引き返してみることに。

 

「あ、これや!思い出した!!!」とでむ君が叫んだ場所は、たしかにラーメン屋の前。しかし、カンバンは出てません…。カンバン代わりに、大量の酒瓶が並んでて、ホントに小さい木の札が入り口に掛かってる。これじゃ初見では絶対に(しかも移動中の車では)わかりませんわ…。

 

大変おいしゅうございました(笑)。大騒ぎした分、期待も膨れ上がっていたのですが、こちらのそんな期待を裏切らない、コクのあるスープでした。ただ、替え玉が300円は無いで…。 

 

 

いろんな話をしましたが、今の自分に足りないところは「現実を見ないと…」ということ。

あぁでも美味しいラーメンでした。また行きたいものです。

 

音楽ブログランキング

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

落ち着きました。

昨日、落選の電話を頂き、まず何をしたか?

 

 

帰りのバスを確保することです。落選する事を前提に行動するヤツなんて居ない訳で(一応僕もそうです)、ホテルの予約も(一次通過時)、夜行バスの予約も(落選時)、してなかったのです。

 

で、バスを捜し始めたのですが、ケータイでも予約できる楽天トラベルは、当日予約は午後5時まで!行きに乗って感じが良かったバス会社に電話すると、午後5時まで…。

 

コレはヤバイ…。新宿駅西口にある、京王バス乗り場で当日券の券売機があるので、行ってみたらこちらも午後7時まで。帰れない?

そこの窓口のおじさんに、「JRバスは行ってみましたか?」と言われ、行ってみると、こちらは無事に購入できました。ホッ。

しかし、このバスのサービスが残念…。普通積んであるはずの、使い捨てスリッパもお絞りも無い!毛布も貸してくれない…。そして中途半端な値段(G千でした)。他の路線やったら、F千D百でそれくらいは付けてくれるのに…。しんどかった…。

 

 

 

そして、その足で京都市消防出初式に参加。バスで京都に到着したのが、6時半。ふらふらと京都駅の周りをうろつき、トイレで歯磨きをし(京都駅のトイレの水道って、温水が出るんですね!知覚過敏の僕には非常にありがたかったです)、7時に開店したスタバで1時間コーヒーを飲んでうとうとし、こっそりと黒靴下に履き替えて、地下鉄で移動。

 

 

音楽隊のバス到着予定時刻にピッタリ合わせて到着!自分でもお見事と言いたくなるくらい、完璧なペース配分!でも、肝心の音楽隊のバスが到着してなかった…。 

 

バスの中で生着替え(全然ヤラシクも無いですが)、先日積み込んでおいた音楽隊の制服に着替え、楽器を出し、立奏譜面台に楽譜をセットし、リードをつけるのは後回し。 

  

毎年、京都市の出初式はとんでも無く寒くなるのですが、今回は日が翳ったときに寒くなるくらいで、日差しがあればむしろ暖かいくらいで、非常に吹きやすかったです。

ただ、連日のバス移動で、腰に結構ダメージが残っていたらしく、直立不動で吹いているとかなり腰がイタタタタ状態。自分でソロを吹くときは無意識に身体をゆするので痛みもないですが、同じ姿勢を長時間続ける&寒さで筋肉が緊張することで、痛みがきたんでしょうね。

 

家に帰り、メシを食い、風呂に入って、ようやく落ち着きました。今回のオーディションも結果は出せませんでしたが、腐ってても仕方無い、また明日から頑張ります!

音楽ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

またもや…

落選。

当たり前、と言ってしまえばそうかもしれません…。

47人中、三人の方が明日の二次審査に進出、ということだそうです。

いよいよ、四月から「無職」の可能性が高まってまいりました…本年度のオケのオーディションは、これにて打ち止め(たぶん)。

叫んでも泣いても、誰も助けてはくれません。

自分を助けられるのは、自分のみ。

次は、待つこと。その結果次第では、

ハローワークに行かねばなりますまい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空耳ぃアーわぁ〜!

誰が言ったか知らないけれど、言われてみれば確かに聞こえる、この後なんだっけ?


と、言う訳で(どんな訳?)、幻聴が聞こえました…。

オーディション会場はすみだトリフォニー大ホール。課題はモーツァルトの一楽章に無伴奏ソロにオケスタ。でっかいカーテンが引かれてて、かなり響きは止められる感じ。
しかし、新しく買ったリガチャーとリードの相性も まずまず、音も普通に出てる、指も大丈夫!ホールの響きも聞こえてる、と久々に調子良く出来てました。
で、ぐっと腹から息を入れたその時


チーン


あれ、こんな所で止めるの?


違う!幻聴や!止まったらアカン!!!!!


手遅れ…音も集中力も途切れでしまい、なんとかして立て直したものの、モーツァルトが終わった時点で、

「終了です、お疲れ様でした」

今まで、いろいろオーディション受けてきましたが、最高に情けない終わり方です…。


腹圧が高くなり、音圧も上がって耳鳴りがした、というのが真相のようですが、そんな真相どうでもいいから、もっと吹きたかった…!


ツライです………。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年1月 9日 (火)

今月二回目の出発

またまた東京行きの夜行バスの中です。今回は22時50分梅田発。


「軽くメシでも食えへん?」

と、声を掛けた女の子(知人です。ナンパなんか僕にはできません!)にあっさりフラれ(苦笑)、結局夜食を食べそびれての出発となりました…。

さてさて、今回のオーディション、満足いく演奏が出来るか…?
そこが一番の問題です!集中していくぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しい話。

たまに出没して、知ったかぶりのコメントを書き散らかしているブログ、

 

JIROの独断的日記ココログ版(リンク集にも設置させていただいてます)

で、音楽隊に関する記事が掲載されました。

 

 

本当に嬉しい話です。そちらのブログの読者さんも、早速にご協力いただけた方もおられるよう。なんだか、もう、言葉もありません。感謝、感謝です。 

リンク集のところにも書かせてもらってますが、このブログの管理人さん(と言うのでしょうか)JIROさんは、毎日、広範な話題を沢山の資料を調査しながら、詳しく、素人にもわかりやすいように書かれています。当然、毎日見させていただいてます。自分のバカさがばれるのが怖くて、コメントを残すのが音楽系の記事だけなんですが…。毎日、勉強させてもらってます。僕のブログをご覧頂いている皆様にも、一週間見続けていただきたいブログです。そうすれば、絶対にお気に入り欄に加えていることでしょう!

 

 

 

 

締切日、僕は東京でオーディションを受けています。だからなんや!と言われると困りますが、頑張っています。

 

変な意味では、消防局の思惑に乗った行動を取っている、と言えるのかもしれません。早く潰したい、だから就職活動早くして!というヤツですね。しかし、オーケストラプレーヤーは子供の頃からの夢ですし、音楽隊の事が無くても受けに行っていたでしょうし(多大な文句にイヤミは言われるかもしれませんが、上層部に)第一、受けても受かる保障なんてどこにもないんです!

今回の新日本フィルオーディション、47名のクラリネット奏者が受験されるそうです。オーケストラに入りたいプレーヤーは、こんなに少ないはずはないのですが、色々な事情で受けられない人も多いと思います。上手い人、めちゃくちゃ上手い人、自分の実力を勘違いしている人(僕ですな)、いろんな人が受けに来ますが、オーケストラに必要なのは上手いだけではない、「自分たちのオーケストラに合う人」。どれだけソロが上手くても、その人の音色がオケに合わないのであれば、「残念です」ということです。

僕の音色は、どうなんだろう?そもそも、人に認められる音なんだろうか? 

 

うん、これ以上色々考えると、また鬱っぽくなりそうなんで、もう寝ます。おやすみなさい。

  音楽ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

コンサートに行ってきました16&近日の報告

試験を受けてきました。

 

あまり、詳しい事を書くとちょっとまずいと思うので、自主規制させていただきますが、正直、問題はそんなに難しくなかった(苦笑)。

 

あのレベルの問題では、応募者をふるいにかけることはなかなか難しいのでは、とも思います。1時間半問題を解くのに頂いたのですが、30分で見直しも終了。広い会場で、暖房もなかなか効かないもんだから、1時間耐えるのが結構キツかったです(苦笑)。

 

 

その後、10日の新日本フィルオーディションの合わせを行うのですが、時間は19時から。ぶっちゃけ、7時間ほどの空きがある。ということで、行ってみたかった楽器屋さんへ。

 

ダクという、新大久保近くのお店なんですが、関東も大雨で、かなり移動に手間取りました。カバンビシャビシャになるし、足元ぐちゃぐちゃやし…。

 

このお店オリジナルの、リードフィッターを購入。試奏してみたら、僕の予想以上の効果があり、銀メッキのものと金メッキのものを一つづつ購入。

好んで使っている、チャールズ・ベイというブランドの新たなリガチャーもあり、欲しかったのですが予算の関係から泣く泣く断念。しかし、10日も時間に余裕があるんで、8割がた買いに行くでしょう。もぅ、コレはコレクター心理みたいなもんです(もちろん、試奏して良かったから買うんです!)。

 

渋谷に移動、近くのスタバで2時間ほど居眠りを。すごいですね、スタバでも行列ができるんです!で、席が空くのを待ってる間、サービスでコーヒーのミニカップを頂きましたm(_ _)m

まんが喫茶には行きたくなかったんでそんなハメになったんですが、本も持たずにスタバで時間を潰すのはかなりしんどい。でむ君がメールを送ってきてくれたのは本当に助かった(感謝)。

今回はまったく初めての方に伴奏をお願いしました。この記事でも登場してくれた、natsukoに紹介していただいたのですが、大変に吹きやすかったです!気さくな方で、話も弾む、練習も弾む、ととってもやりやすかったです。当日もご自宅をお借りして合わせてから、会場に行く、ということになりそうで、本当に感謝してもし切れない感じです。ありがとうございます。

 

合わせも無事終了、後は帰るだけ。連休の真ん中やからか、帰りのバスは非常に空いてて、ラクチンでした。ただ、行きもそうでしたが、乾燥がすごい!のど飴にマスク、目薬はやはり必須です。 

 

そして7日。早朝に大阪に到着、家に帰り、風呂に入ってから森ノ宮へ移動。大雪で、自転車で動けない!めちゃくちゃ大変やった…。 

過去の記事で紹介させてもらった、「ブラスパラダイス大阪」の、吹奏楽版のコンサート。前回は金管打楽器のコンサートでしたが、今回は木管楽器も加わっての吹奏楽版コンサート。2007年度の吹奏楽コンクール課題曲も演奏、ってことで中高生がたくさん!またまた満員御礼でしたね。

 

 

で、肝心のコンサートの内容なんですが…。すいません、ほとんど落ちて(寝て)ました…。申し訳ありません…。やっぱり、高速バスは拘束バス、完全に熟睡する訳にはいかないんでしょうね…。

 

大変な2日間でした。

音楽ブログランキング  いつもご覧頂き、ありがとうございます!できましたらクリックお願いします!!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月 5日 (金)

うぜぇっ!

うぜぇっ!


とある理由で新大阪にいます。
これまたとある理由で千葉に向かうのですが(話せば長くなりますが、要は就職活動)、

人、多すぎ!世の中は三連休、滑りに行くんでしょうね、スキーやスノボを担いだ人がわんさか。邪魔です。
「白馬方面のバス受付お待ちの方はこちらの列です〜!」
などと係員が声を張り上げてますが、お願いやから僕が並ぶ前に言って下さい…。

明日は大阪市消防出初め式。最後の年やし、出演したかったけど、来年度からの収入、て事を考えると、少しでも可能性のある方に動いて行かないと…。寂しいですね、何だか…。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年1月 2日 (火)

モノラルじゃ解りませんわ…!

芸能人格付けチェック!

 

音感

 

間違えました…、ええ………。

 

古~いテレビのやっすいモノラルのスピーカーじゃ、あんなん解りませんわ………。

 

 

 

なんか、むちゃくちゃ悔しいんですが…。新年早々、もやもやです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

謹賀新年

謹んで新春のお慶びを申し上げます

 

本年も変わらぬお付き合いをお願いいたします

 

 

先の見えない一年ですが、後ろを振り返ることなく、猪突猛進!!!

 

で、突っ走って生きたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。 

 

 

 

大学時代は、「後ろ走りでも動いていく」ってのがモットーやったのですが、少々心境の変化もあり、少しは前向きになってきています。 

 

ただ、今年も彼女は出来ないでしょう。最近、自分の性格が「他人に関心がまるで無い。酷薄」と解ってしまい…。ま、女よりも就職がまず先なんで。

 

よろしくお願いします。

音楽ブログランキング   今年も一年宜しくお願いします。ご覧頂いたら、クリック!もお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »