« コンサートに行ってきました13。 | トップページ | もう、我慢できない! »

2006年12月 9日 (土)

大変…。

今日はミクシィオーケストラの練習。ショスタコービチの7番「レニングラード」

 

 

バスクラ担当なんです。が、これが意外と大変。オーケストラで使われるバスクラは、普通のクラリネットよりも低音域が拡張されたものです。(Low Cというものです)

なので、長い。座高の低い人が、普通のパイプ椅子に座ると、マウスピースの部分に口が届かなくて大変なんです。そして、僕も届かない(泣)。 

 

普段は、ピアノ椅子を借りて座るのですが、ミクオケで使っている練習場にはピアノ椅子が無い!前回はカバンを座布団代わりにしたりして対応したのですが、ほとんど意味が無く首が折れそうに痛かったのです…。

で、今回は椅子を持参。我が家で使っている折り畳みの椅子が、ちょうど座高が合うので、持っていったのですが…。いかに軽いとはいえ、邪魔で大変でした…。 

 

 

 

練習は楽しかったです。弦楽器の人が少なかったのは残念ですが、やっぱり弦楽器の有る無しは大きいです。でも、移動の疲れか、昼ごはんを抜いたからなのか、第4楽章の合奏のときには集中力が途切れ途切れ…。いけません。

 

消防音楽隊でもバスクラを担当しているのですが、音楽隊の楽器と今借りている楽器(消防音楽隊の楽器は、皆様の税金で購入させていただいてます。当然ですが、個人の私用での使用はありません)ではメーカーが違い、メーカーが違う=楽器のキィの配置が微妙に違う&音程も違う=感覚が狂って難しい、と慣れるまでちょっと大変。しかも、借りた後輩が調整に出してなかったのか、結構低音のタンポ(穴を塞ぐものです)に隙間が…。

コレも自分で調整。大変に難しいのです、コレ…。

 

帰ってブログを見ると、海外のいかがわしいサイトからのトラバが沢山…。いい加減にしてほしいもんですが、どうせコンピューターが手当たり次第に貼り付けてるもんやろし、貼り付けられる度にはがすしかないのです…。大変…

このブログをご覧頂いている皆様、そのようなサイトは見ないようにしてくださいね!

 

音楽ブログランキング      いつもご覧頂き、ありがとうございます!今日もクリックお願いしますm(_ _)m

|

« コンサートに行ってきました13。 | トップページ | もう、我慢できない! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33360/4486096

この記事へのトラックバック一覧です: 大変…。:

« コンサートに行ってきました13。 | トップページ | もう、我慢できない! »