« 明日は名古屋…。 | トップページ | 食べ放題、呑み放題、投げ放題!? »

2006年10月 3日 (火)

只今戻ってきました…。

結果から書きます。

ダメでした。

でも、収穫もたくさんありました。 

 

 

 

 

今回のオーディションに当たって、2,3ちょっとした事をしてみました。

まず、コンタクトレンズを新品に交換。目がとてもラクになりました。メルスプランにしてて良かった~。

 

リガチャーも、新しいのにしました。高校に入ったころから使用しだし、いろいろ紆余曲折を経て、ついに戻ってきました。BGの、レベレーション!自分の苦手な、タンギングの問題をカバーしてくれます。

音楽隊の通常業務では、ちょっと使いにくいのですが(リードを固定する力が弱いため。パレードやドリルでは、ずれる可能性も…)、これからはドンドン使っていこうと思います。

 

で、移動。今回ピアノをお願いした方は名古屋市在住、なので、集合時間(15:30)より早めに名古屋入りし、ご自宅をお借りして合わせさせていただくことに。

 

よそ様のお宅にお伺いするのに、何も持たずに行くのは失礼やろ、ということに気付いたのは名古屋駅についてから。慌てて近くのお店でケーキを購入(すいません)、お伺いさせていただきましたが…。

 

 

デカイ!!!2世帯住宅のようですが、それにしてもこちらではなかなか見られないような大きさ。正直、ビビリマシタ…。

 

合わせは、基本的なテンポの確認と打ち合わせ。問題なくすむはずが、僕が緊張しすぎでなかなかテンポが定まらず、混乱させてしまいました。上手くいかないものです。 

 

予定より早く合わせを終わらせ(グダグダやっても仕方無いですし)、会場入り。集合が3時半、受付は3時から、会場に着いたのが2時15分…。最終組だったのもあってか、人が少ないです。気になっていた課題曲の一つを徹底的に練習。

 

 

自分の順番が回ってきました。ストラヴィンスキー(3つの小品より第2曲、第3曲)、フランセ(協奏曲より第一楽章)、ベールマン(アダージョ)の順で演奏。

一人当たり8分が持ち時間らしいのですが、コレを全部やったら到底足りません。で、カット(ベルを鳴らしてくれます)しながらなのですが、ストラヴィンスキーは結局全部演奏。自分でも、結構上手く演奏できたと思います。

フランセも、当初の情報よりも長い目に演奏しました。こちらはちょっと荒っぽくなってしまったか…テクニックは(多分)問題なし。客観的に聴いたら、多分ぼろぼろでしょうが、結構冷静に演奏できました。

ベールマン。ウォータートーンやらかしてしまいました。フランセの時から、兆候は出てたのですが、やはり緊張で余裕が無かったのでしょう、スワブを通さないまま演奏を始めてしまい、cis/gisキィに水が溜まってしまい…。この曲、cis/gisキィを多用するのに、これやから…。上手い事誤魔化しながらやったのですが、不安感を誤魔化しきれたとは思えません。

 

 

今までのオーディション、コンクールの中で一番良く演奏できたと思います。ピアノの方も、

「スゴイ!ビックリした!本番に強いタイプなんですね!」

 

いやいや、今回は特別です…。でも、自信が付きました。 

 

 

 

結果発表。事務局長がいらして、

「うちにはクラリネット奏者が3人いますが、全員が○つけないと、二次試験に進出していただけません。残念ながら、今回はたったお一人だけが二次試験に進出となりました」

でも、今までみたいに、ガチガチになって自分を見失い、何も出来ないまま終わってしまうことが無くなり、冷静に演奏できたことは大きな進歩だと思います。まだまだ上手くなれる、成長している、ってことだと思うんです。 

 

 

「あぁ、齢28、オレもまだまだ成長できてるんや…。こんなに嬉しい事はない…」

最後の一文は余計(出典が何かわかる方、貴方はヲタです)。ですが、まだ楽器を続けてもいいんだ、と思えるようになりました。

 

団塊の世代が定年を迎えだす時期、オーケストラも例外ではありません。もっともっと練習して、しっかり後を継げるようになりたいと思います。 

|

« 明日は名古屋…。 | トップページ | 食べ放題、呑み放題、投げ放題!? »

自分と音楽」カテゴリの記事

コメント

おつかれさん^^

おかえり^^

投稿: Isaisa | 2006年10月 3日 (火) 23時54分

出典わかりません(*・∀・)ノ '`ィ でもお疲れ様でーす☆゚+.

私は試験の日、本番にベストテンションにもってくコトができません。。(´・ω・`)
ぜったぃ冷めたまんまで終わる。。il||li(っω`-。)il||li 死

卒演は、そんなコトにならなぃようにしたぃなぁ★(。・ˇ_ˇ・。)
先輩うらゃますぃー!!

投稿: まゅこ(o・ω・o) | 2006年10月 3日 (火) 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33360/3671659

この記事へのトラックバック一覧です: 只今戻ってきました…。:

» 名古屋の岩盤浴に行こう [名古屋の岩盤浴に行こう]
名古屋にある岩盤浴のお店がわかりやすくまとめてあります。 ぜひご参考にしてください。 [続きを読む]

受信: 2006年10月 3日 (火) 09時15分

« 明日は名古屋…。 | トップページ | 食べ放題、呑み放題、投げ放題!? »