« 明日のコンサートですが | トップページ | 初オフ会 »

2006年9月19日 (火)

コンサートに行ってきました11&…?

演奏会の中止を決定した夜、これは予定通りだったのですが、フェニックスホールに、

 

「イデアル・クラリネット・アーベント」

を聴きにいきました。

 

 

その移動中、お好み焼き屋さんから、「予約入ってきてます…」とのメールが2回、計3人分。それやったらできたやん…。凹みます。

 

演奏は、楽しめました。クラリネット、やはりテクニックがどうこう、ではなく、まず音が良くなければ。会場中に響き渡る、美しい音、切望してやみません(聴衆としても、プレーヤーとしても)。

次の日、16日は、ラッシャイ・ブラス・クインテット(6人で演奏するときは、ゼクステットのほうがいいのでは?)を聴きに伊丹へ。1時半と3時の公演と聞いていたので、3時からの公演を聴こうと時間を合わせて行ったら!

伊丹の駅に到着し、改札を抜けると聞きなじみのある音楽が…。 

 

 

「てぃ~てぃ~ららら~るらら~~~てゅらら~るらら~るらら~ら~~………」

 

ん?これ、星条旗よ永遠なれのトリオ(しかも後半!)やん…。何故?どこ?

 

やはり、ラッシャイブラスでした。しかも、終了してて…。なんでか、よくよく話を聞くと、

 

最初は外で2回公演。→台風で雨が降った→公演のときも雨が降るかも→2時からの一回公演にして、中で演奏してください

 

 と、なったらしい。なんかね、もう自分のバイオリズムの低下を実感しましたよ。こりゃ絶対なにかあるよ。

 

その後、本町の相愛音楽学園に移動し、名フィルに向けての合わせ。初対面のピアニストと練習させていただいたのですが、とても吹きやすく、自分がずっこけなければ良い演奏が出来そう。 

 

お疲れ様でした、と別れたあと、歩いて梅田へ移動。楽器屋さんに、24日の演奏会のビラを持っていこうと思ったのですが、歩いても大した事ない距離、わざわざお金出すのももったいないとは思いませんか?で、歩いてたら、mp3プレーヤーの電池が切れる…。をいをい。

 

楽器屋さんに到着、さぁこのビラを貼ってください!

… 

 … 

  …

無いやん。家に置いてきてるやん。

 

 

どうしようもないですな。仕方無いんで、練習室借りて練習してたら、楽器のねじがどっかに消えました…。普通外れないものやのに…。半泣きで捜しましたよ。

無事に見つかったからよかったようなものの、もぅダメですわ。

17日は2本仕事をしたあと、24日の練習へ。オープニング曲を作曲していただいた、トロンボーン奏者の中路英明さんが(移動日でたまたま空いてたらしく)箕面まできてくれました。そんなビッグネームの前でソロ曲をちらほら吹いてたのですが、あまりにぼろぼろ。もう楽器止めたくなりました。アンコール曲のトロンボーンソロを吹いてくださる大サービスもあり、「客の呼べるプレーヤーとは」を物凄く考えさせられました。

何か感じた、思った、面白かった、不満を持った、何かあれば、是非投票をお願いします。 音楽ブログランキング

|

« 明日のコンサートですが | トップページ | 初オフ会 »

コンサートに行ってきました!」カテゴリの記事

コメント

すまんなぁ~^^;連絡しとけばよかったよ;;

けど、顔見れて嬉しかったです^^

ありがとね♪

(゜∇゜)

投稿: Isaisa | 2006年9月19日 (火) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33360/3494127

この記事へのトラックバック一覧です: コンサートに行ってきました11&…?:

« 明日のコンサートですが | トップページ | 初オフ会 »