« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月29日 (金)

確実にカロリーオーバー

朝   ご飯茶碗一杯。もやしの味噌汁(赤だし)。納豆。

 

 

昼   カップラーメン。コンビニおにぎり二個(ツナマヨ、こんぶ)。

夕方  京橋の「力雅」というお店のとんこつラーメン。

     コンビニで買った、フルーツクレープ。

 

 

 

夜    焼さば。ご飯茶碗一杯。大根おろし。おから。 

     昌富の試作品(プリンケーキ。絶品!)

 

 

 

あきらかにカロリーオーバー。ストレスなんでしょうね。特に、京橋のラーメンはやり過ぎ。

 

なんか、「食べなきゃ!食べなきゃ!」みたいな気持ちになってしまい、ついつい…。

 

 

合宿のときの、「カレー、メン、メン」並みのカロリーオーバー。わかる人だけわかってください(笑)。

ブログランキング参加中なんですが、最近トラブルがあるようで、上手くリンクできませんです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

爆笑!

最初は、

GIVE ME REEDS!!!(文法的におかしい?とは思いますが…)

とでも書き出し、道具論なんかぶち上げるつもりだったんですが(スポーツでも、音楽でも、結局道具に頼る割合というのは非常に大きいと思います。それについて真面目に考えてみようと)、ですが、ですが!

 

とんねるずのみなさんのおかげでした 

 

見てたら、そんな話すっかり忘れちゃいましたね…。

 

もうね、泉谷しげるのダメっぷりとか、大竹しのぶの演技の出来てなさとか、久々に大爆笑でした!二人とも、誤魔化すことすら出来なくなってるのがたまらなく面白い!!!

 まぁ、僕も嫌いなものを出されたときに、ポーカーフェイスで食べられるか、と問われると「ムリ」なんですがね。人が苦しむ姿を見て笑うのは人間の悪癖なのですが、食わず嫌い程度なら許してもらえますかね?

 

細かすぎて伝わらないモノマネ、実は最初から最後まで見たのは今回が初めて!伝説の、

「お前に食わせるタンメンはねぇ!」

は、いろんなところで見てはいますが、凄いですね!あんなネタどこから仕入れてくるんやろ?プロレス好きの僕としては、蝶野ネタとか、小猪木が出てきただけでこらえられなくなってしまいましたよ。

笑いでストレスは抜けても、リードが無い、という事実に変わりはなく、どうしようかね?ま、またロングトーンから身体を作り直して対処しますよ。

 

明日は交通安全運動の関連行事。また、30分くらい予定が狂うのでしょうか?警察さんの広報担当は、どうも時間にルーズです…。

 

 

音楽ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

CDのご紹介!

Music バルカン・サンバ

アーティスト:Traversee
販売元:インディペンデントレーベル
発売日:2006/09/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

どうもDo As Infinityとか、伴都美子とかしか聞いてない印象をもたれているのではないか、という記事ばかりですが、そんなことはありません。何でも聞きます。良い音楽ならば、何を聴いても楽しく、ハッピーになれます。

 

今回ご紹介するCDは、最近新たに結成された(本当は結構前から活動されているようですが)、エスノジャズ室内楽団「トラヴェルセ」のデビューミニアルバム。

演奏されているクラリネット奏者の鈴木さんから、直接購入させてもらったのですが、素晴らしい演奏です。なんとも不思議な雰囲気の音楽で、「面白いのが聴きたい!」という方には是非オススメです!残念ながら、今の僕ではこのアルバムを語ることはできません。表現するのに適切な言葉が無いのです。素晴らしい!とか、良い!とか、そんな言葉しか出てこない自分が情けない…。

 

とにかく!一度聴いてみてください。「価格以上の価値はあると思うねん」とは鈴木さんの話。ソンはさせませんよ!

ランキング参加中!一日1クリックお願いします! 音楽ブログランキング 今回のアルバムを広めたい!なんて方もクリックお願いします(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

終わりました…。

演奏会が終わりました…。

 

メイプルホールがほぼ満員かというお客さんの入りのなか、演奏してきました。

 

指揮もしました。指揮でお金をいただいた事はないので、いつも好き勝手な事を言ったりしてますが(僕の指揮は結構すごいよ云々)、今回はまずまずだったのではないでしょうか。最後の最後で合図を間違えちゃったりもしましたが…。早く忘れよう(苦笑)。 

 

 

で、問題のソロ。前半はバンドとのコンタクトが上手くいかず(お互い緊張してたんでしょう)、かなりドキドキの演奏でしたが、中間部のゆったりした部分からカデンツ、後半はまずまずの演奏ができたのでは、と(勝手に)思っています。

たぶん、プレイバックを聴いたらめちゃくちゃ凹むんでしょうが、とりあえず今はやりきった感で一杯です。拍手で泣きそうになったのは初めてでした(自分でもビックリでした)。

 

「明日は練習しない、寝る!」と宣言したのですが、結局夕方から楽器吹いてました。なんだか、昨日より良い音が鳴ってる気がする(!?)。遅いって…。次は10月2日、名古屋。やるぞ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

演奏会のご案内。

性懲りも無く、演奏会のご案内。随分前から、プロフィールの欄には記入してあったのですが、念のため、こちらにも掲載します。といっても、もう明後日の演奏会なんですがね。

 

 

 

豊中高校吹奏楽部OB・OG吹奏楽団「B-plus!」
第15回定期演奏会において、クラリネットと吹奏楽のための協奏曲、「クラリネット・イン・モーション」を演奏します。(今のところ、本邦初演)

9月24日(日) 午後6時開場、6時半開演

箕面市立メイプルホール大ホール(入場無料!)

 

この、入場無料がポイント(笑)。他にも、「三つのジャポニスム」「惑星」「シンフォニア・ノビリッシマ」「15回記念委嘱作品」なんかもあります。

 

ちょっと場所が…、なんですが、もしおヒマなら是非ご来場くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここ最近を駆け足で振り返る。

最近更新をサボってる気がしてなりません。とりあえず、概要くらいでも書き残しておきます。

 

 

19日は「ら・はーとの会」朝から晩までのカラオケ三昧なんですが、大量の新ネタを投入できました。ハプニングもあって、「夜霧よ今夜もありがとう」のご本人登場ビデオがちょっとビックリだったり、「キミはともだち」の、音楽とテロップがまるっきりずれてしまってこれまたビックリとか(皆初めてだったのでは?)。

メンバーは、Kプロデューサー、僕、N君(hr 初参加でした)、サッチモさん、でむ君。isaisaさんは諸事情により、参加できず、大変に残念。 

 

 

カラオケが11:40くらいにスタート、終了が20:00で、何故かその後ボーリングに行きました。1ゲーム目の結果によるハンデ戦を2ゲーム目に行ったところ、大変な盛り上がり!僕なんか1ゲーム目も2ゲーム目もしょーもない成績だったのですが、ハンデのおかげもあり、2位入賞…。これはほんまに練習せんと、どうしようもないで…。

 

 

20日は、完全オフ。昼まで寝てたら、バキンバキンやった肩も幾分かマシになってました。パソコンの設定の変更、コーデックの入れ替え、練習などをしてのんびり過ごしました。 

  

 

 

そして今日。朝は全国交通安全運動の一環で、住之江区でパレード。読売テレビが取材に来てましたが、どういった形で紹介されるのでしょうか?どなたか見られた方ご連絡いただけますでしょうか?

 

朝晩は寒くなってきたのに、パレード中は日差しがめちゃくちゃ強い!また汗ダラダラでした。たまんないですね、ホンマ。 

 

仕事が終わった後、お金の振込みに京橋へ。たまたま献血車が駅前に来てたので、献血しようとしたら、「申し訳ありません、献血車の受付は4時半までなんです。近くに献血ルームがありますので、ご案内いたします」

 

はっきり言って、献血するなら献血車より献血ルームですよ、皆さん!ジュース飲み放題、本も(マンガも)大量においてある、御菓子も食べられる、何より、パイプ椅子じゃなくてそこそこ良い感じのソファーで休める!しょうもないですが、大きな差だと思います。

 

 

その後、本来の目的である、24日の衣装を買いに西大橋のマッサンへ。ウイングカラーの白シャツとクロスタイを買い、楽器の調整になんばのアド楽器へ。いちいち電車のめんどくさいと、歩いていったら余計にめんどくさく、20分くらいかかってしまったか。ま、楽器も無事調整できたのでよしとします。

 

 

ブログランキング参加中!できましたら一日一クリックお願いします。 音楽ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

コメントありがとうございます!

皆様、コメント本当に、本当にありがとうございます!!!

 

 

 

決して、無視しているわけではありません!

「あぁ返事書かねば…」

ともたもたしてたら、とてもたくさんの量になってしまい、もう手に負えない状況になってしまった、と、「めんどくさいことは後回し」という自分の性格の中でも最悪の部分がここに表面化している状況です…。

 

改めまして。 

 コメント、ありがとうございます!!!!

 これからは、心を入れ替えてコメントに返事を書いていきます!(………自信ありませんが)

 

これからも、このブログとNべを、どうぞご贔屓に m(_ _)m

音楽ブログランキング せっかくなので、他の方のブログものぞいてみませんか?クリックで、音楽ブログランキングに移動できます!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

初オフ会

mixi(ミクシィ)やってます。

 

そちらで、お祭り的オーケストラを作り、普段は絶対出来ないような曲を演奏してみよう!という集まりがあったので、面白そうなんで参加してみました。

 

今日はその第3回オフ会(練習と呑み)がありまして、練習には行事と重なってたので参加できず、呑み会だけ参加してきました。

 

 

当然、僕は他の参加者さんは初対面なんですが、楽しく飲めました。異常に世間の狭さを感じさせる話題もあったり、いやぁこれはビックリ!みたいな話もありました。音楽隊廃止について軽くお話もしましたし、これを機会に人間関係を広げられたら、と思ってます。

 

 

下振り、クラリネットパートの取りまとめもしなけりゃいけなさそう。パートリーダー的なのは、どうせミクシィで行うからいいとしても、下振りはなかなかシンドそうですね。スコア勉強しなきゃならないし(スコア読むのが正直苦手です。目が疲れる…)、真剣に振れば振るほど肩が壊れていくようで…(17日の練習で、指揮したらもう肩がパンパンで痛いのです)。ま、なかなか無い経験が出来そうで、楽しみです。

音楽ブログ、ランキング参加始めました。         音楽ブログランキング

| | コメント (1) | トラックバック (0)

コンサートに行ってきました11&…?

演奏会の中止を決定した夜、これは予定通りだったのですが、フェニックスホールに、

 

「イデアル・クラリネット・アーベント」

を聴きにいきました。

 

 

その移動中、お好み焼き屋さんから、「予約入ってきてます…」とのメールが2回、計3人分。それやったらできたやん…。凹みます。

 

演奏は、楽しめました。クラリネット、やはりテクニックがどうこう、ではなく、まず音が良くなければ。会場中に響き渡る、美しい音、切望してやみません(聴衆としても、プレーヤーとしても)。

次の日、16日は、ラッシャイ・ブラス・クインテット(6人で演奏するときは、ゼクステットのほうがいいのでは?)を聴きに伊丹へ。1時半と3時の公演と聞いていたので、3時からの公演を聴こうと時間を合わせて行ったら!

伊丹の駅に到着し、改札を抜けると聞きなじみのある音楽が…。 

 

 

「てぃ~てぃ~ららら~るらら~~~てゅらら~るらら~るらら~ら~~………」

 

ん?これ、星条旗よ永遠なれのトリオ(しかも後半!)やん…。何故?どこ?

 

やはり、ラッシャイブラスでした。しかも、終了してて…。なんでか、よくよく話を聞くと、

 

最初は外で2回公演。→台風で雨が降った→公演のときも雨が降るかも→2時からの一回公演にして、中で演奏してください

 

 と、なったらしい。なんかね、もう自分のバイオリズムの低下を実感しましたよ。こりゃ絶対なにかあるよ。

 

その後、本町の相愛音楽学園に移動し、名フィルに向けての合わせ。初対面のピアニストと練習させていただいたのですが、とても吹きやすく、自分がずっこけなければ良い演奏が出来そう。 

 

お疲れ様でした、と別れたあと、歩いて梅田へ移動。楽器屋さんに、24日の演奏会のビラを持っていこうと思ったのですが、歩いても大した事ない距離、わざわざお金出すのももったいないとは思いませんか?で、歩いてたら、mp3プレーヤーの電池が切れる…。をいをい。

 

楽器屋さんに到着、さぁこのビラを貼ってください!

… 

 … 

  …

無いやん。家に置いてきてるやん。

 

 

どうしようもないですな。仕方無いんで、練習室借りて練習してたら、楽器のねじがどっかに消えました…。普通外れないものやのに…。半泣きで捜しましたよ。

無事に見つかったからよかったようなものの、もぅダメですわ。

17日は2本仕事をしたあと、24日の練習へ。オープニング曲を作曲していただいた、トロンボーン奏者の中路英明さんが(移動日でたまたま空いてたらしく)箕面まできてくれました。そんなビッグネームの前でソロ曲をちらほら吹いてたのですが、あまりにぼろぼろ。もう楽器止めたくなりました。アンコール曲のトロンボーンソロを吹いてくださる大サービスもあり、「客の呼べるプレーヤーとは」を物凄く考えさせられました。

何か感じた、思った、面白かった、不満を持った、何かあれば、是非投票をお願いします。 音楽ブログランキング

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

明日のコンサートですが

諸般の事情により、今回は延期となりました。


御予約頂いた皆様には深くお詫び申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

ランキング

なんとなく、今度伴奏をお願いする方のお名前を検索してたら、こんなページを見つけました。

音楽ブログランキング

最近は特にしょーもないことばかり書いてますが、せっかく見つけたんやし、参加してみようか、と。

上手くいくんだろうか。

音楽ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

デリカシーまるで無し…。

今日の夕方から、りえさん達と、相愛大学にて合わせやったのですが、ナンも考えずにお昼に中華を…。

 

朝から頭がぽぉっとしてて、何やってもしゃきっと出来ない状態やったのです。そんな状態で、お昼に郵便物を出しに駅前に。その帰り、ふと目に入った「バーミヤン」。ここのランチが安いらしいという話を前に聞いてたので、コレを機会にと食べてみる事に。

 

辛いものが好き、なもんで、つい頼んだ「マーボーナス定食」、普通ににんにくの芽が入ってましたね…。その時はまったく気付きませんでしたが、合わせの時に、

「ナンか臭えへん?」

あ…( ̄□ ̄;)!!

申し訳ございませんでした…。

 

 

 

合わせの後、ヨドバシに行って、低周波治療器を購入。僕より、家族のほうが使っているのは何故だろう?

そして、いつも足を運んでしまう、ゲーム売り場へ…。

マニア心をくすぐられるプロモ映像が!

昨日の東京フレンドパークで、吉田秀彦がガンダム好きではない事が発覚し、全国のガンヲタから総スカンを食らったのですが、もうね、このゲーム、ほんまにマニアな機体が出てますねぇ。発売日即買いですね。

あぁまた練習の邪魔がフエル…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンサートのご案内

先日も掲載した記事の再掲です。

 

コンサートのお知らせです!!

クラリネットの休日、と題して(僕が考えたタイトルではないのですが)、クラリネット、アルトサキソホン、そしてピアノの3人で演奏をお楽しみいただきたいと思います。

9月16日(土) 開場11時30分 開演13時

豊中市、お好み工房ほわっと (詳しくはこちら)

(大阪モノレール 少路駅より、大阪空港方面(南)へ、徒歩5分)

3000円(お食事付き。内税143円)(開演前と、終演後にお食事を用意いたします。どちらかをお選びください)

曲目 ミヨー;スカラムーシュ

    デュボア;組曲形式による性格的小品

    ディズニーメドレー   その他いろいろ。

出演  クラリネット  川野辺 敦

     A.サックス  島本 幸穂

     ピアノ     小笠原 梨恵

 

 

 

お問い合わせは、先ほどのリンク先の、お好み工房 ほわっとか、僕のメールアドレス(kurakuracla@msn.com)、ミクシィ経由の方は直接メッセージを送っていただいても結構です。

 

 

ピアノは、前回のコンサートでも共演させていただいた方で、今回もお願いできることになったので、お願いしました。で、もう一方の共演者!!!ついに登場、音楽隊のお仲間、「ら・はーとの会」構成員、ブロガー仲間、ついでにマイミクのサッチモさんです!!!

面白い企画も考えています(ウケるかどうかは別にして)ので、皆様是非是非ご来場ください!お好み焼きも、とても美味しいお店です。

連絡お待ちしてます!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すこしマシか…?

先日のどん底状態から、少しはマシになりましたが、まだまだ…。

不安の大元はまったく解消されず、イヤァ~な心境が続いています。

 

肩こりは少し良くなったと思います。今日一日ゆっくり出来たので、身体の疲れは少し取れました。でも、まだ不安な点は残っています。肩周りがしっくりこないのと、楽器を支える右手首が少しの練習で痛むので、何か対策を採らねばなりません。さしあたって、前から気になっていた低周波治療器でも買ってみようかと。

コンサートの案内を送らせてもらっていたのですが、返信を頂いたまま放置状態…。早く書かねば、と焦るばかりで、手が止まったまま…。バイオリズムが悪いのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

最悪の…。

体調がぼろぼろです。肉体的にも、精神的にも…。

 

 

最近、事務所で「就職支援のために」と言って、パソコンがインターネット対応になった。今更ですか?そして、さらに面白いことに、「これからは調べた情報をプリントアウトしてホワイトボードに張り出します」ですって。そのくらいのこと、やらなくてはいけない人は自分でやりますから。

まさか、この程度で、振興協会の上層部は『就職支援』したつもりなのだろうか?あきらかに、それ、ちゃうやろ。

そのことでかなりムカムカしてたら、ある人に、

「Nべさん、いまさらですよ。ここに何か求めるから、そういったことに反応してしまうんですよ。僕なんか、もう何も一切期待してないですから(笑)」

と言われました。そうかも知れない。求めるから、裏切られる。失望する。ということなのかも知れません。

 

 

本日の行事は、大阪市高齢者福祉大会。いまだに、どういった趣旨で行われているのかわかりません。まぁ、年に一度集まって、元気な姿を確認し合いましょうとか、こんな活動してますよとか、ソンナンなんでしょうか。で、いつものごとく市長が来てたようですが、やはり顔を合わさず。合わせず、なのかもしれませんが。やっぱりここでも釈然としないまま演奏。

いつも思うのですが、音楽隊廃止に関するコメントが、場所によって読まれないのは先方にお任せしてるからなんでしょうか?あと、「活動を停止することになりました」ではなく、「隊員をリストラし、音楽隊を廃止することとなりました」のほうが実態に合っていると思いますが、どうでしょう。

帰り道、ある人と将来のことについて語る。自分の演奏に、早く見切りをつけるべきなのか、夢を追い求め続けるほうがいいのか。僕なんかよりはるかに上手い方が、演奏に見切りをつけてしまう姿を見て、(オレはこのレベルで続けようというのか?笑止千万だな、えぇ!?)という気持ちがむくむくと湧き上がっているのです。

どこかで、こんな言葉を目にしました。

 

「夢の無い人生は抜け殻。しかし、夢ではお腹は膨れない。」

チャップリンの映画でしたか、記憶が定かではないのですが、

「人生に必要なものは、勇気と、想像力と、そして少々のお金だ」

ライムライト のセリフのようですね。調べましたら、さらにたくさんの名言が劇中で語られているようです。

自分が、どのくらい吹けるほうなのか、全然わかりません。少なくとも、今までオーディションを受けてきたオーケストラからは「いらない」と言われるレベルでしょう。これから、いったいどうすればいいのか…。

迷うくらいなら、スパッと音楽でメシを食うことを諦めたら?と言われるかも知れません。でも、練習が出来なくて、よりヘタクソになっていく自分を、受け入れることが出来るのか?

 

今更ながらに、3月で退職されたOさんの言葉が心に突き刺さります。

naeさんに、「プロなんだから、道は切り開けて行くんじゃないんですか?」と言われたことも、ずっと引っかかっています。はてさて、自分では「プロでござい」とやってますが、ほんまはどうなんか…。

 

芥川龍之介が自殺した原因、「僕の将来に対する唯ぼんやりとした不安」とは、こういった感じだったのでしょうか。まぁ、僕も明治の文豪と自分を比較するくらいだから、まだまだ大丈夫なのかもしれませんね。フッ。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年9月 5日 (火)

原チャの旅(近間ですが)

昨日は、豊中市吹奏楽フェスティバルが開催されました。

僕は、消防音楽隊の他に、豊中高校吹奏楽部OB・OG吹奏楽団 B-plus!(ビープラと読んでください)にも所属してるのですが、そのビープラがフェスティバルに出演するので、僕も演奏に行ってきました。

 

 

で、朝9時に箕面市立西南公民館に集合、練習の後豊中市アクア文化ホール(こないだのブラスパラダイスと同じ会場ですね)に移動、フェスティバル出演後は箕面市立中央生涯学習センター(メイプルホールと同じ敷地内です)にて今度は定期演奏会の練習。と一日ハードな予定です。自分自身の練習がまったく出来ないので、少々不満は残りますが、それは言っても仕方無い。それよりも、移動をどうするか。いつも通り、自転車では汗を大量にかきそう。かといって、衣装に着替えを別に用意しては大荷物やし…。

 

 

姉に原付を借りて、移動することにしました。でも、乗るのは合宿で2時間、こちらに帰ってきてコンビニに行くのに借りて5分と、そんなんで大丈夫か?と貸すほうはめちゃくちゃ心配そうでしたが…。

 

結論から言いますと、無事でした。出来るだけ交通量の少ない道を選択しながら(自動車通れないところ通ろうとしてたり…)無難に、無難に走りました。道に迷ったりもしたけれど、「方角が合えば行けるやろ」と気にせず進む。自転車じゃないし、少々迷っても練習ですよ。

 

でも、あれですね、原チャは太る!昨日一日ほとんど身体動かした実感なかったですし…。確かに、楽でとても良いですが、出来るだけ乗らないようにしよう、近間(箕面市内)くらいはせめて自転車で移動しよう、と心に決めたNべでした。少しでも体脂肪率を減らしたいのでね。目指せ、タンクトップの似合う上半身!です。

この日、ユーフォニアムでエキストラに井原さんという方がお手伝いしてくれました。やっぱりブラパラでバリチュー四重奏で名演を聴かせてくれた人なんですが、お会いして名刺を渡すと「ありがとうございます、何年か前のヤマハ新人出演されてましたよね?僕聴きに行ってたんです!」と。うわ、世間は狭いのう、と思っていたら!KOBE国際学生音楽コンクールでも縁があることが判明。コレを見ていただければ解りますが、僕は2001年の優秀賞、彼は2004年の最優秀賞と、まぁ関西いうほどコンクール無いとはいえ、世間は狭いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »