« コンサートに行ってきました9。 | トップページ | コンクール続報。 »

2006年8月29日 (火)

久々にブチ切れです…。

今回は大阪市、では無くて、自分自身にです。 

 

昨日は大阪国際音楽コンクール地区本選で演奏してきました。曲目は、ズーターマイスターの「カプリッチョ」。かつてジュネーブのコンクールのために書かれた、無伴奏の曲です。

 今回、いくつか自分に課題を課しました。どうしてもピアノ付きの音楽よりは地味になるので、出来るだけダイナミクスを大きく、音色の変化を大きく。音程を正しく。舞台での立ち居振る舞いを(出来るだけ)美しく。そして、当たり前ではあるのですが、自分を大胆に表現し、なおかつノーミス(どれだけ小さいものでも)。

 

どれもこれも、当たり前ではありますが、今までの自分はここまで厳しくなれませんでした。どうしても点数が甘くなってしまうのですね。いつまでもこんなんでは下手なままやし、ましてや吹奏楽やオーケストラではない、完全に自分だけですからごまかして吹くことも出来ない(いつも誤魔化してるわけではないですよ!)。

で、本番です。今回は去年と比べて、人数が少ないですね。なんでやろ。ま、そのへんは自分にはドーデもいいことなので、気にしません。自分が、全て。

 

自分の演奏順です。立ち居振る舞いは、まずまず。さ、演奏。

 

 

 

やっちゃったよ…。

始まって15小節目くらい、思い切りフォルテで鳴らす部分で、ホギャっと。今までの練習では一度もそんなところではやってなかったミスで、正直焦りました。考えてたことが、始まってすぐぶち壊し。その後の演奏は無難にすませたのですが、もう腹が立って腹が立って、昨日一日ずっとむかついたまま。サンドバッグでもあれば、絶対殴ってましたね。

 

今回は、お客さんに来ていただいての演奏ではありません。そういった演奏は、お客様に満足して帰っていただくことが一番で、ミスとかを気にして演奏してはお客さん絶対面白くない。でも、コンクール。ミス無いことが第一(のはず)なのに、これでは…。

結果は、後日郵送。どうなっても、結果は受け止めなくてはいけませんが、なんかねぇ。とりあえず、今は他にやる事もたくさんあるので、それを一つづつ片付けながら、結果を待ちます…。

 

 

今日は姉の車を借りて運転の練習。そして、16日の演奏で使う楽譜の作成。あえて楽器は吹きませんでした。

一生懸命PCで楽譜を作っているのですが、なかなかしんどいものです。明らかに、手書きよりは速いし楽なのですが、首が痛くなるのはどちらも一緒ですね。しかも、PCがリビングにあり、右横ではテレビが点いてる。そして、コマーシャルに長谷川京子が出てくると(最近口紅のCM多いですね)、どうしても手が止まってしまいます。あともう少しなんで、一日だけ待ってください→サッチモさん。

|

« コンサートに行ってきました9。 | トップページ | コンクール続報。 »

自分と音楽」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様!

結果はどうあれ、これまでの経緯が次につながるといいね!
ムカつく気持ちもまた、
演奏への強いエネルギーになると思うよ~!
サンドバッグで発散せず、とっといてもいいんやない?(笑)

はぁ… 私ももっとストイックにしなければ。。。(・_・;)

投稿: Aquico | 2006年8月29日 (火) 02時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33360/3240420

この記事へのトラックバック一覧です: 久々にブチ切れです…。:

« コンサートに行ってきました9。 | トップページ | コンクール続報。 »