« 最近のニュースを読んで。 | トップページ | 詰め将棋と飲み会と世間の狭さ »

2006年7月 1日 (土)

7月最初はバトンから。

今日はお休み。朝は寝て、昼は少しゲーム(バイオハザード2。めちゃ怖)をやり、練習。晩御飯を食べたら異常に眠たくなって、さっきまで仮眠(といって良いのやら)を取ってました。リードを取捨選択しました。残念ながら、RICOのリードは僕には合わなかった…。材質がね…。右サイドが異常に硬く、左サイドはペッペーってそれは…。

 

まゆこ嬢からバトン回ってきました。

■■■[指定型★バトン]のルール■■■
◆廻してくれた人から貰った『指定』を『』の中に入れて答える事。
◆また、廻す時、その人に指定する事。

吹奏楽、で頂戴しました。

◆最近思う【吹奏楽】

中学校、高校ではまだまだ吹奏楽コンクール偏重の傾向があるよう。とりあえず、コンクール当日一週間くらい前に指導をお願いされるのはカンベン願いたいものですが…。

◆【吹奏楽】に感動

吹奏楽に感動、はしてません。音楽に感動、ならたくさんあります。吹奏楽を演奏中に感動などはしてますが、それは吹奏楽という狭いジャンルに押し込めるべきではないと思います。指導するときも、「吹奏楽」を指導せずに、「音楽」を指導するようにしたいものです。

◆直感的【吹奏楽】

なんでもあり。不当な差別を受けている(特に、アマチュアのオーケストラ奏者から)。

◆好きな【吹奏楽】

好きな吹奏楽曲はたくさんありますが、これも前の質問と同じで、音楽が好きな訳で、吹奏楽だから好き、ではありません。

◆こんな【吹奏楽】は嫌だ!

以前エキストラで大阪市内の某団体(これも大阪市か…)に参加。もうね、何考えてるのか、態度が悪いの。自分たちは上手い、最高や、お前どやねん、ちゃんと吹けるの?俺たちのレベルについてこれるの?みたいな態度でしたね。淀川工業の卒業生が多いみたいですが、それってどうなん?一応、その時はもうタイトル持ってましたから、かなりムカつきましたね。学校が良い成績だっただけで、お前自身の力が凄くて全国金とれたんか?ん?と。あぁ、僕も生意気でしたね。

まぁ、人間の心が音に表れますから、その団体は独りよがりな音が出てたでしょうし、僕は生意気な演奏をしてたと思います。そんなのは、嫌ですね。反省です。

◆この世に【吹奏楽】がなかったら。

これは愚問。音楽の発展は、吹奏楽にも密接に関係していますから。まぁ、軍楽隊との関係から、作曲家には嫌われてましたが。それでも、良い曲は昔からたくさんあります。

まぁ、吹奏楽が無かったら、今の僕の仕事もないですし、ここまでクラリネットバカになることも無かったのでしょうね。

|

« 最近のニュースを読んで。 | トップページ | 詰め将棋と飲み会と世間の狭さ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33360/2459553

この記事へのトラックバック一覧です: 7月最初はバトンから。:

« 最近のニュースを読んで。 | トップページ | 詰め将棋と飲み会と世間の狭さ »