« 突然の小旅行? | トップページ | カラオケとカレーと前大阪市長の… »

2006年7月15日 (土)

自分の演奏に思い悩む。

いつも、ネットサーフィンをして、気になることorやっぱり自分の頭の中から離れないことを記事にしていました。

が、最近はネットサーフィンで疲れてしまい、記事を書くことが出来ず…。

今日は先に記事を書きます。

 

 

昨日はたそがれコンサートという大阪市夏の風物詩に出演してきました(サッチモのブログをご覧下さいませ)

暑かった…。舞台の上は照明もあってか、とんでもない暑さ。出る前に水分を多量に摂取してはいたのですが、それでもアンコールではふらふら。息苦しくて息苦しくて、たまらんでした。

しかも!今回はバスクラリネットとの持ち替えもありで、大変でした。楽器の出し入れから、移動から、かなり手間がかかりました(楽器の片付けが一番大変やった…)。

で、今日は大阪の消防大賞、というイベントの練習。このイベントのために、毎年大阪府下の消防音楽隊のピックアップメンバーと、大阪市消防音楽隊が合同演奏をしています(ま、来年は…)。

普段は一般の消防士として活動されている方達や、市民消防音楽隊(一般の吹奏楽団と同様に、参加者を募って活動をされている団体)の皆さんが一緒に演奏します。人数が増えると、クラリネットのような楽器は音が消えてしまい、大変です。

こうなると、自分の音を聞こうと、むやみに大きな音で吹こうとする(音色が荒れる)。自分の音を浮き上がらせようとする(音程がむちゃくちゃ上ずる。周りから完全に浮き上がる)などの症状が出てきてしまいます。そうならないように頑張ってはみたものの…。 

 

その後はコンクールに出す音源を製作するために某所へ。何回か録音したのですが、どれも見事に音程がアサッテの方向へ…。プレイバック聴きながら、久々に電車に飛び込みたくなりました…。こんなんでオーディションを受けようとは…。

 

 

自分の頭の中には、世界中の名プレーヤーたちのいいところだけを集めて創り上げた、世界最高のプレーヤーが存在します。当然、そのプレーヤーの演奏に少しでも近づけるよう、練習し続けていますが、どれほど近づけているのか…。音楽を演奏する、という事は、観客の一人一人の心に何がしかの感動を生む事なんですが、今の僕には、それよりも結果が欲しい。多分、それが一番自分の演奏を乱す原因なのでしょうが…………。

|

« 突然の小旅行? | トップページ | カラオケとカレーと前大阪市長の… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33360/2670333

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の演奏に思い悩む。:

« 突然の小旅行? | トップページ | カラオケとカレーと前大阪市長の… »