« もっとちゃんと読めよ! | トップページ | しばらく旅にでます。 »

2006年7月22日 (土)

日記、日記、日記!

昨日は終盤からオールスター(野球ね)を見た。

球児、あんた最高だよ!!!

予告ストレートの場面は見逃してしまった(T_T)んですが、そんなんよりも、あのストレート!本当に感動できるストレートでした。そして、何よりも本当に楽しそうな球児の表情が全てを物語ってましたね。

クルーンのストレートは、確かに速いですが、腕の振りが問題なのか、打たれちゃいましたね。ただ、ミクシィの日記でどなたかが書いてらした、

「時速150kmオーバーのフォークを投げだすと、途端に凶悪なピッチャーになる」

凶悪、良い意味での使い方だな、と感心して納得できました。

 

 

古来、日本語の「悪」には“悪い”の意味の他にも“強い”という意味を表すこともあったようです。源義平には、「悪源太」という通り名があったように、悪=強さと受け取られていた時代も確かに日本にはあったようです。

で、現代にそういった感じを伝えている、のがプロレス。「ベビーフェイス(大食い料理屋ではない)」と、「ヒール」という、レスラーのキャラを大きく二分する言葉がありますが、(今ではどうだかわかりませんが)昔は本当に強い、プロレスが出来るレスラーがヒール役を担っていました。強いから憎まれる、強すぎて嫌われる、という感じでしょうか。今では、そういったキャラのほうが人気が出たりして、面白かったりしますね。で、そういった内の一人、鈴木みのる選手のブログです。悪態をつく、憎まれ口を叩く、たま~にファンも挑発する、でも、強いんですよ。カッコいいんです。

大相撲の、現相撲協会会長、北の湖関もそういった「強すぎて憎まれる」おすもうさんだったよう。残念ながら、僕のリアルタイム相撲経験は千代の富士からなんで、取り組みを直接見た事はありません。たまに放送する、過去の取り組みなんか見ると、その力強い取り組みは凄いの一言。今の相撲人気の低迷は、関取(特に日本人)が、ただのデブで、相撲をとる、というより寄りかかりあってるだけで、力強い取り組みがほとんど見られない事も原因の一つではないでしょうか。

本当ならば、野球でも、巨人がそういった立場にならないといけないはず。でも、今は強すぎて嫌われるというより、やり口が汚すぎて嫌われる、となんとも情けない。漫画家でベイスターズファンのやくみつるさんは、「弱い巨人を見るのが楽しくてたまらない」そうですが、「強い巨人を頑張って負かす」姿を見たいと思いますし、そのほうが人気も復活するような気がします。ただ、今の巨人フロント(結構前からですが)は、とにかく今しか見えていないのか、無駄な補強を繰り返し、2軍の選手のやる気を奪い、他球団をマネーゲームに引き釣りこみ、ファンを「結局カネかよ」とあきれさせてしまう。

プロ野球チームをつくろう!3 プロ野球チームをつくろう!3

販売元:セガ
発売日:2005/07/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

アンタ、ゲームじゃないんだから…。いい加減にしなさいよ…。

 

今日は、大阪の消防大賞当日。なんか記事でてないかと検索したら、やっぱり自分のブログの記事が上位に来てしまってる…。なんだかなぁ。一位は高槻市消防音楽隊の行事予定表。申し訳ないですが、ちょっと背景が見難いような気がします。

ミクシィで知り合った方達と写真でも撮って、貼り付けたかったんですが、なんだか時間とタイミングが合わず。きーやんさんとはトイレで二度ほど遭遇しましたが。

いろんな意味で大変やったけど、終わってみると「おもろかったな」という思いがでてきます。打ち上げ参加できなくてすいませんでした。

今、某局の番組案内で、「ワーキング・プア」という言葉が紹介されてました。

働けど働けど わが暮らし楽にならざり じっと手を見る

僕ら大阪市消防音楽隊も、音楽隊の給料だけでは石川啄木と同じ運命をたどってしまいそうです。で、ギャンブルで小銭を稼ぎたくなる人もいるようで…。

ある人がここ2日で一月の給料分を、北朝鮮への経済制裁で入手した、との話をちらりと耳にしました。その彼は今日も経済制裁に行ったらしく、ちょっと様子を見に行こうとホルンのN君と鴻池新田駅前の某店に行ったら、その彼は今日もコインをバケツ一杯にしてました。N君も、「ちょっとやります」とパチンコしだしたらこちらも確変大当たり!僕も経済制裁してみたく、千円だけやってみたら、見事に経済援助するハメに。「軍資金です!使ってください!!!」と渡された三千円も見事に吸い込まれ、ギャンブルは人間相手でなきゃな、と二度とパチンコ・パチスロをやらないと固く誓った暑い夏の夕方でした。あぁ、ほんまに何か副収入を得る方法を考えねば…。アフィリエイトブログでも作るか、普通にアルバイトするか…。

|

« もっとちゃんと読めよ! | トップページ | しばらく旅にでます。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おいおい・・・あれから何やってると思ったら・・・

やはりギャンブラーは見られてるんだよ。

彼もそれだけ昔に吸い取られたのを取り戻してるだけ(笑)

そう簡単に金は手に入らない。


たしかに高槻音楽隊のHP見にくかった(笑)

がんばりませう。

投稿: さちも | 2006年7月23日 (日) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33360/2762781

この記事へのトラックバック一覧です: 日記、日記、日記!:

« もっとちゃんと読めよ! | トップページ | しばらく旅にでます。 »