« 鼻かぜ、花粉症。 | トップページ | 今日はほんまに雑記。 »

2006年6月 4日 (日)

コンサートに行ってきました8。

吉信博クラリネットリサイタルに行ってきました。~2002年度青山音楽賞受賞研修成果披露演奏会~ということで、かなり力のこもった演奏会でした。

風邪引きで頭がボーっとしてました。開演時間を30分間違えていて、気付くと真の開演時間ギリギリ、上桂の駅から会場のバロックザールまで、ダッシュしてしまいました。何やってんだろうね。

 

お客さんもたくさん、ほぼ満員でした。お客さんが多いほうが演奏者もやりがいでます。音楽隊の仕事で、誰も居ないところで音を出せ、なんていうのもありますが、何とも寂しいものです。

プログラムも、古典から現代まで幅広く取り揃えておられ、大変面白かったです。自分を振り返ると、「あぁ現代音楽やってないなぁ」と思います。“現代の音楽”はたくさんやってますが、狭義の“現代音楽”はほとんど、というかまったくやってません。イカンイカン。

 

ここ1,2週間でたくさんの人の演奏を聴いたり、また自分でも演奏したりしたのですが、おんなじクラリネットでも、(当たり前ですが)皆違って個性が強く出るもんだ、と実感。全てを受け入れられる、というものはある訳ないのですが、それぞれの皆さんの良いところを取り入れて、自分の演奏にフィードバックさせなければ。聴くだけなら意味が無いのです。なんだかまた演奏会やりたくなってきました。本当に大変やったけど、何だか意欲が湧いてきています。どんなプログラムを組もうか…。

|

« 鼻かぜ、花粉症。 | トップページ | 今日はほんまに雑記。 »

コンサートに行ってきました!」カテゴリの記事

コメント

ご来場ありがとさんでした。
生の音楽は何が起こるかわかりません。
まぁ色々経験ですわ・・・

なかなか音楽の神ミューズはほほえんでくれませんね。。

しかし、差し入れに酒の多いこと!重い重い!瓶ばっかりやし・・嬉しいけど!

投稿: | 2006年6月 4日 (日) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33360/2064077

この記事へのトラックバック一覧です: コンサートに行ってきました8。:

« 鼻かぜ、花粉症。 | トップページ | 今日はほんまに雑記。 »