« 右肩が…。 | トップページ | いよいよ明日…。 »

2006年5月26日 (金)

コンサートに行ってきました6。

自転車に乗ってたら車に轢かれそうになって、急ブレーキかけたら右手の筋がおかしくなったNべです。何しても痛い。このブログも、左手1本で更新中。

 

 

今日は、演連コンサートOSAKA 41 古賀喜比古クラリネットリサイタルに行ってきました。実はこの方、同い年、楽器屋さんでよく会ったりして、結構親しく話したりさせてもらってます。

いやぁ、素晴らしい演奏でした。特に、無伴奏のプログラムで見せた、緊張感の構築にシビレました。リラックスして聴かせるのもいいのですが(消防はこれ)、いずみホールで、たくさんのお客さんを前に、ビビラないはずは無いと思うのですが、びびってる様子でなく、音楽を構成する要素としての緊張感が感じられて、痺れました。音にも安定感があって、美しい。でも、ピアノの蓋を全開にする必要は無かったんではないかな、と少し感じました。

 

お客さんにも、関西のビッグネーム集が駆けつけてて、期待の高さが窺えましたね。僕もそうなりたいんやけど…。圧倒的に、離されてる。追いつけるのか?

 

NHk交響楽団の、山根孝司さんも来場されてました。N響、関西公演が続いてて、こちらにこられてるそうです。実はこの方と1月20日か21日やったか、とにかく23日、消防音楽隊廃止!と職場で聞いた直前の週末に縁あって酒席でご一緒させていただいたんです。「頑張ってね!」と励ましを頂いた直後にあんなニュースで、心配していただいてたみたいで、

「どう、大丈夫?どんな様子なの?頑張れてる?ほんとは君のコンサートも聴きたかったんだけど、東京に戻らなくちゃならなくてね…」

顔も覚えていただいてた上に(名前はどうかわからないけど)、そんな言葉までかけていただいて…。本当にありがたいです。今日一番嬉しい瞬間でした。

|

« 右肩が…。 | トップページ | いよいよ明日…。 »

コンサートに行ってきました!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33360/1939605

この記事へのトラックバック一覧です: コンサートに行ってきました6。:

» オーボエ奏者、宮本文昭氏、5月26日付日経文化欄に登場(やっぱり来年3月で引退だってさ・・) [JIROの独断的日記ココログ版]
◆宮本文昭氏とは誰か。 宮本文昭さんという世界でも一流のオーボエ奏者がいる。 ケ [続きを読む]

受信: 2006年5月27日 (土) 09時22分

« 右肩が…。 | トップページ | いよいよ明日…。 »