« 今日は合わせで… | トップページ | 気分転換 »

2006年5月22日 (月)

レッスンと買い物

読売日本交響楽団(略してよみきょー。はせきょーみたいや)首席奏者、四戸世紀先生のレッスンを受講してきました。

穏やかで、やさしい先生なのですが、ちょっと怒らせてしまいました。奏法の話を伺いつつ、オーケストラスタディを見ていただいたのですが、

「オケスタやるって、どこかのオケのオーディションを受けるの?」

「はい、そのつもりです」

「それだったら、もっとがつがつ練習しなきゃだめだ」

 

基礎から徹底的にやり直します。特に発音を注意されました。寸分の狂いもない発音が出来ないと…。次回は音階練習も持ってこいということになりました。

 

 

少し前のオーディションのときにマウスピース(当時、バンドレン,M15)を変更するか迷ってましたが、結局その後また以前のマウスピース(ESM,JP5M)に戻したんですね。今日のレッスンで話を伺っていたら、「変えてもいいんじゃない?」と。で、先生もお使いで、以前から気になっていたバンドレンのM30というものを探すことに。練習会場のお店(なんばのお店)には在庫が少なく、満足できるものが無かったので、そのまま心斎橋のお店へ。その店は在庫が多数あったので、じっくり選んでいいものを買いました。

で、所属の吹奏楽団(アマチュアのほうですが)の練習があったので、そこで早速使ってみることに。やっぱりイイ!リードが合わせ易くなったのと、今まで苦労してた発音も若干ではありますが改善されて、音色も気のせいか良くなってるみたい。まぁ、全体的に良くなってきた、と。新しいマウスピースにしたとき特有の、新鮮な勘違いなのかもしれませんが。

最近売れ筋で、皆使い出してるんで、天邪鬼な僕としては「みんな使ってるのってなんかイヤ」と、ずっと避けてましたが、これならもっと早く試しておけばよかった。売れるのには、やっぱり訳があるんですよね!

リードも、新しいのを買いだめしたので、本番に向けて、合わせていきます。

|

« 今日は合わせで… | トップページ | 気分転換 »

自分と音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33360/1887262

この記事へのトラックバック一覧です: レッスンと買い物:

« 今日は合わせで… | トップページ | 気分転換 »