« ちょっと待てコラッ!!! | トップページ | コンサートに行ってきました7。 »

2006年5月30日 (火)

初ソロコンサート

実はこないだ行ったコンサートが初めてのソロコンサートになるんです。以前、お好み焼き屋さんでもやらせていただいたのですが、そちらはポップを数多くやりましたので、大分と気は楽でしたね。今回はそれに比べると…。きつかったです。

 

当日は16時に会場入り。ギタリストと「4時くらい合わせ開始でいこうか」と打ち合わせしてましたが、前に使用してた団体さんが少々押してしまって、16:20スタートくらいでした。まぁ、それくらいがちょうど良かったのかもしれません。ピアニストは16:40会場入り。譜めくりの都合もあって、少し遅く来てもらったのです(ギタリストに譜めくりしてもらうので)。

 

会場の響きを確かめながら、リハーサル。人が入ることも考えて、ピアノ(アップライト)は蓋を開けることに決定。それでも、何だか篭ったような音がしてて、足元の蓋も取るべきだったか…。しかし、ある人は「クラリネットの弱奏の時にピアノの音が飽和していた」ということをおっしゃっていたので、バランスというものはやはり難しいものです。まぁ、自分の音がピアノでは鳴りきっていなかった、のも大きな原因ですが(プレイバックは下手すぎて泣けた…)。

 

お客様は、トータル18人来て頂けました!お店の人の話では「女子高生が5人来ますよ」などと言われてドキドキもしてましたが、結局姿を見せず。いや、別に構わないんですよ。ネタで書いてるだけやし。

それよりも、大学の先輩、フリーランスのクラリネット奏者、職場の先輩、同期、後輩、高校の後輩、ブログを通じての知人など、多数の方にご来場いただけたのが幸せでした。何よりも、音楽隊の前隊長と、神戸市消防音楽隊からもお二人来て頂けましたが、そのお三方ともとても遠いところからわざわざお越しいただいて、本当にありがとうございました。心より、感謝申し上げます。

 

感謝の御礼は演奏で!となればよかったのですが、ちょっと傷だらけ、グダグダで、本当に申し訳ありませんでした。自分の最大の悪癖である、「あがり」が出なかったのは良かったのですが、集中しすぎかなんなんか、胃がドンドン痛くなってくるのには本当にまいりました。一部最後のアーノルドや、2部のピアソラの第4楽章なんか、胃の痛みで息が吸いきれなかったです。あんなん初めてでした。いや、胃の痛み自体は何度か経験ありますが、これほどの長丁場で起こる痛みは未経験でして…。情けない…。

 

喋りがカミカミやったのはご愛嬌、ということでご了承ください(苦笑)。「インターネットの話しすぎやで!」などとも注意を受けました。残念ながら家に居るときはかなりの確立でネットサーフィンしてる半ニートみたいな存在なもんで、情報源がネットか新聞になるのは仕方ないのです(T_T)

総括。まだまだ準備できる点はあったのではないか。リードは、もっとたくさん箱を開けて選ぶべきだったのでは。共演者には、もっと早くから合わせをお願いせねば。客層と、入場料と、選曲のバランスには注意を払って行うこと。宣伝は、あらゆる媒体を使って行うこと。

 

 

もし、次回やらせていただくことができたら、今回の倍は良い演奏ができると思います。確実です。自分自身の演奏レベルもそうですし、ソロコンサートを開催するにあたってのノウハウ、とでも言うのでしょうか、そういったものも解ったような気がします。

備考 5月27日は、isaisaさんと、アンガールズ山根の誕生日(東京Vシュランより)。

|

« ちょっと待てコラッ!!! | トップページ | コンサートに行ってきました7。 »

自分と音楽」カテゴリの記事

コメント

ふふwお疲れ様でーす☆ヽ(。・∀・)人(・∀・。)ノルンル~ン*:・゚*
女子高生でゎなく女子大生デス!!ご不満ですかww

なんというか、ピアノの音には私も少々ビックリしましたケドw、でも全体として、とても良い演奏会だったと思いますょ(*∩_∩*)♪
コンサート開催のノウハウ。。そういうものも大切ですよねw;
次回また楽しみにしています☆(*´ェ`*)

投稿: まゆこ(o・ω・o) | 2006年5月31日 (水) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33360/2002733

この記事へのトラックバック一覧です: 初ソロコンサート:

« ちょっと待てコラッ!!! | トップページ | コンサートに行ってきました7。 »