« アバラにひび…? | トップページ | 医者でアバラ見てもらいました。 »

2006年5月17日 (水)

手取りは13万数千円…

今日は午後半休を取って、外科では無く眼医者に行きました。メルスプランと契約してますので、レンズを新品にするのはタダなんです。でも、診察にお金取られたら意味ないし…。でも、新品のレンズはとても気持ちが良い!視界すっきり!!!

 

視界とは違い、すっきりしないのがタイトルにもある、お金の話。最近ちゃんと給与明細みてなかったのですが、ほんまにビックリしました。大阪市職員の給与状況なんですが、こちらの、“係長級以下の職員” も当てはまっています。しかし、この職員の皆さんはボーナスがあります。そして、(探したけれど見つからなかった)ずいぶん前の新聞記事には、給与カット分をボーナス増額で対応、となっていました。つまり、僕らはカットされ損。

現在の一般中小企業で働かれている皆さんは、もしかしたらこれよりも低い賃金で働かざるを得ない方も居られるかもしれません。ボーナス無も、まだまだ多いかと思います。そして、「音楽やって給料もらえてるんやから、ええやん!」と思われる方も多いでしょう。

 そりゃそうです。僕なんか、1人もん彼女無し車無し親と同居(楽器のローン有)なんで、まだなんとかなります。しかし、隊には既婚者、お子様が居られる方も居ます。手当てが出てるでしょうが、それにしても僕の手取りは皆さんのベースですから、トータルの金額も、押して知るべし、でしょう。

さて、こんな状況を知ってか知らずか(あるいは知らされず、か)太田勝義議員は、平成16年度決算特別委員会(一般)平成17年12・18年1月
委員会開催日 平成18年01月23日

で、こんなことをおっしゃっています。

消防業務と音楽がどう結びつくのかちょっと疑問なところでございます(中略)

私は廃止を前提に検討すべきだと思いますけれども(中略)

消防音楽隊の廃止もやむを得ないと私は考えております。
 局長の答弁にありましたように、一定の役割は果たしてまいりましたし、
 いろいろと検討していただくということでございますが、
 隊員の身の振り方などアフターケアも配慮しながら、
 よろしく御検討していただくようお願いしておきます。 (全文をご覧になりたい方は、隊員の本音~廃止までに~ 今更だけど再び。part2 同 まだ続きがあった(^^ゞをご覧になってください。)

 

え~太田議員に質問、貴方は具体的に、どんなアフターケアを考えておられましたか?

どのようなことを検討されていると思いますか?

 

なんもないですよ、現状は。ハローワークのパンフ持ってきたくらいで。しかも、その担当は人事異動でどこ行ったかわからないし。当然、引継ぎされてるかもわかりません…。

現在の給料なら、もしかしたら一般企業に就職したほうがお金的にははるかにいいでしょう。しかし、やりがいのある仕事、という点でしたら、音楽隊で活動するほうがはるかにあります。貴方は、この発言で30人の職を奪うのです。その事については、どのようにお考えなのでしょうか?

さて、今回は太田勝義議員の後援会活動報告というブログにトラックバックしました。一昔前までは、ご子息で秘書をされてる、太田昌也さんのブログだったのですが、いつの間にか模様替えされてます。いい記事ですね。

「市長提案を継続審議したのは、実に40年ぶりのことで、正に画期的なことであり、市民の声が届いたのである。

今後、市と地元利用者とで話し合いがもたれるが、市民のご理解が得られなければ『廃止はない』ということになる。」

市民の理解が得られた上での、音楽隊廃止ですか?消防局の、人員整理のダシに使うためだけに音楽隊廃止するんですか?誰でもいい、本当のことを教えてください!!!

|

« アバラにひび…? | トップページ | 医者でアバラ見てもらいました。 »

気になること」カテゴリの記事

コメント

隊外で働く事もありますが勿論楽ではありません。
今リハーサルを終えて帰宅。

音楽隊嘱託職員の給料、確か、扶養手当も無いと聞いたけど・・・
毎週の土日に働かされ、休日出勤手当てもないのにな。

投稿: あ~ぐー | 2006年5月18日 (木) 03時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33360/1834528

この記事へのトラックバック一覧です: 手取りは13万数千円…:

» ボーナスについて [ばば抜き劇場]
今年の夏のボーナスはすごいことになりそうです。 [続きを読む]

受信: 2006年5月25日 (木) 22時27分

« アバラにひび…? | トップページ | 医者でアバラ見てもらいました。 »