« やっぱり年なのかしら | トップページ | ファイテン »

2006年3月13日 (月)

大阪市の財政破綻。

あ~ぐ~さんのブログにあったテレビの放送ですが、今更になって見ています。

現在の大阪市の借金は5兆5千億円。早ければあと3年で財政破綻、民間企業で言うと、破産、倒産という自体。

第3セクターの負債が凄いですね。WTCコスモタワーの負債が1054億円。
アジア太平洋トレードセンター(ATCですね)が1447億円。
大阪ドームは588億円。
湊町開発センター(MDCだそうですが、こりゃなんだ?OCATか?)568億円。
クリスタ長堀(確かに賑わってる風情は余り感じない)355億円。

どれも10年未満で破綻しました。

例の舞洲のごみ処理施設はデザイン量だけで1億5千万円。総事業費は1400億円ほど。
WTCの空室は大阪市の局が損失補てん代わりに入居してます。

’89年にも、凄い買い物が!超有名な画家、モディリアーニの絵画も買ってました。その額、なんと19億3千万円!市制100周年記念の、市立近代美術館の目玉となるはずなのに、今だに建設のめどは立たず。その割には建設予定地を160億で購入してます(今は只の駐車場)。しかも、美術品集め続けて793点、約153億円をつぎ込んだ模様。結局その美術品は倉庫にしまいこまれたまま。

絵の購入において、何らかの不正が行われた模様。7000万円以上の金額での購入だと、市議会で決とらないといけません。で、9点ほど6900万円で伝票が切られてます。

関市長のコメントがおもろい!「バブル崩壊の経済活性化と言う理由で投資的経費を増やした。昨年度までのやり方だと、平成20年までに財政再建団体に転落。これからの大阪市は “透明性もあり、情報公開も徹底してて、納税者が見て無駄が無いと、そういう形にしないとダメでしょうね」

今後5年で職員1万2500人削減。2250億円の支出削減を目指すとか。

音楽隊のことはまぁったく公開されてません。ついでに言えば、僕らは嘱託なんで、職員とは少し違うはずです。そこらへん、一切公開されてませんが、どうするのでしょうね。

おお、眞鍋かをり女王が!その日特ダネに出演されてたんですね!好きなタレントだけにちょっと嬉しい。ブロガーとしても目標にすべき人物です。コメントされてました

「大阪には住みたくないですね。」

ごもっともです。文化保護と言いつつ、それは結局(自主規制)になるものだけ保護してるわけですから。保護するんだったら、音楽隊廃止なんて考えないでしょうに。

|

« やっぱり年なのかしら | トップページ | ファイテン »

政治と音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33360/1024936

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪市の財政破綻。:

» http://taiin.blog55.fc2.com/blog-entry-10.html [隊員の本音〜廃止までに〜]
カウンターが1000越えてた! いつもチェックして下さってるアナタ、ありがとうございます。 でもね、仕事中はダメですわ、仕事中は。 就業時間外にゆっくりどうぞ。 音楽隊に数台あ [続きを読む]

受信: 2006年3月18日 (土) 20時10分

» アジア太平洋トレードセンター [大阪★いらっしゃ〜い]
アジア太平洋トレードセンターアジア太平洋トレードセンター( − たいへいよう − 、英語|英語名:''Asia & The Pacific Ocean Trade Center'')とは、大阪市(おもに港湾局)が、大阪市住之江区の咲洲|南港(咲洲)に建設した大規模複合施設のことで、インターナショナル...... [続きを読む]

受信: 2006年5月15日 (月) 20時05分

« やっぱり年なのかしら | トップページ | ファイテン »