« 職探し | トップページ | 何か論点が違う気が…。 »

2006年2月 3日 (金)

消防音楽隊 廃止へ

本日付の産経新聞一面に、記事がでました。

大阪市消防音楽隊廃止。

大阪市の財政難のため、廃止せざるをえない、と出ていましたが、ちょっとまて、と。
僕らは非常勤嘱託職員として契約してますが、その契約はボーナス無昇給無の、非常に「血まみれな」契約なんですよ。本当に、楽器が好き音楽が好きでないと続けられないです。

新聞記事には(トラバできる記事が見当たらなかったです)年額1億8千万円経費として計上されてるようです。本当にその額は本当なのか?消防局は、「他の部局が『血』を流す中、必要な組織も見直さなければならない苦汁の決断」としてますが、それはトカゲの尻尾きりで見た目だけを取り繕うためのイケニエにされるだけなのか?

市民の皆さんが「要らない」と言うのならもうそれは仕方ないでしょう。でも、改革の形を取り繕うためだけに潰そうとしてるのなら、それは納得できません。

戦うにも、話し合うにも、今の僕には情報がまったく足りません。もう少し、消防行政、市の改革案など、もっと調べて、どうすればいいのか、どうしなければいけないか、考えていかなければ、と強く思っています。

|

« 職探し | トップページ | 何か論点が違う気が…。 »

消防音楽隊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33360/601560

この記事へのトラックバック一覧です: 消防音楽隊 廃止へ:

» 自衛隊音楽まつりのDVDをやっと見ました [人生日記]
去年行ってきた武道館での自衛隊音楽まつりで、予約した音楽まつりのDVDが、先月届いていたのですが、昨日ようやく中身を見ることができました。あの、音楽まつりの内容がほとんど入っていて、結構なボリュームでした。「次の曲が良かったんだよなー」というところで、カットされていて、目当ての曲が聞けなかったというところは若干ありましたが、おおむね、大事な演奏は ほとんどはいっていましたし、迫力の自衛隊太鼓や302保安中隊、防大儀仗隊の自衛隊らしい演技は何度見ても素晴らしかったです。去年実際...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 7日 (水) 19時19分

» 東京消防庁音楽隊 [東京消防庁を目指す!!消防官への道]
東京消防庁には、音楽の演奏を通じて市民と消防との融和をはかり、消防活動の広報にあたるために音楽隊を設けています。東京消防庁音楽隊は日本の中で消防音楽隊としてはじめて... [続きを読む]

受信: 2007年3月19日 (月) 02時28分

« 職探し | トップページ | 何か論点が違う気が…。 »